アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKWebで検索しましたがいまいち私がほしいと思っている情報が手に入りませんでした。

そこで質問です。

にがり水ダイエットでは
1.コーヒーなどに2~3滴入れて飲む
2.水2リットルに対して小さじ2杯

と二つの情報があるのですがどちらが正しいのでしょうか?
にがりをとりすぎるといけないと書いてあったので・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「にがり」が液体か粉末状かで使用量が違ってきます。

例えば液体の場合コップ1杯(180ml)に4~5滴。
購入した「にがり」に書いてある最低量から試してみて下さい。
軽い便秘症であれば、効果がでるまで増やしても大丈夫だと思います。
塩分の取り過ぎが気になるようであれば、ナトリウムをカットしてある「にがり」(少々高価ですが)か、
海苔などカリウムの多い食品を積極的に摂取しましょう。
しかし、天然・自然の塩分に関しては、それほど神経質になる必要は無いと思います。
化学合成された食品・調味料は身体に有害な物質を含むことが多いので、天然の「にがり」のナトリウム量を気にするより、日頃摂取する食品の原材料や添加物に気をつけましょう。
無調整の大豆10%以上使用している豆乳に「にがり」を加えて、自家製豆腐を作ると楽しいし美味しいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

豆腐って簡単に作れるのでしょうか・・・?せっかくにがりがあるので一度挑戦してみたいと思っています。

家にあるのはスーパーで買ったにがりです。
1日に1と2を同時に行っても大丈夫なのでしょうか・・・?

おもいっきりテレビのなるほどなっとくのコーナーで、紹介されてました。

実際にやってみましたが、効果はよくわからないです。便秘が改善したような気もするけど、やせませんでした。
一日にとりすぎると、腎臓に悪いそです。買ったにがりに書いてありました。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0209/0913.html
    • 0
この回答へのお礼

>一日にとりすぎると、腎臓に悪いそです。
とりすぎる量ってどれくらいなんでしょうか・・・。

効果はよくわからないのですか・・・。
ちょっとショックです。

友人もやっていたので、その方法をお教えします。

友人は毎食前にコップ一杯につき二三滴のにがりをたらして飲み、それから食事をするように雑誌に載っていたといっていました。このことにより、体中の代謝が良くなりダイエットにも効くというものです。ですからダイエットを目的としない場合も、にがりを摂取することで肌の調子が良くなったり体の調子が良くなったりするそうです。
でも結局はあまり効果はなかったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

効果がなかったのですか・・・。
なんか・・・ショックです。

1と2同時に摂取は可能です。

お腹の調子を見て、加減してください。
    • 0
この回答へのお礼

おなかの調子を見ながらのみます!

お手持ちの苦汁(にがり)は、今流行りの海洋深層水を使ったしてる天然モノですか?

スーパーで売っている物でも、天然であれば大丈夫。
手作り豆腐の手順は以下の通り。
1.市販の無調整豆乳200mlを電子レンジ対応の容 器に入れ、苦汁を20~25滴たらし十分かき混ぜ る。
2.ラップを掛け電子レンジで2~3分程度加熱する。
 このときの豆乳の目安温度は80度前後です。
3.加熱が終わったらレンジから取り出し、10~15 分くらい置いてから食べましょう。
豆乳や苦汁の濃度・加熱時間によって硬さが変わるので、何度もトライして自分のお好みを追及すべし!

それと、ニガリ水を飲むタイミングですが、巷のニガリダイエットでお勧めしてる水分摂取量は、1日1.5~2リットルくらいのようなので、朝昼晩と言うよりは気付いた時に飲むって感じですかね?
ニガリの量は、自分で適量を掴むしかないと思います。数日試してみて、お腹が下らない程度の適量を発見して下さい。
ボトルごとラッパ飲みでもしない限り、害にはならないと思いますよ!
前回も書きましたが、それでもナトリウムが気になるようでしたらカリウム含有食品を多めに摂取してね!
    • 0
この回答へのお礼

豆腐の作り方ありがとうございました。

ダイエットの方は、気がつけばいつでも飲んでもいいのですね・・・。

どちらも正しいです。

にがりの濃度の違いで入れる量が変わってきます。

お味噌汁や煮物、ご飯を炊く時などに入れても、味がまろやかになり、美味しいですよ。

体質により、とりすぎは下痢をします。

にがりは、マグネシウムを豊富に含んでいますので、(他の食品も含め)1日700mgを超えないように摂取してください。
    • 0
この回答へのお礼

とりすぎてしまうと下痢してしまうのですね。

ところで1日のうちに1と2を同時にすることは可能なのでしょうか・・・?

私も今にがりダイエットしています。

お奨めは2番の「水2リットルに対して小さじ2杯」ですね。私はコップ1杯に対して3~4滴たらして飲んだりもしています。水にうすめても苦くなく、味も全く変わりません。にがりはマグネシウムなのでお通じも良くなり、便秘にテキメンですよー。
ぜひお試ししてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

成果の方はどうなのでしょうか?

2番の方がいいとのことですが、飲むタイミングっていつがいいのでしょうか?
朝、昼、晩のどれがいいのでしょうかね・・・。