プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーが適当かどうかわかりませんが…
天火やオーブンなしでパンやケーキを焼く方法ってないでしょうか。
自家製のパンを食べてみたいと子供の頃から思ってたんですが
家には天火がないので出来ませんでした。
今も一人暮らしで台所も狭いだけに、わざわざ
場所をとる天火を買う気にもなりません。
電子レンジではどうでしょうか。

A 回答 (8件)

お持ちの電子レンジは「オーブンレンジ」ではないんですよね?


発酵には利用できますが、焼くのはちょっと難しいかと思います。
オーブンの変わりに「ダッチオーブン」は如何でしょう?
蓋つきのお鍋のようなものですが、煮る・焼く・蒸すと活用範囲も大きくアウトドアでも活躍します。値段も色々ありますので、いくつかHPを紹介します。
http://www.sakaiya.com/goods/camp/dutch.html
http://www.naturum.co.jp/hajimeyo/cooking/sono4. …

それとダッチオーブンを使ったレシピです。これはアウトドア向けのレシピですが...。

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~upfield/dutc000.htm

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。でもこれは炭を上に載せるなど完全にアウトドア用の
料理道具ですね。室内で使えるようなものは無いのでしょうか。
あっそれから私は電子レンジも持っているわけではありません。
ただひとり暮らしで使うのなら電子レンジの方が使い道は多いだろうと思っているので、もし
電子レンジを買うのならついでにパンなども焼けないかなと思って付け加えました

補足日時:2001/04/23 23:35
    • good
    • 0

電子レンジでパンは難しいと思います。

スポンジケーキならプラスチックの専用の型を見たことがあるような気が…。(記憶が曖昧でごめんなさい。)私のおすすめは無水鍋です。オーブンとして使用できるんですよ。値段は高いものもありますが、大手のスーパー等で3~4,000円で売っているもので十分です。オーブンとして使わないときは圧力鍋として使えますし重宝しますよ。ぜひ試してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお。無水鍋ですか。検索してみたらオーブン以外にもいろいろ使える
非常に便利なもののようですね。こんど購入してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 00:39

焼き目は付きませんが・・。


チーズ蒸しパン
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1173/musipan. …
りんごの蒸しパン 
http://members.tripod.co.jp/ringo_ya/r-mushipan. …

パンプキンとかレーズンとかお好みで・・。

ケーキはホットケーキミックスをスポンジケーキ代わりするとか・・。
(フライパンで出来ます)

スポンジは薄くすればフライパンで焼けると思いますが・・。
クルクル巻いてロールケーキ風?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほほう。これは電子レンジおよび蒸し器で作るケーキのレシピですか。これも
おいしそうですね。御紹介ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/24 00:43

こんばんは



ちょっと目先を変えて、自家製のパンを焼くのではなく、揚げるというのは如何でしょうか?。
自家製のパンを食べることにはなると思うのですが…。

ハイ、ご想像どうり、おいしーいカレーパンです。

恐らく、パン作りは、本などで勉強していらっしゃると思いますので、生地作り、発酵などはすみませんが、省略させていただき、最後の仕上げだけ…。

<手順>

*具を作る。具は普通のカレーを作る要領でよいのですが材料は小さめに切り、ひたすら水分を飛ばしてください。水分を飛ばすのが難しければ、炒めた具に固形ではなく、半固形タイプのルーを加えるだけでもかまいません。

*次に、生地を綿棒で丸くのばして具をのせ、中華饅頭を作る要領で包み、軽く押さえて平らにします。これに卵液をつけて衣をつけて、布の上に並べ、最終発酵させます。
このときには、閉じ口は下にします。あ、書き忘れていましたが、衣は粗めのパン粉です。荒く刻んだナッツを混ぜ込んでもいいです。

後は170度のドーナッツ用ショートニングを用いて、5分程かけて揚げます。

おいしいくできればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーパンは一度オーブンなどで焼いたものを揚げるのだと思っていましたが、直接揚げるのですか。始めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/24 00:48

#2の者です。

投稿してから補足に気がつきました。もしレンジを購入されるならオーブンレンジを購入されてはいかかでしょう?値段も今は安くていいものがたくさんありますよ。
これなら問題は全て解消ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも御紹介頂いた無水鍋の方がもっと便利そうです。邪魔ならすぐに移動できるし(^^;

お礼日時:2001/04/24 00:51

#1の補足です。


アウトドア用ですが、ガスの直火でも大丈夫です。(兼用にできます。)http://www.sakaiya.com/goods/camp/dutch.html
このサイトに紹介している、3000円くらいのものは家庭向きのようです。パンやケーキのためだけなら安くていいかな?と思ったのですが、アウトドアをまったく考えない&他の利用も考えるのならば、下記のステンレスの3~5層構造の鍋(40,000円くらい)(1)や無水鍋(10,000円くらい)がいいかもしれませんね。
(1)http://www.belleseve.co.jp/kitchen/vita-craft/vi …
(2)http://www.musui.co.jp/

でも、レンジもないのであればこの際オーブンレンジを買ったほうがいいような気もします。量販店で結構安く売っています。
    • good
    • 0

私の場合、オーブン電子レンジを使っていました。


パンは材料を専用のパン型に入れてレンジの中にセットすると、こね発酵焼きを経て4時間ほどで1.5斤の山形パンができました。こねのみ、発酵のみも選択できるので調理パンも可能です。5年くらいたって時間に余裕がなくなるまで、楽しんで作ってました。10年目に壊れて処分し、今は無水鍋を探しています。
少し前に台所用品のカテゴリーで質問して、目的の吉岡鍋を発見しました。ただし、まだ買っていません。最近すっかり手抜き主婦になっているので買っても使いこなせるか心配。それにちょっと重いので。
吉岡鍋を使い込んでいた母も家族の人数が少なくなったのと年を取って調理器具が重くなってきたので今は電子レンジを使っています。
それとこれは以前スーパーの西友で見たことがあるのですが(定番品ではないようです)、昔ながらのパンが焼けるという、しゃぶしゃぶの鍋のような真中が煙突状になっている鋳物の厚手の鍋を見たことが有ります。
それと、アウトドア品はサイズを見た限り、ちょっとかさばるのでは?と思いました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59976
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりオーブン電子レンジのほうが便利なんでしょうか

お礼日時:2001/04/29 08:22

ホットプレートは持っていますか?


今日もパンを焼いたので、試してみました。おいしく焼けましたよ。
ノーマルな食パンの生地を10個に分割して、
7個をオーブンで、3個をホットプレートで焼いてみました。
160度で9分。
中までしっかり火がとおっていました。
焼き時間はオーブンとほぼ同じです。
フタにくっつくので、小さめのパンしかできません。
あまり背が高くならないように小さめに分割しましょう。

オーブンシートにのせて発酵させたパン生地を
シートごとホットプレートにのせて焼きます。
下からの直接加熱なので、焦げが心配でしたが全然平気です。
ただし表面は真っ白。白パンです。
しっとりしていて、もちっとした白パンが出来ました。
オーブンで焼いたものと比較すると「ふんわり感」がややとぼしいですが
手づくりパンとしては、上等だと思います。
安いパン焼き機のオート機能を使って焼いた食パンよりもおいしいです。
ドライイーストよりも生イーストを使った方がおいしいです。

よく子供のおやつに作るのですが、ミニピザなんていかがですか?
同じ生地を小さめに分割して、薄く丸くのばして
ピザソース、チーズなどをのせて焼きます。

同じ生地で「ナンもどき」もよく作ります。子供達に大人気です。
長~く・いびつに伸ばした生地をフライパンで焼き、カレーをつけて食べます。
たぶんホットプレートでも出来ると思います。

同じ生地を「一方方向に、薄~く薄~く」のしてフライパンで焼けば、
「ピタもどき」ができます。
焼き上がりを包丁で半分に切ります。
中がポケット(空洞)になっているので、好みの具を入れて食べます。
具を色々用意してセルフサービスでお好みピタサンド
っていうのも、なかなかいいですよ。子供のお誕生会で評判良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな方法があるものですね。ありがとうございます。
ここいら辺りで締め切りとさせていただきます。
皆様たくさんの情報をありがとうございました。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/01 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!