プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すでに退職が決まっている場合、次の仕事の面接のために休みが欲しい時には正直にその理由を言ってもいいものでしょうか。

今回はとりあえず口実を使ったのですが、今回の面接は一次面接で、通ればこの後筆記試験や二次面接などあと数回呼ばれるようなので、その都度口実を考えるのも面倒というか、そんなにいろんな理由が思いつかないので・・・

また、正直な理由を述べて「ダメ」と言われても、「自分の今後にかかわることなので、休ませてもらいます」とつっぱねてもいいでしょうか。
もしそうなった場合、「有給休暇の事前申請」ということになりますか?

小さな会社なので、社内的には有給休暇の申請とかそういうシステムは一切ありません。

A 回答 (5件)

有給を取ってはいけないと会社は言えないはずです。


労働基準監督局に連絡されたら、会社が困ると思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの社長は「有給休暇制度」とかの概念を持ってない人なんで・・・(^_^;)

お礼日時:2011/05/18 16:20

はじめまして



既に退職が決まっているということのようですが、
その場合、「退職までの期日に現時点で残っている有給休暇を消化する」という形での
休暇取得を行うパターンが多いように思われます。

つまり、6月末で退職することが決まっていて、現在有給休暇が20日残っているのであれば
週5日勤務している形態で、5日×4週間の有給休暇を申請するということが可能です。

小さな会社ということですが、労働基準法で有給休暇が定められているので、
システムがないということはないと思いますが・・・
それに有給休暇というものは、一般的に「事前申請」が常識かと思われ
突然休んでしまった後に、「あれさぁ、有給休暇扱いね」というのはどちらかといえば非常識の部類かと。

普通は転職先が決まった後に退職のような気がするので、
その場合の休暇の理由や頻度などは気にしますが
既に退職することが決まっている状況で、いまさら言い訳やら嘘をつく必要性はないかと思います。

・・・が、既に退職するという事実がある時点で、職場内で円満な状況なのかわかりませんが
とりあえず円満で最後まで過ごされたいというのであれば、
慢性的な疾患で、頻繁に通院しなければならないとでもしておけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>既に退職することが決まっている状況で、いまさら言い訳やら嘘をつく必要性はないかと思います。

そう思われますか?退職が決まっているのであれば、次の仕事を探すのも当然ですよね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 16:41

有給休暇はかならずあります。


ないなら、それは労働基準法違反になりますので、「役場に行ってる知人に聞いたら、「有給休暇がない会社はないよ」と言われたんですが…」と言っておいてください。
それでも、差引き下がらなければ「そうなんですか…その知人が労働基準監督署というところに聞けば間違いないからって言ってたんで、あとで確認してみます。変なことを聞いてすいませんでした。」と言って、昼休みにでも、社内から携帯で労働基準監督署に聞いてください。

それと、有給休暇に理由は必要ありません。
会社側がその日に有給休暇を取られると業務上困る場合以外は取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪かったかもしれませんが、有給休暇でなくてもいいのです。
ただ、会社を休む理由として、まだ退職が決まっていないのに「次の仕事の面接が」とは言えないですが、退職が決まっているのであれば、正直にそれを言っても非常識でないかどうかをお伺いしたかったのです。

今の会社は「株式会社」とは名ばかりのところで、従業員は「社員」というより社長の「使用人」扱いです。なので、休みたい時には理由を事細かに説明して、社長が納得しないと休めないのです。法律だの従業員の権利だのと言っても、居酒屋に呼び出されて延々と説教されるだけなのが目に見えています。

お礼日時:2011/05/18 16:51

有給休暇取得に理由はいりません。

理由を聞くこと自体が不法労働行為です。ただし、有給休暇は事前申請でなければ認められません。事業主には時季変更権という権利があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 16:51

休暇理由は、「私用」でいいのではないですか?


退職が決まっているあなたに、その休暇理由をしつこく聞いてきますかね?

一応書きますが、有休取得を「ダメ」と言われても休むのは、「有給休暇の事前申請」には該当しません。
欠勤扱いですね。

あなたの会社がまともな人間の集まりであることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の会社の社長は、ここだけの話あまりまともな人とは思えません。なので、辞めるのです。

休みについては、他の回答者様へのお礼に書いた通りで、とにかく理由を言わずには休めません。

有休取得を「ダメ」と言われて休むのは欠勤扱い、ということですが、それでも休むこと自体が法に触れるとかでないのであれば、それでもいいです。

お礼日時:2011/05/18 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!