アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳の男です。学生です。
最近、精神科に通うようになりました。神経症、うつ病(仮面うつ病)、パニック障害と診断をうけており、薬を飲みながら通学しています。とはいっても、学校では気分が悪くなって医務室に行くことが多く、そのまま早退することがほとんで、大変厳しいです。食欲も安定せず、簡単に死ぬことはないだろうと思いますが、極端に偏食になってしまうし、我慢できずお酒も多いのでなんとかしたいと思います。

私は幼稚園にいるときから、勉強やスポーツを親から強制され、逆らうと暴力をふるわれ、捨てる、と脅されてきました。
高校の時に体調がわるくなって不登校になるまで、完璧を強制されてきました。学校の中では成績もよく、スポーツもできないほうではなかったです。もちろん、親が恐くてそうしてきました。

最近になって、通院するようになって気づいたのですが、私はとても親を憎んでいます。
親に叩かれたり脅されたりするのは、私がやらないから当然のことだと信じていましたが、そうではないのかもしれないと思うようになりました。
完璧にする必要はないのだと思うと同時に、今まで親からされたことに対して激しい怒りを感じます。
コントロールできなくなるかもしれないと思うほどです。
それでドグマチール50mgという薬を処方されて飲んでいますが、多少よくなる程度で、やはり怒りを感じ苦しいです。
そして逆に薬が効きすぎていると感じることもあります。医師は「効きすぎるということはない、自分も胃薬として毎日飲んでいる。個人的な感じ方の問題だから、薬は飲むべきだ」と言いますが、よくわかりません。

もう2年ほど、精神科に通っていますが、親に対する感情のために、日々苦しいです。
薬でコントロールするのではなく、私が経験することで感情が変わればいいと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか。
「親がしてくれた良いことを考える」という方法を試していますが、私には合わないようです。
世の中には、私より苦しい状況で育った人もたくさんいるのだ、と考えたりするのですがそういう人も同じような感情を持って悩み生きているのではないかとしか思えません。
自分は親からそのようにされたことに対して怒っているということを実名を明かして他人には話せないと思います。
自分はまだましなほうだ、とか考えてみても、なんの慰めにもなりません。

精神的に自立してない、甘えている、と批判されることもありますが、それはその通りです。だから苦しいのだと思います。どうすれば精神的に自立できるかが知りたいです。

学校にもまともに通えないことから医師は親との関係は切るべきではないと言います。親は心配しているのだから、連絡も頻繁にするべきだと言います。これは親の意向を優先してのことだと思います。
1日に数回は電話しないと、親が不安になるのです。
実際、アルバイトで自分ひとりで生きていくのは現状難しいです。薬も必要ですし、あまりにも足りないです。
どうすれば感情を落ち着かせ、不安にならずに大学に通えるでしょうか。

A 回答 (6件)

アドバイスになるかわかりませんが…



私も同じでした。
どんな親でも親は、親
ですが親の事どうしても好きになれなくて…

親と離れる決意をして。
東京へ行き。要するに家出ですね。
当時お金無かったので初めは、友達の家をてんてんとしてました。
そんな生活をしながらバイトして、やっとアパートを借り生活してました。
でも心の中は、親に自分の事分かってるほしいと思ってた。
そんな生活を三年ヤット親と対等に話せるかなと思い話をしました。内心凄く怖かった…
でも親にあの頃の自分の気持ちぶつけたら…

親がごめんねって初めて謝ったんだ。
私は、中卒だけど…後悔してない。自分が強くなれたし、親の気持ち分かったから。
今私は、地元に戻り結婚して主婦してます。
親ともお互いに言いたい事言って時には、話し合い、仲良くしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も両親に何度か平然を装い、今までのことについて聞いたことがあります。
なので親の気持ち(というか私には言い訳にしか思えないけれど)は分かります。すべて私のためにと思ってしたことでしょう。そういうことは理屈ではわかっていますが、感情ではそう思っていません。
やはり、一度、距離を置くべきなのかなとも思いますが、交友関係や遊ぶ時間にまで口を挟む親で、高校時代の頼れる友人はいません。疎遠にならざるを得ませんでした。
大学では、酷い精神状態だということを周囲の人もわかっているので、みんな上辺だけの付き合いです。

しかし、やはり何か方法を探して一度距離をおくことも必要だと思いました。

お礼日時:2011/05/20 05:06

はっきり言って、今、貴方は何をしたいのか分からないんじゃないですか?


1つの選択肢として大学をやめ親との縁を切る。職を選ばず仕事につく。
結局は何をしても、稼げる人間が勝ち。
いい学校に行って、一流企業に就職したって、リストラされる時代。自分で飯えるように 力出して。行動すれば道はみつかるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかその決心はつきませんが、今の精神状態は親との関係を続けていることに原因があるとも思います。
医師の言うとおり、連絡を絶ったところで、精神状態が改善するだろうということはないかもしれませんが、そういった行動も考えなければならないですね。
私にも、一度距離を置いたほうが良いという気はしています。

お礼日時:2011/05/20 05:10

>薬でコントロールするのではなく、私が経験することで感情が変わればいいと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか。



とのご質問ですね。
<解決法>

まず、親のことで激しい怒りを感じなくなるように訓練するべきです。
個人的には仏教の発想が役に立つと思います。
「怒らないこと」というサンガ新書はお勧めです。憎しみや怒りが何なのか、実に明快に解説しています。

尚、仏教は臨床心理療法とは異なる発想で、あなたの心理的渇望を満たすという発想法ではありません。
しかし、その教えは何千年も受け継がれ、あなた自身が如何に醜いかということを教えてくれるでしょう。

とにかく、他人に心の平穏を脅かされるというのは悟った状態でも自立した状態でも無いので、
まずは右往左往しない心境を打ち立てるべきでしょう。
そうされた上で、その後どうされるかお考えになったらいかがでしょうか。

----------------------------------------------------

蛇足ながら、親の虐待○○ 親の教育○○ と声高に叫ばれる方に関して思う事を書きます。

●他人のことは直接は誰もわからないというのは本当です。神仏のみぞ知ると思う程、人間の世は冷酷です。
著名人の大半は、自分の親族の協力・尽力も力に含めて現在の地位を築いています。
芸能人・スポーツ選手・政治家・・・・・大体そうです。
世の中での大成は、現段階では期待しない方が良いでしょう。一族の争いは戦国の世から衰退の始まりです。

●世の中の反応についてです。
心理療法の先進国、米国では、親の悪口を言う者は尊敬されません。
現大統領のオバマ氏は、ケニア留学生と米国市民の白人女性との間に誕生し、その後両親の離婚・母の再婚でマレーシアに移住し(母のマレーシア男性との結婚)、更にその後米国の祖父母にひきとられましたが、自分は両親を愛していると一貫して訴え続けました。
過去を克服して進む強い人間に世間は好意の目を向けるものです。

虐待という言葉は、心理療法業界に都合よく作られていますが、その外側の世界ではあまり訴えても効果的な言葉ではありません。
一刻も早く、親と距離をもてるように、親のことに何の動揺も感じなくなるように、更に少なくとも他人の前では(表向きでも)無難な発言が可能なように、適応した方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仏教でいえばそうなりますね。
仏教はお葬式で少し接したり、ラジオからそういった話題が聞こえてくるだけで詳しく知らないので、お勧めの本を読んでみようと思います。
後半の部分についても、うなずけます。
こういった感情が、どういうことにつながるのか、社会的にどう見られるかについて考えることもあります。

お礼日時:2011/05/20 05:17

>今まで親からされたことに対して激しい怒りを感じます。


>コントロールできなくなるかもしれないと思うほどです。

怒りを感じて当然だと思います。意識しないようにすると、かえってコントロールできなくなるかもしれません。

・スーザン・フォワード著『毒になる親』が参考になるかもしれません。
・「毒親」についてブログなどで書いている人がたくさんいます。
・複雑性PTSD について調べてみてください。(ただ、いまだにPTSDを認めようとしなかったり、本人のせいにしたがったりする医師や心理士も、かなりいます。)

そして、専門家でも一般の人でもいいので、あなたの怒りを正当なものとして聴いてくれる人を探し、よく聴いてもらうことが必要だと感じます。精神的な自立を妨害されているのですから、あなたが批判される理由はありません。
    • good
    • 1

今、親の気持ちを伝えても無理だと思います。

一番いい方法は親から離れることです。
このことをわかってくれる医師を探し、医師からも親に説得してもらうことだと思います。
親にもこのことを納得してもらわなければならないと思います。自分だけの力で独立し暮らすのは経済的に無理だと思います。
あなたのことを本当にわかってくれる医師を探すことが一番の解決だと思います。
あなたは親から離れてはじめて自分を取り戻せると思います。
    • good
    • 1

私も、同じように心身症をわずらった人間として、回答いたします。



あなたは非常に『レベルの高い』人間です。

というのは、人間というのは高いレベルになってくると、
ある種の、【特殊能力】みたいなものが出来て、
周りの「エネルギー」を、敏感に受けてしまうんですね。

この時代というのは、ストレスなど「負のエネルギー」が充満していて、
逆に、大自然がどんどん減って、コンクリートの建物がたち、
心の休まる場所が、とても少なくなりました。

あなたは、そういう汚れた空気を人一倍、感じ取ってしまうだけなんです。
あなたは、決して弱い人間なんかではありませんよ^^。

本当に弱い人間なら、他人をだましたり、傷つけたり、
周囲に多大な迷惑をかけます。
そういう事もせず、静かに生きてきた事は、素晴らしい事だと思います♪

楽な人生を、生きている人間には、
あなたのように、毎日苦しみながらも
精一杯生きている人間の気持ちなど、分かるはずもありません。

人生には、『振り子の法則(正負の法則)』というものがあり、
「どん底」を経験した人間には、それと同じだけの『ご褒美』を与えてくれます♪

過去の偉人の中には、そのような【心身症】を持ち、
それを克服して、大成功した人物は、数に限りがありません。
あなたのように、感性の鋭い方は、国家の大きな『財産』です。

【 ここで、「前向きになれる方法」を、いくつかご紹介します♪

(1)水をたくさん飲む・・・多少、トイレが近くなってしまいますが、
その分、尿と一緒に体内のストレスなども流れて行きます。
(私はローソン100の、105円の簡易浄水器を、使っています。)

(2)散歩をする・・・歩行などのリズム運動をする事で、脳内で「セロトニン」という
快感物質が分泌されます。普段の歩行でも、出来るだけ大股で歩いてください。
下半身が程よく刺激され、全身の細胞が活性化されます。
太陽の下でやると、より効果的です♪

(3)体を鍛える・・・これは、絶大な効果があります。
心と体は、密接につながっていますからね。

↑これが難しければ、ストレッチなどでも全然かまいません。
とにかく体を動かしておくと、細胞が活性化されます。

(4)深呼吸をする・・・おそらく、呼吸が浅くなっていると思うので、
全身の力を抜いて、上を向いて、思いっきり深呼吸してみましょう♪

(5)アファメーション(自己暗示)をする・・・「私はできる!」「私は素晴らしい!」など、
自分を賛美する言葉を、どんどん唱えていきましょう。こうすると、今までの自分の人格に
「上書き」されるように、新しい人格が、徐々に出来ていきます。

(6)思いっきり笑う・・・笑顔は、運命を好転させる「特効薬」です。
過去の出来事を思いっきり、笑い飛ばしてしまいましょう♪
(恥ずかしければ、声に出さなくても、笑顔を作って、
腹を思いっきり凹ませるように笑っても、大丈夫です。)

(7)お経を唱える・・・いま苦しいのは、前世・またはご先祖のカルマ(業)が、
現世であらわれている可能性があります。お経を唱えれば唱えるほど、あなたのご先祖が、
どんどん成仏され、あなたをより強く守ってくれるようになります。
(お経というのは、「南無妙法蓮華経」「南無阿弥陀仏」などです。)

上記の方法は、私が試してみて、効果のあったものばかりなので
よかったらご参考ください♪

上記の方法を実践していると、少し不快感に襲われてくると思います。
それは、体内のストレスが、外に出ようとしてる証拠なので、
「咳(せき)」・「痰(たん)」・「げっぷ」等で、どんどん外に出してくださいね。
そうして、新しいエネルギーを取り込んでください♪ 】

ここで、私が本などを読んで、とても心に残った言葉を紹介いたします。
「優秀な人間ほど、不安を抱えているものである」
「真に強い人間は、自分の弱さを知っている者である。」
「誰も味方がいない人には、神様という最強の味方がつく」

長々と、書いてきましたが、今あなたに1番伝えたいのは、
あなたは今、『とても価値のある人生を生きている」、という事です♪
『今日』をいう日を大事にして、人生をもう少し気楽に生きて下さい。
そうすれば、『トンネルの出口』は徐々に近づいてきますよ^^。

長い時間苦しまないと、高い山には登れないように、
人生で苦しい時間がないと、本当の幸せは感じる事は出来ません。
あなたは、「本当のハッピー」を手に入れる資格が、十分にあります。
いま苦しいのは、あなたがとても成長している、何よりの「証拠」です。

最後に、あなたにこの言葉を贈ります。
『夜明け前が、1番暗い』・『厳しい寒さに耐えたものにしか、春の暖かさは分からない。』

『心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる』

つまり、毎日少しずつでも、今までと違った言動をとれば、
あなたの人生は、徐々に明るいものに変わっていく事でしょう♪
他の回答者様の、(建設的な)意見もよく読んで、
あなたの、明日への「エネルギー」としてください♪^^

苦しい時は、上記の「前向きになれる方法」で書いたように、
どんどん外に出してくださいね。

あなたはこれまで、十分ガンバって生きてきたと思うので、
これからは自分を大切に、リラックスして生きていって下さいね。
私は、あなたを応援しています♪

長文、失礼いたしました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!