dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

基本情報処理試験まであとわずかですね。
受かった方におききしたいのですが、
最後の一週間はなにをしましたか?

わたしは過去問を解いても午前、午後
ともに60点くらいで合格点に
少し及びません。
そのため本番で70点いくのかどうかとても不安です。
模擬試験より本番のほうが良くできた、
というような方いらっしゃるのでしょうか?

今までに高校受験、大学受験、ともっと
プレッシャーがかかる試験を経験してきているので
大丈夫、この試験は年2回あるし、と自分に
言い聞かせているのですが、どうも落ち着きません。

長くまとまりがなくなってしまいましたが、

・残り1週間どのようなことをしたか、
・模擬試験より本番のほうが良くできることはあるか、

について個人的な体験を教えていただけると
嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 2種の頃に受けたのですが。

最初は中学の時、自己採点で70あったのですが、ダメでしたねぇ。次は就職してから。何もしていないけど受かりました。あと、1種と、変更後のソフトウェア技術者も。何もしていませんねぇ。次はアプリケーションを受けますが、やっぱり何もしていませんねぇ。

 結局、「なんのために受けるのか」じゃないですか?実力テストとして受けるなら、別に受からなくてもいいじゃないですか。それに出題内容って、私の業務では絶対に関わらない分野の方が多いのです。どういう分野の仕事をされているのか、はたまたつきたいのか、出題内容は「偏っている」ので、持っていても意味がない場合があります。

 それから、一度受かったからといって安心していてはいけません。所詮「モノ資格」なので、一生モノの「サムライ資格」(技術士とか、診断士とか、弁護士とか、看護士とか)と違い、定期的に受け直すつもりでいましょう。

 これでちょっとは気持ちが楽になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
資格を取るということにこだわりすぎていました。
大切なのは実力ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 12:52

二種のときに取得しました。

。。

最後の1週間に何をしたか・・・最後の1週間だから何、ってことは
しなかったと思います。普段からそんなに勉強してなかったのですが、
この3連休はみっちりやりました。私が受けたのは3年前ですが、
その時も3連休がありました。ちょうどホークスが優勝したときで、
ダイエーがセールでした。福岡に住んでた私にとっては
とっても嬉しいニュースだったのですが、買い物に行く余裕もなく、
勉強してました。その3連休だけはしっかり勉強したぞ、と
自慢できます。他の時はほとんどやってませんでした。。。

模擬より本番がうまくいくことも多いと思いますよ。
毎年全く同じ問題が出題される訳でもないし、運もあります。
できるものをどんどん解いていく方がいいと思います。
私は、苦手分野は捨てました。解かずに放置。。。
時間が残っていた分は戻って解きましたが、解いてないものも
多かったと思います。午前、午後ともに6割しかっていうのは
正直厳しいかも知れませんけど、今から詰め込めば何とかなるかも。。。


試験は来週末ですか?がんばってください!!
あっ、私は前日(土曜日)の夜、テキストを枕の下に入れて寝ました。
二種も初級シスアドもオラクルマスターシルバーも
この方法で合格したかも?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 12:53

> 残り1週間どのようなことをしたか


常日頃からの勉強が大切なのであって、直前だからなにかするというのは、単なる付け焼刃ではないでしょうか。自分が苦手と思う箇所を、奇をてらわずに勉強するのがいいでしょう。

> 模擬試験より本番のほうが良くできることはあるか
あります。
どこのどの模擬試験を受けたかによりますが、僕は模擬試験の質に疑問を感じています。つまり、模擬試験の成績が悪いのは自分の頭が悪いからではなく、出題者の出題センスが悪いから、ということもあると言いたいのです。僕は基本情報技術者ではありませんが、情報処理技術者のある区分で「あなたは絶対に合格しません」と模擬試験で判定が出たにもかかわらず、その直後の本番の試験できちんと合格した経験もあります。業者の模擬試験などいい加減なものです。
ただ「わたしは過去問を解いても午前、午後ともに60点くらいで合格点に少し及びません」は、それ以前の問題という気がします。気を引き締めて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気を引き締めて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 12:51

「直前○○」という類の雑誌が店頭にあるかと思われます。


どちらかというと合格するための受験テクニックを記した本ですが、これが結構役に立ちました。

「過去○年間、△進法を10進法に変更する問題しか出ていない」など、実力を養成する点では?なことばかり書いてありますけど、あと10点を狙うことができそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!