アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。お世話になります。

メンタル面が強いですが、こちらのカテゴリーで質問します。

よく強いストレスから、脳がフリーズした感覚になります。

脳が固まったように感じ、動きが鈍く、その場で石のようになります。

その時、意識しなくて済む普通の動作で混乱します。

例えば、料理をするときに

食品を包丁で切った後、右手に包丁を掴んだ状態で

左手で食品を掴んで、右手側にある鍋に入れる・・という不器用な動作です。

包丁をいったん置いて、両手を利用するか、

まな板ごと持って、包丁で鍋に流し入れるくらい容易なことでも

動けなくなります。

皆さんはこういった症状は経験ありますか?

やはりこういった症状も脳というより精神科になるのでしょうか。

A 回答 (1件)

経験あります。

ほぼ同じです。

また、街を歩いていて、直前10分くらいの記憶がないのに気づいたときは驚きました。やはりかなりのストレスにさらされたあとでした。

こういったものは解離の症状かもしれません。精神科、または、神経内科 → 精神科の順になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

精神科へ通院しています。ただ、解離とは言われたことが無かったので

伺ってみましたが、別の症状と重なっていると言われました。

解離を調べてみましたが、症状に当てはまります。

薬を飲みながら、自分なりにストレス発散をしたいと思います。

お礼日時:2011/06/01 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!