アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンパセラピストの資格が欲しくて個人の女性オーナーが、自宅開業しているとこに習いにいったのですが。看板をあげてないのをいいことにしてるのか、ふたを開けて話を聞いているとそれって『違法なんじゃ?詐欺!?』ということばかりだったんです。
まず、最初に提示されてる以外にお金が必要と一切きいてませんでした。一番安いリンパマッサージコースだけでも14時間授業11万~(主に実技のみ学科は30分程度)タイ古式が入ると35万~になります。裏の資格にインストラクター資格があり、それは50万以上とか?テスト受けるのに一回5000円。追加補講授業に一時間6000円ほど。資格とってから技術が落ちないよう講師に施術し悪いところを教えてもらう権利が50000円(これに入るのを強く薦めてくる。入らない人はいないからと。)要するに生徒がくると大儲かりなんです。『今月だけでも70万は稼いだ~こんなに流行るなんて』とか生徒達にゆってました!ですが、お客様のカルテをシュレッダーにかけたり、領収書書かなかったり、いつ調査されてもいいように証拠消してて、脱税してるのが見え見えでした!なぜ、あんな人がセラピストなのか意味不明ですが、受講費11万払った時、私にも領収書すらなかったんです…;ふつうなら収入印紙貼る額なのに。後から気づいた自分も馬鹿ですが。

更に、そのオーナー自体に、どうやらインストラクター資格がないようなんですが(経験も浅い)それでも人にはインストラクター資格を書けるんですか?自分に絶対的な自信があるようですが。
民間資格なので法的なくくりがないとはいえ、インストラクター資格ないことに驚きました!

オーナーが若いからか要領得てないので、教え方もかなり下手で生徒に暴言ばかり吐く人でした。相手を全否定する言い方しかできない人で、プライドも傷付けられズタズタ…。久しぶりに、すごく嫌な思いをしました。もっと楽しいスクールになると期待していたので最悪です。

こんな闇営業の悪徳なスクールが許されてていいのでしょうか?被害者が更に増えるのを止めたいのですが…
警察や税務署への、通告も、やはり、何かしら証拠なければ無理ですか?匿名では通らないですか?
長々すみません。
何もせずにはいられませんでした。

A 回答 (1件)

>警察や税務署への、通告も、やはり、何かしら証拠なければ無理ですか?

いいえ。
大丈夫でしょう。

>匿名では通らないですか?
いいえ。
大丈夫でしょう。
    • 0