dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

にがりとは、健康にもの凄く良いものと聞きました。

どうしてもにがりが欲しいのですが、どこに売っているかわかりません;
どの店に売っているのか、知っている人がいたら教えて下さい!
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

にがりの主成分は下剤と同じです。


多量に摂取すると結構激しい下痢を起こします。
豆腐に含まれる程度のにがりを摂取する分にはプラス効果のほうが大きいとは思いますが、これだけ摂ることは危険です。

下記のURLは厚生労働省の外郭団体、国立栄養・健康研究所のホームページです。
ここにアクセスするとトップページの中ほど、コラムのような窓口があって、健康食品の情報があります。

にがりは、昨年誤使用で重篤な事故も起きていますので、注意喚起情報が出ているはずです。

にがりに限らず、健康食品に飛びつく前に、下記のURLへアクセスして、どんなものなのか確認されたほうが良いと思います。
大体健康食品は高くて、期待するほどの量を摂る事は難しいものがほとんどです。関連する成分の入っている食品を普通に摂取したほうが量がたくさん安く摂れることが多いです。

どうしても業者は「売りたい」し、客は「体にいいらしい」と言うだけで飛びつきがちですが、そんなに劇的に効くものはすでに「医薬品」としてくくられています。本質的に「いわゆる健康食品」はまっとうなものでないと知るべきでしょう。

添加物や農薬にあれほど過敏に反応するのに、なぜ正体も不明なものを安易に口にできるのか、私は不思議でなりません。

参考URL:http://www.nih.go.jp/eiken/index.html
    • good
    • 0

単独で摂取して健康にはよいものではありません。


即刻止めるべきです
    • good
    • 0

スーパーの豆腐売り場で豆腐を購入すると0.?%程度にがりがはいっている豆腐があるはずです(一部カセイソーダを使っているものが販売されているため)。



これを購入して食べるのが「健康的」なにがりの取り方です。食べ過ぎに注意。下痢しますから。
    • good
    • 0

「にがり」といえば豆腐を思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、実は現代病との関わりが非常に高いミネラルを豊富に含んでいます。


平成9年の専売法改正からは簡単に製造、販売されているのでスーパーの塩売り場の近くにあると思います。
● 冷え性
● 花粉症
● 便 秘
● アトピー
● ダイエット
● 白髪を黒く
● 偏頭痛
に利くらしいですよ・・・

参考URL:http://www.nigari.info/main/kenkoiji/kenkoiji.html
    • good
    • 0

飲みすぎると、おなか壊します・・・(^^

    • good
    • 0

他の方も書かれていますが、多くのドラッグストア(サプリメントのコーナーや、健康食品のコーナー、クラッカーやバランス栄養食コーナーのあたり)やスーパーに売っています。



それより気になったのが
>にがりとは、健康にもの凄く良いものと聞きました。

にがりがダイエットに有効といわれ、ブームになりましたが、独立行政法人国立健康・栄養研究所から「にがりの主成分である塩化マグネシウムは下剤成分であり、ビタミンやミネラルの吸収を阻害するなどの影響があり、深刻な健康被害をもたらす恐れがある」との警告が発せられています。
過剰摂取は健康にいいどころか、悪い影響を及ぼしますので、手に入れられた暁には、摂り過ぎないように十分注意してください。
http://www.jc-press.com/abunai/041001go.htm
http://www.nepto.co.jp/mineral/mineral12.htm
    • good
    • 0

スーパーとかドラッグストアとか・・


入手はそれほど大変ではないですよ。
お塩の近くに置いてあることが多かったと思います。
    • good
    • 0

東急ハンズやスーパー・薬局などに売っています。


一度お近くのお店をのぞいてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ドラッグストアなんかで販売してますが・・・


> にがりとは、健康にもの凄く良いもの
なんか過大評価しすぎていると思います。
実際はたいしたことありませんよ。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail170.html
    • good
    • 0

ドラッグストアやスパーで普通に売っていますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。ありがとうございます^^

お礼日時:2006/02/28 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!