電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンに関して2点ほど質問があります。

夫婦で住宅を購入しますが、夫が自営業で収入が不安定なため、
妻であるわたくしの収入のみで住宅ローンを申し込みする予定です。
(現時点で銀行事前審査はパスできました)

その際、夫の立場をどのようにするか悩んでいます。
連帯保証人 OR 連帯債務者 どちらにあたるのでしょう?
そもそも、両者の違いがよくわかりません。

二つ目ですが、つい最近、夫名義のカードの支払を遅延してしまい、
そのクレジットカードが使用できなくなりました。(理由は支払遅延のためとありました)
カード会社の書類送付先が実家になっていたため、督促に気付かず、
約2か月ほど滞納してしましました。
この点が、私自身のローン審査に影響があるかとても心配です(涙)

都市銀行の住宅ローンに詳しい方のアドバイスがいただけると幸いです。
よろしくおねいします。

A 回答 (3件)

>妻であるわたくしの収入のみで住宅ローンを申し込みする予定です。

自営業だと、なかなか金銭的信用を得るのは難しいですよね。
過去3年ほどの、確定申告資料を出せ!と命令してくる銀行もあります。
まぁ、景気に直接左右されるので安定した収入でないので仕方が無いですが・・・。

>連帯保証人 OR 連帯債務者 どちらにあたるのでしょう?

旦那は、残念ながらどちらにもなる資格がありません。
理由は「旦那名義のカードで事故を起こしている」事です。
嫁さんが勝手に旦那のカードを使った(カード会社規約違反及び詐欺)事は、カード会社には関係ありません。
あくまで「カード名義人である旦那が事故を起こした加害者」なんです。
最悪の場合でも、催促・督促までに利用代金を支払えばよかったのですがね。
カード会社都合でカード使用禁止処分は、高い確立で「旦那は、ブラック殿堂入り」です。
ブラック殿堂入りの者は、連帯保証人になる資格はありません。
当然、借金も不可能でしようね。
ですから、住宅ローンを借りる金融機関がもっている「(例えば)○○銀信用保証会社」に連帯保証人を依頼する事になります。
当然ですが、住宅ローンとは別に保証依頼費用が発生します。

>私自身のローン審査に影響があるかとても心配です(涙)

不幸中の幸いで、旦那がブラックになっているだけです。
嫁さん(質問者さま)には、全く影響がありません。
極端な例ですが、配偶者が自己破産していても住宅ローンは可能なんです。
「金銭に関しては、親子・兄弟・配偶者間でも、赤の他人」なんです。
刑法でも、親子・兄弟・配偶者間の窃盗事件は犯罪なんです。但し、罪が免除になりますがね。
嫁が旦那の財布からカネを盗んだ。犯罪ですが、罪は免除です。

余談ですが・・・。
カード会社では、顧客情報を独自に持っています。この顧客情報上の信用情報は「グループ各社で共有・活用」しています。
三井住友カードで事故を起こすと、自動的に三井住友銀行及びグループにも事故情報が伝わります。
各個人信用情報機関では、金融庁指導でブラック殿堂入り期間の限度がありますよね。
しかし、顧客情報には期間の限度はありません。数十年保持している金融機関もあります。
旦那も、カード事故を起こした金融機関グループとは全く関係のない銀行と、新たな信用構築が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>カード会社都合でカード使用禁止処分は、高い確立で「旦那は、ブラック殿堂入り」です。

本当にショックです・・・・。
故意ではなく、不注意での支払遅延だったので、余計悔やまれます。
住宅ローンのみならず、あらゆるローン等の審査が通らなくなるということですよね!?

ご存知であれば教えていただきたいのですが、
カード会社に遅延を起こしてしまった事情を説明することで、
最悪の”ブラック”からもう少し軽い罪してもらう交渉することは可能なのでしょうか??

あなたの収入、年齢、信用情報で審査に通るなら、保証人は必要ないでしょう。

あなただけでは少し厳しいという時に銀行が保証人を要求してくると思います。この時に初めて旦那さんも審査されることになるでしょうか。

連帯保証人 OR 連帯債務者 どちらにあたるのでしょう?>
旦那さん自体が借りないなら連帯保証人ですし、2人で借りるなら連帯債務になります。なお、後者の場合その割合に従ってそれぞれが住宅借入金等特別控除を受けることが出来ます。

この点が、私自身のローン審査に影響があるかとても心配です>
あなたの審査には何も影響はないでしょう。ただし、旦那さんが保証人になれば審査対象になるので、信用情報を調べられることになります。この時に事故が記載されているかどうですが、これは情報開示してみないと正確なことは分かりません。1回程度なら大丈夫だとは思いますが、2ヶ月というのが気になります。
http://www.card1616.com/shinsa/certify.html
http://wiki.livedoor.jp/creditinfo/d/%B8%C4%BF%C …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり保証人だと調査されますか・・・。

ついうっかりミスで支払が滞ってしまい、非常に後悔しています。

参考になりました。

あなたの収入だけで審査が通ったんなら、あなただけでローンを組んで旦那さんは連帯保証人でいいと思いますよ。

クレジットカードの支払い遅延(1回)くらいなら大丈夫だと思います。
しかも旦那さん名義だし…

この回答への補足

ありがとうございます。

”連帯保証人”というのは、信用調査の対象とならないのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

• 0