プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日の起床時に、横向きで左耳を下にして寝ていて寝返りをうって目覚めたら、辺りがグルグル回っていて気分が悪くなり、天井が回ると言われる「めまい」を初めて経験しました。神経内科で診療が受けられず、取り急ぎ内科、耳鼻咽喉科で診察を受けるも「三半規官からくるもので数日すれば治るますのであまり心配しないように」と、めまいと吐き気止めをもらい、その日の夜には大分落ち着き翌日には家事をこなせるほど元気になりました。ここ最近に疲労が蓄積していたこともなく、無理な運動もしていないため何が原因かわかりません。今年で43歳ともう若くないため、これは加齢からくるものなのでしょうか。同じ経験をされた方、ご意見いただければと思います。

A 回答 (2件)

耳鼻科で三半規管からくるものと診断されているので、心配はいらないと思います。

たぶん、頭や首をゆっくり動かせば強いめまいは出ないのではないですか。

三半規管の中にある耳石と呼ばれるものが何かの拍子に動いた場合などは、このようなめまいになります。

自然に落ち着きます。

積極的に耳石を元の位置に戻すための頭首回しの方法もありますが、素人が真似てもめまいが強くなるだけですからやめておいた方が良いです。

お大事に。

• 0

中学の頃からめまいの持病があります。

1回の情報だけではなんとも言えません。

めまいの発生場所は幾つかあり、耳からくるもの、脳からくるものなどがあります。
原因もいろいろあります。耳の中の非常に細かい器官の異常、脳の異常、寝不足、肩こり、水分不足、ストレス・・・。
回転方向も縦回転、横回転、ふわふわした感じ、など色々あり、それによっても多少発生部位は特定できることも。

めまいの長さも、人によって1日で治る人もいれば、1週間かかるひとも、ずっと軽いめまいが維持される人も。
そして、何もしていないのに、前は治るまでに1週間かかっていたのに2日で大丈夫になったり、また、年1回必ず発症していたのに何故か3年くらい発症しなかったり急に治ったり。

加齢も可能性の一つとして否定はしませんが、他の原因かもしれませんし、なんとも言えません。

めまいの書籍をいろいろ読み、先生と相談することで理解を深めると良いです。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考となりました。もう暫く様子を見て再発した場合は先生に相談してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。