あなたの習慣について教えてください!!

おはようございます。
困ったことがまた発生しましたので質問します。

税金対策の為と称して、会社側から給料の分割払いを斡旋されました。
内容は『算定基礎の基準をさげる為に一部を現金で支給してもいいか。』というものです。
現金支給する会社は架空会社です。

私は確定申告をしなければいけないことや、年金の減額が懸念されましたので断りました。

法律的に会社がそんな事を社員に斡旋してもいいのでしょうか。
ご教授の程、宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

いいわけないです。

会社は労働者に賃金全額を支払う義務があります。

会社側は、賃金台帳と出勤簿の改ざんを行うことになりますので違法行為になります。

転職先見つけた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。大変参考になりました。本当に有難う御座いました。

【賃金の支払(第24条)】

賃金は、次の条件で支払わなければなりません。
 条件:(1)通貨で、
     (2)全額を、
     (3)毎月1回以上、
     (4)一定の期日を定めて、
     (5)労働者に直接、
また、税金、社会保険料など法令で定められているものは、例外として賃金からの控除が認められていますが、それ以外のものを賃金から控除する場合には、労働者の過半数で組織する労働組合または労働者の過半数を代表する者との労使協定が必要です。
なお、次の条件を満たせば金融機関への振込により賃金を支払うことができます。
 条件:(1)労働者の同意を得ること
     (2)労働者の指定する本人名義の預貯金口座に振り込まれること
     (3)賃金の全額が所定の支払日に払い出し得ること

と、労基法で明文化されてる事項を、改竄は、明らかな違法行為であり、従業員にメリットは無くデメリットのみとなります。
先行き、見通しのない会社のようです。破綻する前に転職しましょう。

参考URL:http://taisyoku.style-space.com/
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明していただき有難う御座います。非常に参考になりました。明日 代表取締役との面談がありますので、その回答によって進退を決したいと考えています。本当に有難う御座います。

法的には許されない行為です。

しかし、会社の事情を理解し、協力するといったことはよく聞く話です。
気にしている人なら年金定期便などですぐにわかりますが、会社が一方的に処理しようと思えばできたのに、事前に断りを入れているところから極端にひどい会社じゃないかもしれません。
きちっと法に従って運営されている企業もあるでしょうが、会社規模が小さくなるほど多少の違法行為はしているのではないでしょうか。
会社の代表者様か先頭に立って、じっくり労使間で会社の実情を話されることを望みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。大変参考になりました。本当に有難う御座いました。