アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕方から38度の熱があり夕方だったので病院には行かず今朝子供の顔右目下から頬全体にわたり凄い腫れ(顔がパンパン)まずは熱37度あったので風邪だと思い小児科へ行った所、鼻水も咳も無く熱と顔の腫れだけだったので顔のレントゲンをとりましょうと言う事で撮った所蓄膿ではなく、上顎洞炎かもしれないと言うことでかかりつけの歯科医院に行くように言われ歯科医院へ行きそこで、虫歯からばい菌が入り顔が腫れてるといわれました。そこでいただいたのはアレンフラールと言う薬のみ、腫れが引いたら虫歯の治療をしましょうと・・先生は歯から熱が出ることはありますよ、と、あっさりおっしゃいましたが・・・なにせ歯から熱なんて考えもしなくて・・・・
この熱はいつまで続くのかとアレンフラールと言う薬だけで腫れがおさまるのか?とても心配です。
今は右側だけ腫れていて痛みは無いのですが、明日になって反対側も腫れる?って事も考えられるものでしょうか?とにかくおたふく経験済みですがそのときの腫れよりひどくおどろいています・・・・
大丈夫なのか心配です!!

A 回答 (4件)

まず最初に、1番の方のご回答にあります耳鼻咽喉科への受診(というより一疾患で同時にあまりに複数の医療機関へ並行受診すること)はあまりお勧めしません。

既に小児科にかかられておりこれ以上は混乱のもとですし、それでしたら最初の小児科に戻られた方がよろしいかと思います(歯科医さんにはその旨連絡なりした方がいいですよ、今後の治療のこともあると思いますので)。複数医療機関よりバラバラに薬剤が処方された場合、特にお子さんでは安全性に問題があると考えますので、その辺の情報交換を充分にするということです。で、問題の上顎洞炎なのですが、これは歯科医の先生のおっしゃることが正解で、腫れがある間は歯の治療は出来ません。膿みがどこかたでるかということですが、歯茎に腫れなどが見られなければおそらく歯の間から出てくるか、上顎洞は副鼻腔の一部ですので膿みも鼻の方に抜けるかも知れません。耳鼻咽喉科を受診されるのでしたら、このあたりでもしもはっきり副鼻腔炎の症状がでたらということではどうでしょうか・・・

拙いコメントですがお役に立てば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。熱も下がってきて食欲もでてきてなにより腫れも昨日よりかは若干ひいたような・・・(まだまだ腫れてますが・・)
なので、様子を見ることにしました。

お礼日時:2003/10/11 16:56

 虫歯が深くまで進んで根っこに膿を貯めたようですね。

歯とは言え『炎症』ですから熱が出ることは良くあります。特に子供の場合は急にびっくりする程腫れることや発熱することは多いですよ。
 抗生剤が処方されてるようですから、化膿性の炎症が治まってくれば腫れは引いてくると思います。腫れが引いたからと言ってそのままにだけはしないで下さいね。今度は抜歯の危険性が出てきますよ。
 その歯が原因であれは反対側が腫れる可能性はないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>特に子供の場合は急にびっくりする程腫れることや発熱することは多いですよ。

 歯から熱がでるなんて思っても見なかったものですから、少し安心しました。

かかりつけの歯科医師の話ですと今溜まっている膿がそのうちどこかからかでてくると言うのですが、どこかとは何処を指しているのか解りません・・・
虫歯から膿がでてくるのでしょうか?
ちなみに右上の乳歯5番目に銀歯があります。そこら辺が怪しいのですが、銀歯の歯から膿がでてくる?のでしょうか、それとも歯肉?
今現在娘の顔で一番腫れているのは右鼻から下マブタ
そのあたりの頬、その中でも下まぶたの腫れがひどいです。目から膿がでてくるんじゃないかと思うぐらいです。何処からか出てくるに目はふくみませんよね?
何だか変な補足ですみません。

補足日時:2003/10/10 21:21
    • good
    • 3

私もある日突然、歯茎の根っこを中心に顔が腫れ上がりました。

虫歯ではないのです。歯槽膿漏でもありません。しかし、歯と歯茎の間から細菌入り込み歯根で化膿したようです。
すぐ、歯医者から紹介状を書いてもらい、内科医にて抗生物質を点滴してもらいました。翌日、顔の腫れは引き、少し歯茎の腫れが残りました。暫くして、歯茎も正常になったので歯根の治療を行いました。
飲み薬では、必要とする箇所への薬物の到達率は数%ですので、緊急の場合は、直接血液中へ抗生物質を注入(点滴)したほうが効果的なんでしょう。
翌日、腫れが直らないようでしたら内科医にて点滴を御願いしたらいかがですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日朝腫れがひどくなるようなら歯科医院に相談もしくはNO1様がおっしゃるように耳鼻咽喉科に行こうと思います。

お礼日時:2003/10/10 21:17

>アレンフラールと言う薬


以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「セファクロル」
セフェム系抗生物質ですね。
抗生物質を服用してもすぐには効果はないでしょうから、様子を見るかあるいは耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6132005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日朝、まだまだ腫れがひどいようなら耳鼻咽喉科に連れて行きます。

お礼日時:2003/10/10 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A