プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校にトヨタ自動車工場の求人が来ていて、受けようかどうか迷っています。

よく、過労死が多い、社員寮が隙間風が吹くようなボロ屋、プチ北朝鮮化している。などと聞きます。
まわりからは女の子はやめたほうがいいかも・・・・といわれます。
(求人票には寮は四畳半と書かれていました)

そこまで職場環境は酷いのでしょうか?また、寮も実際にそんな古いものなのでしょうか?
自分で調べたりしたものの、どうみてもふつうのアパートのような「これ絶対四畳半じゃないだろ。」っていうような画像しかありませんでした。

知り合いには工場に勤めた人はおらず、職場環境が分からずどうしようか悩んでいます。
ネットなどに書いてあるように職場環境が酷いのなら、地元で就職したいと思っています。

ちなみに女子高生です。運動部には所属しておらず、体力は人並みにはあります。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

工場経験者です

四畳半のところも実際にはあります

写真ではあまりそういう都合の悪いところは写さないでしょうし

もちろん、綺麗な寮もありますよ

四畳半だと、おそらく小さな3Kのアパートで3人暮らしだと思ってください

それぞれの部屋は個室になっており鍵がかけられるのでプライバシーなどの心配はありませんが、風呂・トイレ・キッチンは共同で使用します

寮と言ってもたくさんありますから、寮によっては6~8帖の広くてきれいでそれぞれ独立した個室になっているところもありますが、求人に四畳半と書かれているところであれば前者のタイプだと思います

過労死が多いというのは一昔前の話です

今は労働基準法を遵守していますので、残業は忙しくても月45時間以内のはずです

月の出勤が20~22日ですので、1日8時間の労働+残業が1~2時間程度ですね

仕事は単純作業の繰り返しでキツイし、人間関係もそんなによくないかもしれません

ですが、働いた分はきっちり給料となって返ってきます

世間で騒がれてる「無償残業」でいくら残業しても給料がもらえないといったような心配もないです

こういうところは夜勤と残業代が大きいので、残業すればするほど稼げます

給料もおそらく平均25万ぐらいは稼げるんじゃないかな

忙しければ30万以上も可能です

寮生活なら寮費もあまりかかりませんから、ちょっと贅沢しつつもガンガン貯金できますよ

体力に自信があるのなら、やってみるのもいいかもしれませんよ

いい勉強になるはずです

ですが、ずっと続けていける仕事ではないと思いますので、しっかり貯金して数年後に地元に帰ってきて地元で就職という目標などを持って務めるのがいいかも

やっぱりとにかくひたすら単純作業の繰り返しで、仕事中虚しくなる時があるんですよ

自分はこのままでいいのかな・・・とか。

給料はきっちりもらえるので、特に夢がないとか、将来お金に困りたくないとか、とにかくお金がもらえるならそれでいいと言う人は比較的続くようです

人間関係もドロドロしたところも多く(もちろん良い職場もあります)あまりそういうことが気にならない図太い神経も時には必要です

精神的に弱い人であれば絶対無理です

でも質問者様もせっかく興味があるんですし、やってみてはどうですか?

貴重な経験ができると思います

自分がやってみた感想は、とにかくお金は稼げるが世の中カネがすべてじゃないなと言ったところでしょうか。

地元では給料が安く、無償残業も多くバカバカしくなって工場に行きました

給料はこれまでの約二倍になり、生活は潤いましたが、とにかく仕事は同じ作業の繰り返しと最悪な人間関係の職場でしたから、一生続けていく仕事ではないと感じ、ある程度貯金をして辞めました

愛知県民はドライな方が多くなかなか馴染めないんです

でも務めていた間は欲しい物は何でも買えましたよ。

ちょっと否定的な意見ばかりで質問者様を困惑させてしまい申し訳ないですが、恵まれた職場・楽しく働くことが出来る職場もきっとあるはずです

そういうところに当たれば、仕事も楽しくたくさんのお金を稼ぐことが出来るので悩んでいるのなら受けてみることをオススメします
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
おかげで助かりました^^

回答ありがとうございました!

職場環境は会社や部署によって違うので何とも言えません。

トヨタは男女雇用均等法の通り男女平等ですよ。
裏を返すと同じ時間まで仕事もします。
求人には交代勤務有りになっていたと思います。
一直2直もあります。ですから夜中が終業時間になるときもありますよ。

寮も場所によって違います。
それと、古い寮は作り替えているのて徐々に新しくなってきています。
最新でもないですけど、トイレと風呂は共有で部屋は個室になっている寮も多いと思いますよ。

あと、社員と応援および期間従業員は待遇が違うのでネット上にあがっている
情報を鵜呑みにしない方が良いと思いますよ。
と言いつつ、ここに書いている情報も5年以上前の話です。

あとは、先生と相談して決めましょう。先生と相談した方が正確な最新情報を得られるからね。

参考まで...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生ともっとよく相談してみます^^!

外国の話しをしているの?日本のトヨタ自動車工場はしっかりしているけどね。

• 0
この回答へのお礼

もっとちゃんと調べてみます!
回答ありがとうございました!!