プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、心療内科にかかりました。
心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか?

不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。

今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から)

先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。
付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。

心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。

私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか?

専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。

また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。

誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

A 回答 (5件)

関心がある無いというのは関係ないです。

医者は治す事、それを助ける事が「仕事」です。

その医者は医者として失格であっただけであって、
それを全部だとは思わないでください。
当たり外れは何にだってありますよ。
人間に限らず、文具でも機械でも。

心療内科でもカウンセリングは普通はやっているものですが、
今度はちゃんと先生や病院の評判を調べてから行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
ご回答ありがとうございました^^

どうか落ち込まずに。

他回答者さんのおっしゃる通り、もし次に行かれる時は事前にある程度調べておいた方が良さそうです。
世の中には、飲み続ければ身体がもたなくなるほどの過剰な量の薬を処方してくるおかしな精神科医もいますから。

また、医者やカウンセラーにきいてもらうのが大袈裟か、ということですがとんでもありません。
よき医者やカウンセラーであれば必ず質問者さまの悩みをちゃんときいてくれます。それが医者というものです。

最後に、質問者さまのご健康とお幸せを切に願います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^

大丈夫ですか?

自身もうつ経験がありますが、友人に恋愛がきっかけで
心療内科受診した子がいます

回答ですが

大げさではありません!
その人がどう感じるかが1番大事だと思います
その先生がとても悪かったと思います
全部が全部そういう先生ではないですが、
先生の中にはそういう方も多々います

ネットや口コミで調べたり、大きな総合病院の内科などでも
自律神経失調症や更年期障害の判断や軽ければ薬の処方を
していますので、重い患者さんにはいい病院を教えたり
紹介状を書いたりします
そういうところの先生や看護婦さんにこっそり聞いてもいいかもですね

わたしは内科の先生を口コミで紹介していただき、3件目で心から安心
できる先生に出会えました
内科なのに1時間以上お話を聞いてくださって、付き添いの母にも
配慮ある対応をしてもらいましたよ
わたしは婦人科の病気で、5年以上7件まわって初めて病名が発覚したりしたので
病院選びはとっても重要ですね

あと、恋愛からうつや、パニック、ひきこもりなどは
よくあることです
自分や友人の経験談ですが、家庭に問題があったり
彼以外に心からのよりどころがなければ、とても大変です
彼も大事、友人も大事、家族も、仕事もっていうように
大事なものを増やしていけば少しずつ楽にはなるかなぁ

あなたは一人じゃないですよ
絶対に人生楽しめるようになります!
実証した人間がここにいます^^

こころの受け取り方はほんとに人それぞれです
あなたが感じることを大事にされてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

私の彼女もパニック障害で発作を起こし、まもなく2年が経ちます。

基本心療内科はカウンセリングより薬をメインにしてますね。
それに対し精神科はカウンセリングをメインにしています。

先の方も書いていますが、少し費用が掛かりますが何軒か回って自分と波長の合う病院を探されると良いです。

私は彼女に心と体のバランスがずれているから、少し頭で考えるのを控え身体を使う事を意識する様にと言っています。

死ぬ程考えても、ろくに考えずに行動しても結果はさほど変わらないから、余り考えずに問題に直面してから考える様にとも言っています。

山登りしたりキャンプしたり自然スポットに連れて行き心の中を掃除します。
とても良くなってくれました。
最近では調子が良いとチャリに乗ります。

今までは人気のない所でしたが、最近はプールにスポーツジムに通い少しずつ人とも話が出来る様になってきましたよ。

良くパニックは生涯治らないと言われていますが、私は彼女に必ず直そうと言っています。

今彼女は眠れない時に睡眠導入剤を飲むだけになりましたよ。
心療内科の先生はSSRIを勧めてきますがそれは、治る訳ではないのです。
言ってみれば痛みを取るだけで痛みの原因は取る事は出来ないのです。
まさしくこれが心療内科的な治療です。
心と体に語りかけて2人で直して下さい、必ず治ります。
今私は自信を持ってそう言う事が出来ます。

もう今回の心療内科の先生の事は忘れましょう。
心と体のバランスを取る為の努力が必要です。
薬や彼のサポートでは無く、あなたが努力しないと治りません。
数年後に笑い話にしましょう。

焦りは禁物、適当に頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

うつ病で通院中の者です。

悲しいことですが、心療内科に限らず良い先生とそうでない先生がいらっしゃいます。
私も、最初にかけこんだ病院で失敗しました。
質問者様とは違って仕事の悩みを抱えていたのですが、薬を処方されただけでほとんど話を聞いてもらえず、しだいに病院に行くのも億劫になり、症状は悪化するばかりでした。(一時は食事も摂れず、ベッドからも起きられない状況に・・・(汗))
その後、運良く良い先生に巡りあい、現在は回復傾向にあります。

メンタル系の病気の治療は先生やカウンセラーとの相性が大きいので、無理だと感じたら他の病院を探されることをオススメしますよ。
特に薬を大量に処方するだけの先生は要注意です。病院のHPに「認知療法(自分を客観視する訓練です)」や「カウンセリング」などの言葉があるか確認してみてください。
人気の病院ですと診察時間が限られるので、1時間くらいゆっくり話を聞いてもらえるカウンセリングも有効かと思います。(費用面の負担が大きいので私は利用していませんが・・・)

心が病む理由は人それぞれです。同じ事柄でもその人にとって受け止め方は違います。
恋愛関係の悩みから体調を崩す方も多いのではないでしょうか。
自分の中で「こんなの大したことないや」と受け止められるようになるまでは、無理をせず病院に頼っていいと思いますよ。
他人がどう言おうと、質問者様が苦しんでおられるのは事実なのですから。

今はとてもとてもつらいでしょうが、心が軽くなる日は必ず来ます。きちんと治療すれば、暗いトンネルの出口が見えてきます。どうかご安心を。

質問者様が良い先生に巡りあえることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼