あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。



使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。
    • good
    • 387
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あたしには8万くらいしかもらってないといってたんですけど嘘つかれてたんですね。

お礼日時:2011/05/22 07:26

「生活保護は1ヶ月いくらか?」というご質問の趣旨からはちょっと離れますが・・・



>毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
・・・この部分は大いに問題がありますね。
 生活保護を受けている人間は、原則として借金は禁止です。
 人から借りた金も『収入』として勘定されるため、法律の規定では借りた金額の分だけ役所からもらった生活保護費を返還する義務が生じるのです。

 お住まいの地域や家族構成などにより、もらえる保護費は変動しますから、そのお知り合いが毎月いくらもらっているか正確にはわかりませんが、まぁつつましく生きていく限り、決して困らない程度にはもらっているはずです。
 生活保護の人間が、人から借金しないと生活できないと言っている時は、まぁ遊ぶ金欲しさか、それとも他から借りた借金が返せないで困ってるか、大方そんなところです。ハッキリ言って、同情の余地はありません。

 いずれにしろ、役所に黙って生活保護の人間が借金をするということは、それだけで立派な『不正受給』になります。
 試しに、週明けの月曜日にでも、役所にタレコミの電話を入れて御覧なさい。
 役所が質問者様に成り代わって、そのお知り合いにキツイお灸をすえてくれると思います。
    • good
    • 334
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遊ぶお金というのがありましたがそうだなと納得しました

お礼日時:2011/05/22 07:24

はじめまして、よろしくお願い致します。



だいたい、12万円ぐらいです。子供がいればそこにプラス?されると思います。

自治体によって、家賃補助の関係で多少の誤差はあります。

ご参考まで。
    • good
    • 206
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2011/05/22 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子扶養手当って母子家庭ならもらえる?

久しぶりの同級会で会った友人が言ってた話なのですが、間違ってそうな
気がしたので教えてください。

その友人は7年前に離婚。2人の子を女手ひとつで育てています。
実家にも頼らずに、自分が何とかしてる状態なのですが、手当をもらって
いないと言うので理由を聞いたら、離婚した当初、そのような制度がある
ことを知らなかったので手続きをしなかった。とのこと。
知った5年ほど前に手続きに行ったら福祉事務所の人から「あと半年早け
ればもらえたのですが、今からはもう手続きできませんよ」と言われのだ
そうです。
子供2人と3人暮しなのは離婚当初からなんらかわっていません。
今も状況は同じなのに、手続きが遅くなったからもらう権利がないなんて
あるのでしょうか?
逆上ってもらう期間の限界はあるかもしれないけれど・・・・・?

Aベストアンサー

扶養手当は、収入などに制限があります

昭和60年8月以降受給要件に該当する方は、該当した日から5年経過した場合、認定請求できなくなる場合があります。と特記事項があります
場合が・・・ということはそうでないこともありえるという解釈も出来ますよね。婦人センターなどにいかれて、相談されたらもしかしたらもらえる可能性もありますよ。とにかく、相談、いろいろなところに相談してみてください。
無料の弁護相談も利用しましょう!!
少ないかもしれませんが可能性はあります。

Q母子手当てについて

旦那との離婚を、真剣に考えています。子供がいるので、母子手当てについて、いくらぐらいの金額をもらえるのか。どういう条件の人がもらえるのか?

しってる方教えてください

Aベストアンサー

母子手当てとは児童扶養手当のことでしょうか?

児童扶養手当でもらえる金額は、所得に応じて決定されるのですが、月額最高で42000円です。これが、年に3回、4月と8月、12月に4か月分ずつ指定口座に振り込まれる形になります。(ちなみに、収入が130万円未満の場合が42000円の支給です。)

下記のURLに詳細が載っているので、参考になさって下さい。

参考URL:http://www7.big.or.jp/~single-m/

Q母子家庭の基準

私は子連れ離婚をし母子家庭になりました。そこで市役所で児童扶養手当の申請をしようとしたところ、義両親と二世帯同居していることで、あまりこのようなケールがないらしく、県の民生課の方に問い合わせたりしていて、かなり待たされました。何日か待たされたあげく、母子家庭として認められないということで手当は受給されませんでした。納得できなくて、民生課の人と直接電話で話をすることにしたのですが、そこでもまた待たされて、結局、結論はダメということでしたが、
説明を受ける上で思ったことがあるのですが、離婚して母子家庭になって生活が苦しいことには変わりないのに、他人から見た時に母子家庭に見えないからって理由で手当がもらえないのは納得できないんです。おおっぴらに離婚しましたーって近所の人に言ってまわる人だって少ないと思うし、できるなら離婚したことがわからないまま生活していけたらって思っている人ってたくさんいると思うし、あそこの人はなんで手当がもらえるんだろうって疑問を持つからとか言われても、普通、手当をもらってるとかって他人に言わないと思うし、どうしてそういう可能性の低い理由で母子家庭として認めてもらえないんだろう。
他人からどう見られようが、離婚したことに変わりなく苦しい生活を送っているのに。
法律や規約ではっきりと示されてないってことは、その担当の人や県などによって
母子家庭と認める基準が変わってくるってことでしょうか?
それじゃあ、納得できません。
この怒りはどこへぶつけたらいいのでしょうか?

私は子連れ離婚をし母子家庭になりました。そこで市役所で児童扶養手当の申請をしようとしたところ、義両親と二世帯同居していることで、あまりこのようなケールがないらしく、県の民生課の方に問い合わせたりしていて、かなり待たされました。何日か待たされたあげく、母子家庭として認められないということで手当は受給されませんでした。納得できなくて、民生課の人と直接電話で話をすることにしたのですが、そこでもまた待たされて、結局、結論はダメということでしたが、
説明を受ける上で思ったことがある...続きを読む

Aベストアンサー

母子家庭は字の通り「母と子だけで生計を営んでいる所帯」の事です。
離婚後も義父母と同居なさっている、ということで「義父母から何らかの金銭的に援助を受けて生活しているのでは?」という
疑問を役場の方に持たれているのではないでしょうか。

もちろん、親と同居していなくても親から金銭的援助をナイショで受けつつ
手当類を受給しているような「インチキ受給者」もいるとは思います。

「同居はしているけど、経済的には全く別に生活していて、
義父母から援助を受けるような事はしていない」ことが
家計費や光熱費の口座などから証明できそうならば、
「受給対象にならないのは納得できない」と何度も役場へ足を運んで相談してみてはいかがですか。

役場も申請者全員に良い顔をしていると、不景気なこのご時世、
それこそ「インチキ受給者」がうようよ申請に来ますので、
審査が厳しくなっているのではないかと思います。

Q母子家庭について

母子家庭なのですが、今年し2月に別れた主人が他界し、遺族年金が子供たちが対象と知り、手続きを取ろうと思っておりますが、母子手当て母子医療に関して打ち切られるのでしょうか?<遺族年金も収入とみなされるのか?>遺族年金にも税金はかかるのでしょうか?教えてくださいお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

児童扶養手当で調べると、支給されない条件に
父又は母の死亡で公的年金が支給される場合
とありますから、遺族年金を受け取ると児童扶養手当は支給されないと思います。

ただ、遺族年金は非課税だったと思います。

児童扶養手当より遺族年金の方が多くないですか?

Q母子手当て

母子手当てをもらえる基準はなんですか?同居している場合は基本的にもらえないんですか?(生活費は別々で生活する)もしそのとき同居していてもらえないのなら、同居しなくなったら、母子手当てはもらえるようになるのですか?

Aベストアンサー

 児童扶養手当のことでしょうか?一番いいのはお住まいの役所に問い合わせることです。参考までにわかりやすく説明してある市のページをつけておきます。

 同居している場合は内縁関係とみられるので認められません。生活費は別といっても自分たちだけがわかっていることで、証明する書類などなければだめですね。
 同居しなくなれば申請できます。ただし所得制限など他の項目で認められない場合もあります。または一部支給となることもあります。

参考URL:http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/kodomo/kodomo/jihu.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報