プロが教えるわが家の防犯対策術!

結論から言うと、離婚までは考えていません。ただ…余りにも子供っぽ過ぎて、少し愚痴らせて下さい。

5/3から本日まで、全く口をききません。私からは挨拶や会話を促すようにはしているのですが、旅行時にあった事が相当嫌らしく…。

・車で旅行中PAでガソリンを入れる事に。その間にWCに行く為に私はPAの中に。
・途中で名前を呼ばれたが、後ろからきた車に注意しろという事と思いそのままWCに。
・戻ってくると何故着信を取らないのか、何故呼ばれた時にこっちに戻らないのか、トイレはわざわざPAに行かなくてもGSの中にある。それを伝えようとしたのに(それはこの時初めて聞かされました)、と、激しく非難され(発車した車が揺れる位体を動かして大声で怒鳴る)。勝手に旅行中止を決めて高速を降りた。
・着信に気づかなかった事等、謝りましたが聞き入れてくれず、「これからはお前の電話には気づかない事にするからなっ!」と…。その後強行した旅行中も、一切口をきかず。

・後日機嫌治しと誕生日のお祝いに欲しがっていたPCディスプレイをプレゼントしましたが、何も言わずに開けようとした為それを注意すると箱を蹴る始末。現在開けずに放置されてます…。

・朝食も用意したものは食べず一日中外食か、何かを買ってくる為今は何も用意していません。
・お弁当も、準備していても持って行かない為、現在は用意していません。

・仕事の休日は、一人で無言で夜から一泊で出かけて翌日の夜まで戻りません。が、女の影が無い事は(不思議な話ですが)断言できます。

・一度口論になった際に言った事は「俺の事を否定ばかりする。反対の事ばかり言ってくる」と言っていますが…単に私の意見を述べて、その内容が彼の思った発言になってないだけなんですけどね…。簡単に書くと
夫「最近咳してるね。あの日外出したからじゃないの?」
私「うーん、そうかもしれないけど、あの外出だけが原因じゃないかもしれないからなあ」
夫「なんでそう否定するんだ! "そうだね"、"気を付けるね"で終わらせておけば済むだけの話だろ! なんでそう一々反抗するんだ! 」
私「いや…だから私は自分の気持ちを言っただけで、別に否定は…」(めんどくさっと 思いながら言ってました)
夫「ほらまた否定する! そんなの夫婦じゃないだろ!!!」と激高…。

・余りにも長いので、お義母さんに相談し、電話をして頂きましたがそれでも生活態度は変わらず。

うちの親からは「そんな子供とは離婚したら?」と言われますが…何故かそこまでは考えておらず(好きという気持ちもありますし、なんでこんな事で離婚するの??という気持ちもあります)、さて、今後どうすればいいのかなと、こちらに愚痴ってみました。正直愛情は…かなり減って来てはいますが…。

何か、「きっかけ」になるような事、ないですかね…^^;?

A 回答 (24件中21~24件)

「子どもっぽい」というか、大変失礼ながら、旦那さま、心に病をお持ちなのではないでしょうか?

愛情がかなり減ってきていらっしゃる状態なら、ご一緒に乗り切っていくのは難しいかと思います。
旦那さまのご両親にすべてをお任せして、少し距離を置いてみることも必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

相談している訳ではなく、愚痴なので(笑)。

うーん、夫婦喧嘩は犬も食わぬ・・と言いますが、これじゃあ猫もまたぐかも知れませんwww

何だかご主人様が意固地になっていて、でも何とかきっかけを作りたくて、でも自分が折れた感じにはみられたくなくて・・みたいな感じですね。
確かに子供です!
天邪鬼かも知れません。
何かちょっとしたきっかけで徐々に修復して行くような気がしますが、そのちょっとしたきっかけを「どっちが演出するか」でしょうね。
夫婦生活の何もかもを全否定しているわけではないのですから、単にきっかけを求めているだけなので、“買い物でも行く?”で誘えばいいような気がします。
そう言っても、多分ご主人様は(安々とは)行かないと思いますから、それをちょっと繰り返して言ってみるんですね。
そうなったらきっとご主人様は、“そこまで行きたいのか、じゃあ行ってやるか・・”となると思います。
本当にしんどい作業?ですが、そういうもんですよね!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
多分、自分からはもう戻れない位に意固地になってる気がするので(笑)、ひたすら「きっかけ作り」はこちらから仕掛けてるんですけど、なかなかの強敵です(笑)。

映画見に行く?→無視して一人でドライブに。
ごはん食べる?→無視して車で買い出し。
お仕事おつかれ→無視してお風呂。

負けるもんかーっと自分には言い聞かせてます。

相手の主張と相反する意見を言っていけないわけではないけれど、感情的になってしまう原因の一つとして考えられるのは、相手の話を中断して「口を挟む」ってことかもしれないですね。

相手が何か言っている途中、言い終わる前に、一部否定的な意見を挟むと、その意見の相違よりも、コミュニケーションが中断されたことの方に反応してしまうってことはあります。

「俺の話を最後まで聞け!」って気持ちでしょうね。

私も良く、愚妻の話を中断して(=結論を先取りして)しまい、えらい怒られますがな。

この間は、私の話を最後まで聞かずに割って入るもんだから、「俺の話を最後まで聞け!」と反撃しておきました。
愚妻は自分がいつも使っている武器で攻撃されたものだから、とりえあえず反撃に使える武器がなくて、黙っておりました。(笑)

そんなこんなでかれこれ30年でっせ。

貴方もあせらないで、気長にやってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ、30年(笑)。
我が家は今、三年目です。まだまだですねっ。
早くそんな「仲良しな夫婦」になりたいですヨ。

私なら…ブチ切れる…。

「お前はいつまで感情を引きずってるんだ!お前は引きずり女か!ああ女々しい!男だ亭主だってプライドがあるなら、そういう努力をしないか!そうされるまで待つなんて、お前は子供か!こっちは素直になろう、空気を変えようってあれから努力してるのに、お前はまだわからないのか!このすかぽんたんが!私はお前の母親になったつもりはイチミリもない!いい加減賢い大人になれ!」って、今度はこっちが無視、場合によっては実家に帰ります。
幸いにも、お姑さんがわかってくれてるみたいなんで、そっちの実家に帰ってもいいかもですよね。

私も素直な女房じゃないので、主人は時々怒りますが、夫婦はお互い様ってお互いに思ってますから、言えます(笑
反省はしなきゃいけないと、毎日自戒してます。

いい加減、気分を切り替えてほしいですよね、謝ってるんだし。
子供というか、本当女々しい。
余所さまのご亭主で、大変失礼ですけれどf^_^;
さらっと、妻のし甲斐がないって言ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

私の心の叫びをありがとうございます(笑)。
そう、私も素直じゃないんですよね。夫が年下というのもあるのかもしれませんが、別の友人にも「もっと素直になったら?」と言われたことはあります^^;

まあでも、最後の言葉を言ってしまうと、彼はもっと殻に閉じこもりそうなので、もう少し様子を見てみます。