アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凄く頑固な便秘症で薬も繊維も運動も何も効かないのですが、にがりだけはききます。
病院で貰うマグネシウムもお腹が張るだけで効かなかったのに、にがりは効きました。
にがりは大体毎日小さじ1/2~1なのですが、これで快便になります。
でも近頃ではにがりは内臓を固めてしまうとか、腎臓や肝臓を硬くするとか、にがりの危険性を多くネットで見かけます。
毎日小さじ1/2~1のにがりを摂り続けることは体に良くないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



にがりの基本的な効果は病院でもらう酸化マグネシウムと同じです。
体内にほとんど吸収されないため浸透圧の力により水分を集めてくれる働きがあります。

<でも近頃ではにがりは内臓を固めてしまうとか、腎臓や肝臓を硬くするとか、にがりの危険性を多くネットで見かけます。

↑この根拠が不明ですが・・・。
仮ににがりにそんな作用があるとしたら酸化マグネシウムを処方されている患者さんは
皆寿命を縮めていますよ。だからそんなことはありえません。

ただ、にがりの摂取で注意しないといけないのは、酸化マグネシウムと同じ副作用が起こる可能性です。
先ほど、体内にほとんど吸収されないと書きましたが、まれに何らかの理由で体内に吸収される
マグネシウムの量が多くなった場合、高マグネシウム血症が起こることがあります。
そのような場合、血圧がすごく下がりすぎたりしてしまう方がいます。
実際、2008年にこうした死亡症例が2例報告されたため市販薬としてのリスク分類を第3類医薬品から、第2類医薬品に引きあげることが検討されました。
でも症例数が少なかったため見送られました。
このことからも厚生労働省もある程度安全な薬であることを認識していると思います。

けれど、副作用の発現頻度は個々によって異なります。仮に高マグネシウム血症が起こった場合
初期症状として気持ち悪くなったり、口が渇いたり、血圧が下がりすぎたり、脈が遅くなったり、
筋肉がだるくなったり、やたら眠くなったりします。
今の服用を続けそうした症状が続く場合は副作用を疑い、医療機関に受診してください。

お大事に。

ぷっく薬局

この回答への補足

とても詳細な説明を頂き感謝致します。
現在摂取している量は1日あたり2cc程です。
2ccであれば大丈夫でしょうか?

余談ですが、

>仮ににがりにそんな作用があるとしたら酸化マグネシウムを処方されている患者さんは
皆寿命を縮めていますよ

豆乳に病院で出される酸化マグネシウムを添加しても豆腐が出来上がりますか?
にがりと酸化マグネシウムが同じ作用を持つなら、どうだろうと気になりました。
酸化マグネシウムでは豆腐は出来上がらず、豆腐が出来上がるのがにがりのみであれば、やはり内臓を固くする作用はにがりのみに起きる可能性があるのでは?と思ってしまいました。
どうでしょうか?

補足日時:2011/05/26 19:55
    • good
    • 4

私も便秘ぎみで薬に頼っておりましたが、薬は副作用があり効かなくなりとても不安になっていました・・・。

友人に相談した所、食物繊維入りの青汁を飲んでいる。との事で私も試した所、少しづつ効果が現れ今は、野菜中心の食事+青汁(食物繊維入り)で解消しています♪ 私のお勧めは、ヤフオクで1箱¥398で購入した 「 新鮮粉末 大麦若葉青汁100% 」がお勧めです!色々な青汁を試してみましたが、青汁臭くなく、抹茶風味で飲み易く、それに価格も安い!のでとても気に入っています。しかも残留農薬も不検出なのも安心できます。粉末なのでお好みの濃さに加減出来るし 料理に混ぜて食べたり飲んだりしています。確か6箱まで送料は390円だったと思います。一度試してみては?

この回答への補足

osietagariyaさんへ
質問に関する事以外の代替案は当方一切求めてません。
自分が知りたいことはにがりについてだけなので、にがりの話し以外のご回答は不要です。
osietagariyaさんの回答は全く参考になりませんでした。

補足日時:2011/05/27 16:58
    • good
    • 2

「にがり」はそもそも人間の体に悪いものですが、


なぜそれがある時期ブームになったのか理解できません。
便秘でしたら、
水分をよく摂ることで、どんな便秘も解決しますよ。
ある意味、水分の足りないことが便の硬くなる原因です。
「にがり」はやめられたほうがよいと思います。

この回答への補足

zebura23様
水分は1日2リットル以上摂ってますが全部尿として排泄され、便に回ってくれません。
おしっこの回数が増えるだけで大変な状態です。
便に水分がどれだけミネラルウォーターを飲んでも回ってくれない体質なのです。
頻尿になってしまうだけなのです。
それでもがんばって飲んでますが便が硬くなります。
にがりを辞めた方がいいと思うその理由が知りたいので、なぜ危険なのかもっと具体的に教えてください。

補足日時:2011/05/26 13:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!