アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この文章を翻訳していただけないでしょうか?


-----------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------

很多事 不是心理願意去做的
但就算心理在多麼的不想
也是無可避免的
因為是現實逼我們去做的

太陽沒有你想像中耀眼
月亮也沒你眼中的明亮
別把一切想的太簡單
不然太可怕了
會被社會吞噬掉

內心原本單純的想法
也被污染 也順著社會要求改變

過去發生的種種事情
已經不知道該如何訴說了
但是這些事讓我體會到的

很難過 這種必要的犧牲
很可怕 這些犧牲下的殘骸

晚安 我依舊墮落 無法逃離



---------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------

これは遠距離恋愛中の彼女(台湾人)のブログです。
今日、久しぶりに更新されていたので気になります。。
できれば、直訳だけでなくニュアンスも教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

中国語(普通語)を習った者です。


この文章は特に台湾華語というわけではないので、簡単に訳します。
これを書いた方の情況が分かりませんので、ニュアンスというのは難しいです。
拙い訳ですが、参考までに。

很多事 不是心理願意去做的
但就算心理在多麼的不想
也是無可避免的
因為是現實逼我們去做的

たくさんの事、本当はやりたいというわけじゃない
だけど、心の中でどんなに嫌だと思っても、
やっぱり避けられない
現実が私たちに「やれ」と迫るから

太陽沒有你想像中耀眼
月亮也沒你眼中的明亮
別把一切想的太簡單
不然太可怕了
會被社會吞噬掉

太陽はあなたが想うほど耀いてはいない
月だって、あなたが想うほどきらめいてはいない
すべてを簡単に考えすぎちゃいけない
じゃないと、とても恐ろしいことになるから
社会に呑みこまれてしまうから

內心原本單純的想法
也被污染 也順著社會要求改變

心の中の単純な発想は
社会の要求に応えて変化するにつれ、汚染されていく

過去發生的種種事情
已經不知道該如何訴說了
但是這些事讓我體會到的

過去に起こった様々な出来事
もう、どんなふうに訴えていいのかわからない
でも、これらの出来事が私に解からせてくれた

很難過 這種必要的犧牲
很可怕 這些犧牲下的殘骸

悲しい、この必要な犠牲が
恐ろしい、これらの犠牲の残骸が

晚安 我依舊墮落 無法逃離

おやすみなさい 私は堕落に身を任せ、逃れることができない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!