プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年10月頃から右の肩甲骨周辺に痛みが出てそれから左側にも同じ症状が出てきました。その数ヵ月後には背骨の下と胸椎にも痛みが出てきました。胸椎の退化と診断されたのですが、通常は20代には起こらず40代から現れる症状で他の要因としては姿勢が悪かったり症状の出ている周辺へのトラウマ(体のねじりなど)があると聞きました。仕事上、毎日身体をねじっているのでそれがやはり原因でしょうか?
今、日本ではなく海外のお菓子工場でお菓子のパッキングをしています。毎日8時間コンベアで流れてくるビスケットをパッキングしています。1ケース5キロ以上になり、1ケース詰め終わったら台に置き、ひたすら休み時間がくるまで同じ作業を30分毎に場所を左右に移動して行っています。今まで日本で健康診断をした際に背骨に異常があるとは言われたことがないのでちょっと不安になり質問させていただきました。

A 回答 (2件)

>胸椎の退化と診断されたのですが

これは整体、カイロ、整骨院、接骨院ではなく、整形外科での診断ですか?

>仕事上、毎日身体をねじっているのでそれがやはり原因でしょうか?

あまりに劣化が顕著ならばそういう可能性もあるかもしれませんが、100%断定は出来ません。なぜなら、この仕事をしていないあなた自身と比べることが出来ないからです。あくまでも通例や常識と照らし合わせて 「そうかもね」 ぐらいにしかいえないと思います。先天的に椎間板が薄いケースもありますので・・・。

>今まで日本で健康診断をした際に背骨に異常があるとは言われたことがないのでちょっと不安になり質問させていただきました。

今の健康診断は整形外科的な診断は行いません。あくまでも内科的なものだけです。内科医が背骨を見ても整形外科的な異常を指摘出来るケースは意外と少ないものです。

整形外科の受診がまだであれば、整形外科に行かれてみてください。お大事にどうぞ。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

こちらの整形外科で診断されました。また特に椎間板が薄いとかは言われませんでした。
日本の病院に比べて説明をきちんとされなかったりと不安になったのでこちらに質問をさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もう少し様子をみて変化がないようでしたら日本の整形外科へ行こうと思っています。

原因は投稿内容だけで断定はできません。

• 0