今まで観葉植物などを育てたことがないのですが、はやり部屋に緑があったらいいな~
と思って観葉植物を置こうと思っています。
マンションなのですが、特に手間がかからず素敵な観葉植物を教えてください。
大きなものでもかまわないのですが、特に植え替えとかがないものが理想です。
お願いしまーす☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今私に部屋にあって元気なものです。


北側にポトス、ぜんまい、トキワシノブ、北でしかもレースのカーテン越しです。
東の出窓は日は当たりません、しかもすりガラス越しです。
アイビー、谷川にあった野草にリョウブが生えてます。
ここに今年セントポーリアを置いてみました、冬の経験はないです。
西向きの部屋に谷川の野草とシダ類を置いています、
花は咲いたり咲かなかったりです。
ベゴニアのシルバーミストが大きくなり毎年花が咲きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん育ててらっしゃるんですね。我が家もいつか緑いっぱいの家にできたらうれしいです。
セントポーリアは実家にあり、とても好きなのですがお花ものは管理が大変かな??と不安でした。
緑だけではやはり淋しいと思うので、お花も少し入れて考えてみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 08:56

 今まで出てきていますが,まずは「ポトス」ですね。

すごい生命力です。どこでも育ちますし,水栽培も出来ます。伸びてきたら切って水につけておけば,すぐに根が出てきて,どんどん増やせます。
 同じく,「へデラ」(蔦の一種)もお勧めです。これもあまり手入れが要らず,育てやすいですし,なかなかかわいい植物ですよ。ちなみに,これもさし木でどんどん増やせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に増やせるのはお得な感じがしますね。他の方の意見からもポトスはぜひ置こうと思います。
ヘデラというのは初めて聞きました。少し調べてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 08:58

 我が家で一番手のかからない控えめな観葉植物として、おすすめは「金の成る木」ですね。


 何か知らないうちに大きくなっているし、水遣りを気にする必要もなく明るいところがいいというけれどいつも日陰っぽいところに
置いてます。
 http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kanenaru.htm

 あとは「幸福の木」なんかも育てやすいですね。お金があれば幸せとは限りませんが・・・・いかがでしょう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。幸福の木は以前知り合いに簡単だけど、枯らしたら不幸になると言われていました。
迷信だとは思いましたが・・・。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 08:52

パキラをおすすめします。


詳しいことはURLを見ればわかりますけど。
とっても、育てやすいです。
サボテンを枯らしてしまう私でも簡単です。
気が向いた時に水やってたけどまるで平気ですし(笑)
根っこもまるでないのでホント生命力の強い植物だなぁって感心してます。
ぜひ、気に入ったら育ててみてくださいっ☆

http://www.ohanayasan.com/sodatekta/pakira.html

参考URL:http://www.asf.ne.jp/yamamoto-g/qabook_list_pach …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パキラも素敵ですね。気が向いた時に水をあげても平気という所に特に魅力を感じます(笑)
教えていただいたURLは観葉植物を育てるのにとても参考になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 08:49

我が家は共働きで時間に追われる生活をしており、太陽の光も午前中しか差し込まない家なので、できるだけ手のかからない植物を育てています。



★サンセベリア:水をあまりやらなくていいので楽かな。冬は1ヶ月以上水をあげなくても大丈夫でした。でも、あまり可愛くない形状です。

★ベンジャミン:これは他の方も書かれていますが、メチャクチャ葉っぱが落ちます。少し床に葉っぱが置いていたので幹をゆすってみるとパラパラと大量に落ちてきました。でも新しい葉も出てきてるので枯れてるわけじゃないんですが・・・
ベンジャミンは環境が変わるとよくないので、動かさないのが一番です。直射日光も駄目だし、エアコンの風が直接あたる所も駄目ですが、育てるのは簡単な植物だと思います。

★ポトス
あまり日が当らない所に置いてますが、無事3年目を迎えました!育てるのは簡単だと思います!普通の緑色の物や、ライム色のもの、マーブル色の物と沢山種類がありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポトス!いいですね。種類が色々あるのは知りませんでした。お部屋によって種類を変えてみるといいかも。
ベンジャミンはやはり動かしたりとかがよくないのですね。葉が落ちるのは元気でも落ちちゃうんでしょうか。
やはりちょっと悩みます・・・。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 08:42

虎の尾はどうですか?マイナスイオンも出すとかださないとか??



水をあげるのも土が乾いてきたらでいいみたいです。私の場合は1ヶ月に1回くらいの割合であげていました。
中々強い葉っぱなのでいいかと思います。

ちなみにベンジャミンも可愛くていいのですが,葉っぱが物凄く落ちますので,注意が必要です。(枯らした経験アリ・・・)

参考URL:http://www.sizentiyuryoku.com/bureintyuumon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虎の尾という名前は初めて聞きました。URLを見させていただいたらサンスベリアだったんですね!!
サンスベリアは実物を見たことがなかったのですが、少し好みがあるようなので、後でお店で実物を見てこようと
思います。
私の実家にもベンジャミンがありましたが葉があまりにも落ち、びっくりしました。
ただ、見た目がすごくかわいかったので、悩んでいたんです・・・。やっぱり難しいのかな。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 08:39

 個人的な意見ですが、「ベンジャミン」なんてどうでしょう?


 ちょっと大きいですが、日本の木の葉っぱに似ていて、親しみを感じます。(^^)

 あと、少し前に話題になった、マイナスイオンをだすらしい、「サンスベリア」
なんていかがでしょうか?(私はあまり好きではありませんが…。笑 )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンスベリアはオススメじゃないんですね(笑)他の方も形があまりかわいくないとおっしゃってました。
ベンジャミンは悩んでいたものです。
幹がねじってあるものが実家にありました。ただ、実家のはあまりにも葉が落ちるので病気なのかと思って
ちょっと心配してたのですが・・・
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観葉植物の種類を教えてください。

こちらの観葉植物の種類わかる方教えてください。

Aベストアンサー

プテリスの一種だとおもわれます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A6%B3%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9+%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%B9&num=100&safe=off&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=HwyvVJ_jKIHCmwWcp4LYAw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=960&bih=1234#imgdii=_&imgrc=iprwEqluqN96OM%253A%3BIT3DPx6vGzXmmM%3Bhttp%253A%252F%252Fflower777.info%252FPteris.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fflower777.info%252Fcat61%252Fcat355%252F0.html%3B400%3B300

Q万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素

万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素のアミノプラスを与えてますが、いいのかな?と心配になりました。

気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

Aベストアンサー

毒にも薬にもならないので、大丈夫です。

>>気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

農薬じゃないですし、どの程度の不安なのか判りませんが、醤油ソースを皿に残るくらいかけるのより問題無いかと思います。
気化して困るのは、人間の汗です。
これも水分と塩分とアミノ酸(フケ、垢とも言いますが)ですので、結構悪さします。
ペアガラス、普通は結露しないと言いますが、ペアガラスの結露の大多数の原因が人間の汗です。

万田酵素、根菜類には効くようですが、観葉植物?どうなのかな。

Q観葉植物をもらいました。 なんという種類なのでしょうか?

観葉植物をもらいました。
なんという種類なのでしょうか?

Aベストアンサー

プテリスだと思います。
http://indoorplants.site/2017/01/16/pteris/

Q観葉植物の植え替えについて

現在、室内で育てているテーブルヤシ、ゴムの木、幸福の木を庭に植え替えようと思うのですが、
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

#1、Eivisです...

>幸福の木は高さが2m位あって、そろそろ天井につきそうなのでどうしましょう。

私の所のは、500mmの缶ビールカンのような形で、自然に延びた大きいものではないのですが。。。
切って挿し木とかいろいろな方法がありそうです!!

http://www.yamaen.co.jp/rakujan/ZUKAN/pb-info-det.asp?kensakumoji=97・・・ドラセナ・マッサンゲアナ

http://www.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm・・・・・温度(越冬)、難易度、光・置き場所など「ドラセナ・マッサンゲアナ」

http://www.tamagawa.ac.jp/SISETU/GAKUJUTU/pderc/rqcs/osaki/masao/picture/fortune/fortune.html・・・切って挿し木?!

http://www.keihannet.ne.jp/garden/massangeana-Q&A.html・・・・・幸福の木に関するQ&A

ドラセナ類[幸福の木]のいろいろ:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/D-massangeana.html(普通の幸福の木)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Dracaena-Victoria.html(斑の入り方が逆のもの)

#1、Eivisです...

>幸福の木は高さが2m位あって、そろそろ天井につきそうなのでどうしましょう。

私の所のは、500mmの缶ビールカンのような形で、自然に延びた大きいものではないのですが。。。
切って挿し木とかいろいろな方法がありそうです!!

http://www.yamaen.co.jp/rakujan/ZUKAN/pb-info-det.asp?kensakumoji=97・・・ドラセナ・マッサンゲアナ

http://www.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm・・・・・温度(越冬)、難易度、光・置き場所など「ドラセナ・マッサンゲアナ」

http://...続きを読む

Q新築祝いの観葉植物、お勧めの種類は??

姉の新築祝いで居間における観葉植物が欲しいと言われました。
ネットで調べたのですが、パキラかストレリーアオーガスタが良いかなぁと思っています。
観葉植物に詳しい方。育てやすい物や他にお勧めの植物があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

パキラ、いいですよね~
私も好きです。

参考までに、我が家が新築した時にもらったのは、シュロチクでした。
私が住んでいる地方は、冬、雪が降る寒いところですが、これは寒さに強いです。
初心者の私でも育てやすかったです。
一見和風ですが、なかなかオリエンタルな雰囲気もあります。

参考URL:http://www.biguppalm.com/

Qミニ観葉植物の植え替えについて

2週間程前に購入したミニ観葉植物(全長20cmくらいの)の根が、もう鉢底からはみ出してしまってます。
鉢は直径5cmくらいの小さいものです。
本などを見ると

「鉢の中が根でいっぱいなので、植え替えが必要」

と書かれてますが…
【ミニ観葉植物】として育てたくても、一回り大きい鉢に植え替えしなければならないのでしょうか?
そうするとどんどん大きくなっていってしまいますよね?
どうすればいいのでしょうか?

あともう1つ質問なんですが、
ハイドロカルチャーに興味があるのですが、
土植えから、ハイドロカルチャーにする事は可能でしょうか?
観葉植物初心者なので、元からの状態(土植えなら土植え・ハイドロカルチャーならハイドロ・・・)で育てた方が無難でしょうか?

詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大きくしたくないのであれば、株分けしてみるのはいかがでしょう?
http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/kabuwake.htm
↑に詳しい方法が載ってます。

ハイドロカルチャーは簡単ですよ。根っこについた土を水で洗い流して、お気に入りの器にハイドロカルチャーと観葉植物を入れるだけ。私も1ヶ月前にワイヤープランツをハイドロカルチャーに植え替えました。水やりも鉢植えに比べて楽になりましたよ!

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tree/people/shikumi.html

Q観葉植物の種類がわかりません

この間、百円均一で買ってきた観葉植物の名前がどうしてもわかりません。
育て方もいまいちわからず、少し葉が枯れてきてしまっている部分があります。
観葉植物の名前と育て方などご存知の
方、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

たぶん「ステレオスペルマム」
http://blog.goo.ne.jp/nanasaka/e/3702506e0f3d98dd2e9e2c1ad2c6d56f


名前でGoogle検索すれば育て方などがわかると思います。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%86%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%A0+%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9

Q鉢植えの観葉植物とハイドロカルチャーの観葉植物

全くの初心者なので教えてください。鉢植えとこの頃良く耳にするハイドロカルチャー(ハイドロコーン)の観葉植物の苗自体に違いはあるのでしょうか?ホームセンターなどにハイドロカルチャー用として観葉植物が販売されているのですが、鉢植えの観葉植物の泥をきれいに落としてハイドロコーンに植え替えることは可能なのでしょうか?また植物にとってはどちらが幸せなのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

苗の品種などに大きく違いがあるわけではありませんが、
ハイドロ栽培には、水根(水につかっていることに適した根)が出ていないとなりません。
それがない、普通のものを水洗いしてハイドロ栽培しても、
場合によっては根腐れを起こして枯れてしまうことになります。

初心者の方でしたら、最初からハイドロ用に栽培されてきた植物をお買いになるのが、無難だと思います。

植物にとっては、適度な水分と日光があれば幸せだと思いますから、
どちらの環境でも、それに見合った世話をしてあげればいいのではないでしょうか。

下に簡単にハイドロ栽培について書かれたHPをリンクしました。
ご参考までに。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_02.htm

Q観葉植物?の種類

前にホームセンターで買ったと思うんですが、この観葉植物の種類の名前わかるかないますか?
200円位で買ったと思います。

Aベストアンサー

クワズイモです。

http://happamisaki.jp-o.net/green/others/kuwazuimo.htm

Q手間のかからない観葉植物を探しています

手間のかからない観葉植物を探しています
メゾネットタイプのマンションに住んでいるのですが、上階のベランダに何か植物(ある程度の大きさ:50~100cmくらいの)を欲しいと思っています。ただ、その階に水の設備がなく、水やりが極力入らず、放置して基本雨だけで育つような雑草の生命力を持った植物はないものでしょうか?
やはりサボテンとかになりますか?サボテンならば屋外は温度的に厳しいのでしょうか?
「そんなヤツには植物を栽培する資格はない」といわれればそれまでなのですが・・・。

Aベストアンサー

鉢土の乾燥に強く、また鉢土の乾燥を好み、日当たりを好み、寒さにも強く、水遣りの手間が極力省ける観葉植物としては、ユッカ属のもの、よく流通しているのはユッカ・エレファンティペス(別名、青年の木)が挙げられます。トックリラン(別名、ノリナ、ポニーテール)などもそうですね。
両者とも原産地はメキシコや北アメリカ南西部あたりの砂漠地帯、と言っても砂砂漠ではなく西部劇に出てくるような荒地砂漠で、長い乾季と短い雨季、やせ土で、日中は暑く夜間は急激に気温が低下するという、過酷な条件で生育しています。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/yuka_erefan.html
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/tokuriran_norina.html

冬場(11月、12月~2月、3月)はほとんど水遣りは不用で、鉢土をカラカラに乾かす事で0℃近くまで耐えます。(一応、雨や雪や霜が直接降りかかる状況は避けます。この場合、半日陰状態になっても構いません。また氷点下まで気温が下がる場合は室内に取り込む必要があります。)
生育期(4月~9月、10月)においても一般的に言われる、鉢土の表面が乾いてから水遣りする、ではこの両者にとっては鉢土が過湿になり過ぎで、鉢土の表面が乾いてから更に4~6日経って水遣りするぐらいでちょうど良いぐらいでしょう。
水遣りの目安としては、春秋で2週間に1回。盛夏で1週間に1回ぐらいです。
この間にまとまった雨が降れば水遣りは不用です。(ただし少雨が短時間では水遣りした事にはなりません。一応水遣りする場合は鉢穴から水が流れ出るぐらいしっかり遣ります)。
11月~3月の休眠期で2回ぐらいの水遣り、11月~12月、3月の暖かい日があれば各1回づつ水遣りします。厳寒期は水遣りしません、鉢土がカラカラに乾いた状態を維持しておきます。
挙げられた条件の観葉植物なかでは、この二つが最も適合しているかとは思われます。

補足。
観葉植物は往々にして、赤茶色っぽいフワフワしたピートモスを主体にした土に植えられて販売されている場合がありますが(特にユッカ・エレファンティペスなど)、この土は良い土ではありません。
ピートモスは乾けば水を弾く性質があり、またその事が水遣りしても鉢内の水の流れを偏らせたりします。つまり十分水遣りしても、各根に水が行き渡らない場合があります。
このような土に植えられている場合は、新しい水はけの良い土で植え替えた方が無難です。
フルイにかけて微塵を抜いた赤玉土を6割、完熟腐葉土あるはバーク堆肥を2割、山砂類の小粒を2割ぐらいの配合土がベストですが、難しければ市販の観葉植物用の土でも構わないでしょう。また市販の花野菜用の土はバーク堆肥等の腐植質成分が多く乾きにくいので、これら土の乾燥を好む植物にはあまり適してはいません。
鉢は色々あり一応何でも可ですが、特にテラコッタ鉢や陶器鉢を使われる場合は底穴の大きさに注意しましょう。底穴の小さいものは避けるべきで、この事は水はけの良さ、下からの通気性の良さと関係があります。
適正な底穴の大きさは鉢の各号数との関係もありますが、一応どこにでもある「駄温鉢」あたりを基準にして下さい。各号数において、そのぐらいの底穴の大きさならば、まず大丈夫です。
7号鉢以下であれば毎年植え替え、8号鉢以上でも2年に1回は新しい土で植え替えるようにした方がよろしいでしょう。必要であれば鉢もひと回り大きなものにします。
後は鉢底石も必ず入れて、深植えにならないようにします。ユッカなどは購入時においては根張りがまだ不十分で、植え替えてもグラグラと安定性を欠く場合もありますが、今まで埋まっていた以上には深植えしないようにします。
安定性を欠く場合は支柱を立てて支えてやります。根張りがしっかりするまでは(グラグラ感がなくなるまでは)この状態にしておきます。
一応、植え替え後は面倒でも2回ぐらい十分に水遣りはして下さい。後は成り行きまかせです。
施肥は4~6月の間で緩効性の固形肥料を鉢の隅に置き肥します。秋9月頃にもう一度置き肥してもよろしいでしょう。
緩効性の置き肥としては、「発酵済み油粕+配合肥料」の玉肥、IB化成肥料、やや高価ですが錠剤型の肥料(プロミックやエードボールCa)などがあります。いずれも園芸店やホームセンターで入手出来るものです。
施肥は植え替え後2週間ぐらい経って行い、また置き場所も植え替え後は明るい日陰ぐらいの所に置き、2週間ぐらい経って日当たりの良い所へ置くようにします。
植え替え適期は、平均気温20℃ぐらいになって本格的に生育期に入った時期です。地域性もありますが、4月中下旬あたりから5月あたりでしょうかね。
購入されて植え替えをするのであれば、この時期に入手されるのが最もよろしいでしょう。

鉢土の乾燥に強く、また鉢土の乾燥を好み、日当たりを好み、寒さにも強く、水遣りの手間が極力省ける観葉植物としては、ユッカ属のもの、よく流通しているのはユッカ・エレファンティペス(別名、青年の木)が挙げられます。トックリラン(別名、ノリナ、ポニーテール)などもそうですね。
両者とも原産地はメキシコや北アメリカ南西部あたりの砂漠地帯、と言っても砂砂漠ではなく西部劇に出てくるような荒地砂漠で、長い乾季と短い雨季、やせ土で、日中は暑く夜間は急激に気温が低下するという、過酷な条件で生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報