親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

もう1年以上になりますが
空腹時によくげっぷが出ます。
下手をすると止まらなくなります。

空腹に近い状態でお風呂に入るなど
身体が温まるとなおさらです。

またげっぷプラス
胃液が喉もとまで来て
すっぱいというか熱いような痛いような
状態になることもたまにあります。

原因は何でしょうか?
対策はありますか?

A 回答 (2件)

MrPochiさん程ではありませんが自分も空腹時によくげっぷ(おくび)が出ます。

以前から胸焼けがあったので消化器内科を受診したら”逆流性食道炎”とのこと。
胃と食道の境目にある弁(噴門)の締まりが通常の人より弱く、そのため時々胃液が逆流して食道壁を炎症に至らしめるというものですがゲップの原因も胃内部のガスが逆流するためと教えられました。
胃液分泌を抑制する薬を飲んでいますが効果は?です。
自分の場合は食べる量を控えると胸焼けやゲップの症状が良くなります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほぼ同じだと思います。
とりあえず食べる量の調整から始めてみたいと思います。

ゲップは重篤な疾患の症状ではないとおもいますが消化器科で一通り診察、検査を受けると安心です。

消化器の機能面での異常が見つからなければ「空気嚥下症」かもしれません。
これは食事や飲み物を飲むときに無意識に空気を一緒に飲みこんでしまう症状で別に病気ではありません。

比較的ナイーブな神経の持ち主がなりやすく特に治療法も無いでしょう。
本人の無意識下での問題行動なので心療内科での受診となるでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうケースもあるのですね。
いろいろ自分でも確認してみたいと思います。