【お知らせ】カテゴリの見直しについて

凄く頑固な便秘症で薬も繊維も運動も何も効かないのですが、にがりだけはききます。
病院で貰うマグネシウムもお腹が張るだけで効かなかったのに、にがりは効きました。
にがりは大体毎日小さじ1/2~1なのですが、これで快便になります。
でも近頃ではにがりは内臓を固めてしまうとか、腎臓や肝臓を硬くするとか、にがりの危険性を多くネットで見かけます。
毎日小さじ1/2~1のにがりを摂り続けることは体に良くないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



にがりの基本的な効果は病院でもらう酸化マグネシウムと同じです。
体内にほとんど吸収されないため浸透圧の力により水分を集めてくれる働きがあります。

<でも近頃ではにがりは内臓を固めてしまうとか、腎臓や肝臓を硬くするとか、にがりの危険性を多くネットで見かけます。

↑この根拠が不明ですが・・・。
仮ににがりにそんな作用があるとしたら酸化マグネシウムを処方されている患者さんは
皆寿命を縮めていますよ。だからそんなことはありえません。

ただ、にがりの摂取で注意しないといけないのは、酸化マグネシウムと同じ副作用が起こる可能性です。
先ほど、体内にほとんど吸収されないと書きましたが、まれに何らかの理由で体内に吸収される
マグネシウムの量が多くなった場合、高マグネシウム血症が起こることがあります。
そのような場合、血圧がすごく下がりすぎたりしてしまう方がいます。
実際、2008年にこうした死亡症例が2例報告されたため市販薬としてのリスク分類を第3類医薬品から、第2類医薬品に引きあげることが検討されました。
でも症例数が少なかったため見送られました。
このことからも厚生労働省もある程度安全な薬であることを認識していると思います。

けれど、副作用の発現頻度は個々によって異なります。仮に高マグネシウム血症が起こった場合
初期症状として気持ち悪くなったり、口が渇いたり、血圧が下がりすぎたり、脈が遅くなったり、
筋肉がだるくなったり、やたら眠くなったりします。
今の服用を続けそうした症状が続く場合は副作用を疑い、医療機関に受診してください。

お大事に。

ぷっく薬局

この回答への補足

とても詳細な説明を頂き感謝致します。
現在摂取している量は1日あたり2cc程です。
2ccであれば大丈夫でしょうか?

余談ですが、

>仮ににがりにそんな作用があるとしたら酸化マグネシウムを処方されている患者さんは
皆寿命を縮めていますよ

豆乳に病院で出される酸化マグネシウムを添加しても豆腐が出来上がりますか?
にがりと酸化マグネシウムが同じ作用を持つなら、どうだろうと気になりました。
酸化マグネシウムでは豆腐は出来上がらず、豆腐が出来上がるのがにがりのみであれば、やはり内臓を固くする作用はにがりのみに起きる可能性があるのでは?と思ってしまいました。
どうでしょうか?

補足日時:2011/05/26 19:55
    • good
    • 4

私も便秘ぎみで薬に頼っておりましたが、薬は副作用があり効かなくなりとても不安になっていました・・・。

友人に相談した所、食物繊維入りの青汁を飲んでいる。との事で私も試した所、少しづつ効果が現れ今は、野菜中心の食事+青汁(食物繊維入り)で解消しています♪ 私のお勧めは、ヤフオクで1箱¥398で購入した 「 新鮮粉末 大麦若葉青汁100% 」がお勧めです!色々な青汁を試してみましたが、青汁臭くなく、抹茶風味で飲み易く、それに価格も安い!のでとても気に入っています。しかも残留農薬も不検出なのも安心できます。粉末なのでお好みの濃さに加減出来るし 料理に混ぜて食べたり飲んだりしています。確か6箱まで送料は390円だったと思います。一度試してみては?

この回答への補足

osietagariyaさんへ
質問に関する事以外の代替案は当方一切求めてません。
自分が知りたいことはにがりについてだけなので、にがりの話し以外のご回答は不要です。
osietagariyaさんの回答は全く参考になりませんでした。

補足日時:2011/05/27 16:58
    • good
    • 2

「にがり」はそもそも人間の体に悪いものですが、


なぜそれがある時期ブームになったのか理解できません。
便秘でしたら、
水分をよく摂ることで、どんな便秘も解決しますよ。
ある意味、水分の足りないことが便の硬くなる原因です。
「にがり」はやめられたほうがよいと思います。

この回答への補足

zebura23様
水分は1日2リットル以上摂ってますが全部尿として排泄され、便に回ってくれません。
おしっこの回数が増えるだけで大変な状態です。
便に水分がどれだけミネラルウォーターを飲んでも回ってくれない体質なのです。
頻尿になってしまうだけなのです。
それでもがんばって飲んでますが便が硬くなります。
にがりを辞めた方がいいと思うその理由が知りたいので、なぜ危険なのかもっと具体的に教えてください。

補足日時:2011/05/26 13:05
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニガリを含んだ自然塩の害を主張するHPについて

ニガリを健康のために摂取しようと調べているうちに、URLで、まったく反対の意見を目にしてしまいました

http://www.global-clean.com/html/kaisya-annai.html

この主張に対して、同調または反対の意見をお持ちの方がおりましたら教えてください

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

動脈硬化もマグネシウムも専門でないのですが、お困りのようですので、門外漢が恥を覚悟でしゃしゃりでてきました。不勉強な点が多々あるとおもいますがお許し下さい。

まず、ご指摘のサイトをざっと見てきました。正直申し上げて、論理展開にあきれてものも言えませんでした。にがりがタンパク質を凝固させるから、腎臓を硬化させて血圧を上げる・血管壁を硬化させる?という主張ですが科学的根拠のないまったくのでたらめです。『「にがり」 の性質は陽性で、陰性の腎臓の糸球体に作用しやすいのです。』こんな記述もインチキです。こういう陽性・陰性などという生理学用語はありません。

にがりの効能を強調している根拠となる研究の概要を説明しますと、高コレステロール血症を起こしやすい体質に操作した動物(LDL受容体ノックアウトマウスやウサギ)に、高コレステロール食を与えて動脈硬化を発生させます。この動物に塩化マグネシウム(にがりの主成分)を添加した飲料水を与えると、血中マグネシウム濃度の上昇と動脈硬化の発生部位と程度の減少が認めれられた、というものです。報告の一つを貼っておきます(英語)。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=10878506&dopt=Abstract

いくつか他の研究者の論文も出ているようですので、この結果は現象面では正しいと思います。ですがこれを見て、短絡的に「動脈硬化ににがりが効く」と思わないでください。
理由は、
1.まず、動脈硬化の発生要因は高コレステロール血症だけではありません。また、高コレステロール血症の発症要因もLDL受容体の欠損や機能低下だけではありません。他の要因で起こった動脈硬化には効かない可能性もあるはずです。この「他の動脈硬化に効くかどうか」ことについては確認されていません。

2.この実験は人間では行われていません。ですから、どんな症状のヒトがどの程度にがりをのめば有効か、または身体に害がないかという点は全くわかっていないのです。

にがりに限らずいろんな食べ物・健康食品で、この点をきちんと説明しないままメディアで有効性ばかりが強調されているので、頭を抱えている専門家が沢山いるのです。

身体機能をスムーズに働かせるために、ミネラルが不足しない程度ににがりを摂取することは大変良いことです。ですが、飲めば飲むほど血中濃度が上がるわけではありませんし、それだけ効くというわけではありません。過剰になれば尿中への排泄量が増え、それを越えると下痢になるので無駄に捨てているだけになります。腎臓障害のある人は排泄がうまくいかないので過剰摂取には要注意です。また、カルシウムとマグネシウムの摂取比率は2:1が望ましいとされていますので、マグネシウムだけ一生懸命とってもこの比率が崩れてしまいます。
http://www.yakult.co.jp/institute/japanese/yougo/sanko16.htm

マグネシウムとして一日300mgが摂取目安量、700mgが摂取上限量です。マグネシウムを多く含む食品( 穀類、野菜類、種実類、豆類、海藻類など)が充分取れていれば、何もにが~い思いをして無理ににがりを沢山飲む必要はありませんョ。

長くなりましたが、「腎臓に障害がなければ特に有害ではないが、それほど一生懸命飲む必要もない」が私の結論です。

動脈硬化もマグネシウムも専門でないのですが、お困りのようですので、門外漢が恥を覚悟でしゃしゃりでてきました。不勉強な点が多々あるとおもいますがお許し下さい。

まず、ご指摘のサイトをざっと見てきました。正直申し上げて、論理展開にあきれてものも言えませんでした。にがりがタンパク質を凝固させるから、腎臓を硬化させて血圧を上げる・血管壁を硬化させる?という主張ですが科学的根拠のないまったくのでたらめです。『「にがり」 の性質は陽性で、陰性の腎臓の糸球体に作用しやすいのです。』こん...続きを読む

Q「にがり」の危険性について

私の亡くなった祖母は知恵袋のような人でした。
その祖母が生前に「“かんすい”と“にがり”は体に毒なんだよ。けっしてそのまま口にしてはいけないよ」とよく言っていました。

ある安全な食品を薦めるサイトでも「野生動物がけして海水を口にしないのはにがりの毒性をしっているから」と“にがり”をそのまま口にする危険性を説いていましたし、、、。

今“にがりダイエット”が巷で流行っていますね。
昔の人が言っていた事の真実を実感した経験が多いので大変気がかりです。

その危険性について御存知の方、御教授ください。

Aベストアンサー

「かんすい」の毒性は.種類によって.カリウムが含まれている場合があり.「かんすい」として使用する濃度範囲では.心臓毒でしょう。また.アルカリ性なので.(口内表面を細胞を含めて)皮膚をと化します。

「にがり」は.豆腐製造に使う程度の分量の場合には.毒です。豆腐製造程度の濃度で.「下剤」として使われた時期があります。多くの方が「高マグネシウム血しょう」となり体調を崩しましたので.使われなくなりました。

食品添加物にしても.健康食品にしても.「異常な高濃度」に濃縮されている場合が多く.その結果.毒性が現れるのて゜す。分量の加減ができない(知らない)のであれば.毒性のあるものと考えれば良いかと思います。
マグネシウム入り食塩として.使えば.5%食塩なんて塩辛くてとうしょうもないですから.おいそれと食べられるものではありません。自然に存在する「もともと薄い濃度」のものを見つけて食べるだけですから。

Qにがりの摂取量について

にがりの摂取量を先日のあるある大辞典で1000mlで25ccと・・・なんとなく覚えているのですが、はっきりわかりません。
手元にあるのは、100mlあたりナトリウム920mg、マグネシウム6,400mg、カルシウム3,500mg、カリウム2,300mgです。1日何滴取ればいいのか・・・教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

1日あたり「マグネシウムを100mg」摂取するのが効果的。

番組で取り上げていた「にがり」は、
「100ml中 マグネシウム5,000mg」を含有の物でしたので
「100mg=25滴(2cc)程度」だそうです。

質問者さんがお持ちのですと
「100ml中 マグネシウム6,400mg」ですから

計算しますと、19~20滴になると思うのですが・・・。
どうでしょうか?

Qにがりの効能と注意点

こんにちは。

最近"にがり"について取り上げられる事が多い
ですが、評価する人が多い一方で、にがりは豆腐の
凝固剤として使うくらいなら良いが直接、一定期間、
摂取すると内臓などに良くない影響を与える事もあるという話しを聞きました。

実際のところ、にがりを摂取するにあたり、注意すべき点はあるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大量ににがりを取ると「内臓」ではなく.「神経」がおかしくなります。
というのは.神経の伝達には「カルシウム」が必要ですが.大過剰のマグネが大量に入ると.腎臓で排泄されます。そのときに.「燐酸マグネシウム・カルシウム塩」という形で排泄されます。粉のときに.カルシウムが血からなくなって.低カルシウム血漿となり.中毒します。

要は「急激に血中ナグネシウム濃度が上昇する」から.余分なマグネシウムを腎臓が排泄する時に.カネシウムを使ってしまうのです。

「一定期間...」の内容も疑問です。
マグネシウムは.体内では.マグネシウム-たんぱく質の錯体として細胞ないに保存されます。この保存される分量ですが.人間一人あたりの分量は大体決まっています。これ以上は.保存できません。何かしらかの理由で.マグネシウムが不足していた場合には.不足がなくなるまで細胞に取り込まれます。
ただ.極端に不足していた場合を除くと.大体他の金属で代用が可能なように人間の体ができているので.気がつかないのです(例.ATP合成酵素には.マグネシウム骨格の酵素と亜鉛骨格の酵素の2種類が存在する)。
必要とする分量を超えて.マグネシウムを取ると.余分なものですから.カルシウムといっしょに排泄されます。
「一定期間」ではなくて「体内のマグネシウム不足が解消される期間を超えて」です。どの程度.体内が不足しているかは.個人差がありますから.一定ではありません。ただ.目安として.1ヶ月という期間を指摘する人はいます。

最初に書いたように急激に血中マグネシウム濃度が上昇すると危険です。徐々に上昇させるには.すこしずず消化吸収されるようにすることが対策です。
つまり.豆腐などの加工食品として取ることを薦めます。

大量ににがりを取ると「内臓」ではなく.「神経」がおかしくなります。
というのは.神経の伝達には「カルシウム」が必要ですが.大過剰のマグネが大量に入ると.腎臓で排泄されます。そのときに.「燐酸マグネシウム・カルシウム塩」という形で排泄されます。粉のときに.カルシウムが血からなくなって.低カルシウム血漿となり.中毒します。

要は「急激に血中ナグネシウム濃度が上昇する」から.余分なマグネシウムを腎臓が排泄する時に.カネシウムを使ってしまうのです。

「一定期間...」の内容も疑問です。
マ...続きを読む

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Qにがりでアトピーを改善させた、あるいは、変わらなかった、ひどくなった、など、お聞かせ下さい。

実は、以前、にがりがアトピーにいいかどうか質問させていただき、一件、効果があったという回答をいただきました。

3歳の息子がアトピーで、
現在、にがり水をお風呂の湯に入れて試しています。
ちなみに服用するというのは、塩分とりすぎになってしまう問題があるということなのでしていません。

にがり水入りの風呂を試して、2週間、それほど変化はありません。
かといって、悪化しているわけではありません。

にがりの効果があらわれるには、時間がかかるものでしょうか?
このまま続けるべきでしょうか?
情報をお待ちしてます、お願いします。

Aベストアンサー

服用するならこちら
http://www.curio-city.com/irimajiri-oil/7445/92205.html

お肌が再生されるのは28日周期なので それ以上長く使ってみないとわからないと思います。


最新の話題から「黒砂糖きのこ」 はいかがでしょうか飲んでいるのですがお肌の状態がよくなりました(花粉症で痒かったところがスベスベになりましら)。
塗っても 入浴剤でもよいみたいですが。

参考URL:http://www.curio-city.com/irimajiri-oil/7445/92205.html,http://www2.117.ne.jp/~shingu/kinoko/kurozatokinoko.htm

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Qにがり の良い利用法はご存知ありませんか?

こんにちは
先日スーパーで にがり を
半額処分セールしていたので
炊飯で利用しようと5本買いました。
だけど何となく体に合わないようなので
なにか他の利用法はないかなあ・・
捨てるのはあまりにも、もったいない。
と思っています。(買いすぎただけなんですが・・。)
どなたか、ご存知の方がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豆乳を鍋で火にかけ温めて(70℃くらい)、にがりを入れて混ぜると「手作り豆腐」ができますよ。

○電子レンジで「豆腐」レシピ
http://tounyu.eco-int.com/microwave.html

○アジアンスイーツ「豆腐花」レシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20031123A/

その他、こんなのがありました。

○「にがり」をお風呂に入れる「にがり温泉」
http://www.nigari.info/main/nigarionsen/main.html

○料理などに利用
http://www.nigari.info/main/nigariryori/main.html


「にがり」ダイエットは、一時期問題になりました。
「にがり」も摂取しすぎると、身体に良くないので適量摂取がいいようです。

Q黒アリが家の中で列を作り始めてます退治方法について教えてください

一週間ほど前、小さな黒アリ(外でよく見かけるアリです)が
家の中にいました。
その時は偵察アリかなと思い、手元にあったダニバリアのスプ
レーを代用して処理しました。すると、雨の日が終わってから
また発生し始めました。まだ餌となるものは持ってないようで
すがすでに列を作り始めてます。今までに百以上は処理し
ました。
特に今日はお天気がいいからかすごく多いです。今日だけで
倍の数はいくのではないかと思って焦っています。

それで蟻の巣コロリを買ってきて庭に置いてみましたが、よく
読むと家の中にも置いていいと書いてありました。しかし、
家の中に置いてしまっては余計にアリが来たりはしないでしょ
うか?
また、殺虫剤成分が体に合わないため、今もダニバリア(殺
虫剤成分は入ってない分です)を使っています。他に、台所
用のアルコール除菌スプレーがありますが、これもアリには代
用できますでしょうか?

始末しても始末しても少ししたらまた現れるので恐くて気持ち
悪いです。どこから来てるのかも分かりません。
掃除はマメにしてるつもりですが、家具をどけてまではできてま
せん(病床中で、掃除などを頼める人がおりません)。
体力のない女性でもできるアリの除去法を教えていただけると
有り難いです。
とても困っています。どうぞよろしくお願いします。

一週間ほど前、小さな黒アリ(外でよく見かけるアリです)が
家の中にいました。
その時は偵察アリかなと思い、手元にあったダニバリアのスプ
レーを代用して処理しました。すると、雨の日が終わってから
また発生し始めました。まだ餌となるものは持ってないようで
すがすでに列を作り始めてます。今までに百以上は処理し
ました。
特に今日はお天気がいいからかすごく多いです。今日だけで
倍の数はいくのではないかと思って焦っています。

それで蟻の巣コロリを買ってきて庭に置いてみましたが、よ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^;蟻、大変ですよね…。
実は私もちょうど一年前の今頃、蟻に悩まされました。

入居したばかりのマンション(リフォームが済んだばかりで内装は綺麗でしたが、建物自体は築年数20年以上という古い物件です)のキッチンの壁沿いにある朝蟻が隊列を組んで歩いているのを発見しました^^;

ちなみにお砂糖はキチンと蓋付き容器に入れていましたし、生ごみは毎日寝る前に生ごみ処理機に入れて乾燥にかけているので、食べ物に誘われて入ってきたとは考えにくい状況でした。蟻が出た前後に私の住んでいる地方では大小の地震が連発したので、その影響だったかもしれません…。(蟻は地震の前後に行進することがあるそうです)

新生活が始まったばかりだったので、本当に、かなり気分がブルーになったのを覚えています^^;

そこで自分なりに対処した中で効果があった(と思われる…)のが、

★商品名は失念しましたが、プラスチックのケースの中に固形の蟻の餌が入っている駆除剤。(近所の薬局で簡単に買えました。連結してるので、手で追って、1パーツ事に蟻の通り道におきます)蟻がその餌を巣に持ち帰る事によって巣全体を駆除するというものです。
★これは、効果てきめんでした!
「ハッカ油」(我が家にあるものを見たら、建栄製薬というメーカーのものでしたが、どこのメーカーでも良いと思います。これも近所のドラックストアで簡単に買えました)原液をテッシュに含ませて、ありの通り道に塗布しました。

↑の方法を試したところ、即効とはいきませんが、10日程で蟻は一匹も見なくなりました。参考になれば良いのですが^^

こんにちわ^^;蟻、大変ですよね…。
実は私もちょうど一年前の今頃、蟻に悩まされました。

入居したばかりのマンション(リフォームが済んだばかりで内装は綺麗でしたが、建物自体は築年数20年以上という古い物件です)のキッチンの壁沿いにある朝蟻が隊列を組んで歩いているのを発見しました^^;

ちなみにお砂糖はキチンと蓋付き容器に入れていましたし、生ごみは毎日寝る前に生ごみ処理機に入れて乾燥にかけているので、食べ物に誘われて入ってきたとは考えにくい状況でした。蟻が出た前後に私の住ん...続きを読む


人気Q&Aランキング