アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実用新案を取得(実用新案登録済み)しました。大手企業に直接書面にて、商品化の提案をしましたが、丁重なお断りの返事がきました。個人の実用新案を商品化するためには、発明協会などの機関に加盟しなければむりなのでしょうか?また、個人の実用新案を商品化をサポートしていただける機関があれば教えてください。できればその費用なども教えていただければ非常にありがたいです。
初めての経験なのでさっぱり検討がつきません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 


実用新案を取得したのは新規性が認められたと言うことです。
新規性は認められましたが商品性は評価されてません。
ボランティアで商品化してくれる所はありません、商品性があると思うなら自分で商品化し販売するしかないでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 23:12

実用新案と言っても色々な分野がありますから、どんな物かある程度わからないと効果的な戦略を提案することも無理です。


日用雑貨で、あれば便利だが無くても支障が無い物なのか、
今ある製品で改良を加えて使い易くした物か、
それとも誰も考えなかった全く新しい商品で生活や活動を変えるような物か、
または今まで多くの研究がされてきたが問題が解決できず製品とならなったが、新しい発想で解決できる手法を取り入れた物か、
機械製品か、電気製品か、化学分野か、小物か大型製品か、
プラスチック成型品でなければできない物なのか、切断加工や曲げ加工で組み立て製品とできる物か
また、単なるアイデアの段階なのか、試作品もできていて改良を加えて完成度が充分高くなっていて図面がありそのまま製品として製作できるのか、
何もわからなければ、どの方向にチャレンジできるかさっぱりわかりません。
できれば登録No,を教えてもらえれば、良い方法を提案できる人がいるかも知れません。

一般的に大手企業はプライドが高く個人の権利は利用することはないようですから、中小企業に製作を依頼することが解決となるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な指摘ありがとうございました。以下は質問の補足になります。
取得した実用新案は、三件あります。
一件目は飲料用ペットボトルに改良を加えたもので、
今までのペットボトルをより使い勝手をよくなるように工夫したものです。
二件目と三件目は、水筒に関してのもので、
以上の三件です。
水筒は二件とも、今までの水筒は一種類の飲料を携帯するものですが
上記の二件とも、一度に複数の飲料を携帯できるものです。
以上よろしくお願いします。

お礼日時:2011/05/21 21:51

残念ながら、ペットボトルとなると大手企業で大量生産ですからそう簡単には仕様変更はできないでしょう。


金型製作から飲料メーカ全てが関係していて製造ラインの自動機械全てを変更しないといけなくなります。
それに見合った販売売り上げの伸びが確保できるのか、
実用新案を取り入れた金型の製作が容易に可能で、コストの引き上げになってしまわないのか、大量生産品ですから重大問題となりますから非常に難しい分野でしょう。
akr222 さんが金型製作とブロー成型、製造ラインについて知識を持っておられるなら製造コストの削減につながることに注意を向けて大手企業にアピールすることも可能でしょうが、そうでないならどうしようもないでしょう。

水筒に関しても難しい分野でしょう。
販売されるなら興味を持つ人はいるでしょうが、今時、水筒を買う人は非常にまれですから複雑で特殊な物を生産して採算が合うとは誰も考えないでしょう。
以上、私個人の見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
もう少し私自身で検討してみます。

お礼日時:2011/05/22 16:11

あれ?


なぜか消えちゃった??
んじゃ見方を教えますね。

http://www7.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjkta.ipdl …

で、●公報種別の□公開実用新案公報 (公開、公表、登録実用)にチェック入れて
検索項目選択の一番上を「要約+請求の範囲」から「登録番号」に変更して検索キーワードに
3165230
を入力して検索するとヒット件数 1件 と出るので
一覧表示をクリックすれば出ますよ。

以下も同じようにね。
3167583
3167584

まっ、いろんな方の意見を聞いてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!