いちばん失敗した人決定戦

今年でボード歴3年の者です。
靴を買い換え様と思ってます。
今まではthirty-twoを使っていたんですけどどうも合わないようで、長く滑っているとふくらはぎが痛くなります。
友達に聞くと基本的にthirty-twoは固めと聞きました。
自分に合う靴は色々履いてみないと分からないと思いますが、DCとかは基本的に柔らかいと聞いたところがありますがどうなんでしょうか?
ブーツに関していい情報があれば教えて下さい

バインディングはflux製です。

A 回答 (5件)

ふくらはぎの痛みはよくある症状ですね。

インナーが硬かったり、ブーツの高さが足に合わない場合にそういった問題が多々発生します。

一番間違いが無いのは、サーモインナーを使用することです。サーモといってもいろいろあって、かかと部分しか整形できないものとか、全体を整形できるものなどありますが、ふくらはぎの痛みが再発しないことを考えるとインナー全体を熱形成できるタイプがお勧めです。

上記のことを踏まえて考えると、バインディングがFLUXということもあるので、ブーツはDEELUXEをお勧めします。モデルはENVY、WHIP LARAがお勧めですね。thirty-twoやDCの場合、私の経験ではFLUXでも問題ないけど、もうすこしベースの広いBINが合うように思います。

参考までに。
    • 0

ふくらはぎの痛みですか~基本的には足当たりの優しい、柔らかめのインナーのブーツを選択するのが良いでしょうね。

インナーブーツは巻くタイプではなくて、タン式の方が日本人の足には向いていると思います。
柔らかめのインナーを使っているのは、APX,BURTON、DCといったところでしょうか。見分け方としてですが、インナーブーツのシューレースを締めて、ギュギュギューと素直に締め上げられる感じがあるものを選択すると良いと思います。
あと、ふくらはぎ部分が横一に切れているものではなくて、山形に成型されているものも良いでしょうね。
 あとですねーもしかしたら、紐の締めのバランスが悪い可能性もあります。たとえばですね、一般的に一番紐の締めやすい処と言えばブーツの上の方ですよね。
 つまり、そこが支点となってしまって、ブーツの中で足が動いてしまう事も考えられるのです。自分では精一杯、締めているつもりで案外締まっていないんです。
 私はショップで働いていますが、片方をお客様に締めてもらって片方は私が締めると左右で全く違うブーツになってしまうんですね。さてどうやって紐を締めるのかといいますと、ひたすら丁寧に締めるだけです。
 紐を引くだけではブーツは足にはフィットしないんです。特に重要なのはインナーブーツを足にいかにフィットさせるかなのです。足首部分とタングを丁寧に指で押さえながら紐を引くとこれが気持ち良くフィットするんです。決して力任せに引くのではなく、足に密着させることを意識します。
アウターブーツの紐を締めるコツはタングを上から押して足首部分の隙間を埋めて締める事です。
一度試して見て下さい。靴下を履いているみたいに気持ち良いですよー。
    • 0

はじめまして。

恐らくふくらはぎが痛くなるのは、
(一概には言えませんが…)ブーツがフィットしていないのが原因ではないでしょうか。。
固いブーツでも柔かいブーツでもちゃんとフィットはしますので、
あとはブーツの固い柔かいはご自分の滑り方で考えるとよいかと思います。
僕の独断と偏見も含めて言うと、
・ジャンプ等も結構やります…柔かめ
・ほとんどジャンプはしないですべり重視…固め
がいい気がします。
ただ僕の経験上感じたのは、滑る際、柔かいブーツの場合は足首の自由度がありますが、
固いブーツですと足首の自由が少ないため、
体全体のフォームを気にしないと滑りにくいかも知れません。
僕は初心者用の安いブーツからサロモンのマラミュート(固め)に換えた際に
このフォームの点でずいぶん苦労しましたが、今では問題なく滑れています。
マラミュートいいですよ。がっちりロックしている感じでしかも痛くないし。

僕も購入の際に6~7社ぐらい履いてみましたが、
また柔かめで履いてみてかなりよかったのは
Deeluxeですね。高いサーモインナーですが。
固めは自分の購入したサロモンが気に入っています。

いずれのしろ、高いブーツのほうがフィット感はいいので、やっぱり高いブーツを買ったほうがいいかな~って思います。
予算が厳しい場合は1シーズン前のを狙うのもいいと思いますよ。

いずれにしろお店でいろいろ自分で履いてみて下さい。
長々とした文ですみません。
楽しいスノーボードを!!
    • 0

高いですけどサーモインナーとか使ってみてはどうでしょう。

やっぱりかなり良いらしいです。

そんなわたしは初心者、キスマーク履いてます。
足が痛くなったことはないです。ひもで締めるタイプですが、足首の所にバックルがついているのできっちりしまって気に入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ひもを緩めるってことも考えたんですが、どうしてもスピードを出すときカーブなどで靴がゆるいと取れそうでとても怖いのでやめています。

サ-モインナーは高いですよね~

ノースウェーブです。

素人なのでメーカーしか知りません。でも柔らかい方だと思います。だから、以前のブーツよりは痛みも割と少ない気がするんですけど、でも痛いときは痛いです。
思うに、ビンディングの閉め方とか滑り方とか筋肉のつき方が問題なんかな~と。
    • 0
この回答へのお礼

ビンディングとかの相性ってのは聞いたことはあるんですがfluxは基本的になんでも合うと聞いています。
滑り方とかなんですかね~?慣れてくると大丈夫なんですが滑り始めが一番痛いんですよね!