dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度担任の先生に中国語で感謝の言葉を言いたいと思っているのですが・・何か簡単に覚えられてよく知ってたねぇっと思ってもらえそうな言葉or文章はありませんでしょうか。
何故中国語かというのは、先生がかなりの中国通なので・・

A 回答 (3件)

こんにちは。



めちゃめちゃ簡単なのは
「謝謝」xiexie シエシエ(ありがとう)ですね。

これに「老師」laoshi ラオシ(先生)をつけると

「謝謝,老師」(先生ありがとうございます。)

となります。もう少し付け加えたいのであれば、
そのあとに
「以後也請多多関照」yihou ye qing duo duo guanzhao イーホウイエチントゥオトゥオグワンチャオ(今後ともどうぞよろしくお願いします)

を言えば、どうでしょうか?
    • good
    • 1

謝謝(Xiexie)。

ありがとう。
謝謝nin(xiexie nin)。ありがとう。
多謝(Duo xie)ありがとう。
太謝謝nin了(tai xiexie nin le)非常にありがとうございます。
非常感謝(Fei chang gan xie)。どうもありがとうございます。
承蒙nin諸多guan照。又は、深表nin的好意。色々とお世話になりました。
謝謝nin的好意。(xiexie nin de haoyi)。ご親切にどうも。

でいかがでしょうか。
    • good
    • 4

卒業にあたって、生徒が先生に対してお礼を言うときの言葉ですね。

上から下へ順に丁寧複雑になっていきます。

謝xie4。(ありがとうございます/ました)。
謝謝。(たいへんありがとうございます/ました)。
謝謝老lao3 師shi1。(先生に感謝致します/しました)。
非fei1 常chang2 感gan3 謝老師。(先生に非常に感謝致します)。
我wo3 非常非常感謝老師。(私は先生に非常に非常に感謝致します)。
我wo3 対dui4 老師感謝。(私は先生に対して感謝致します)。
実shi2 在zai4 不bu4 勝sheng4 感謝之zhi1 至shi4。(なんとお礼を申し上げてよいかわかりません)。

深shen1 表biao3 感謝老師培pei2 養yang3 我。(先生が私に教育をしてくださいまして深く感謝致します)。

存zai4 此ci3 我深表感謝老師的培養。(ここに先生が私を教育をしてくださいましたことを深く感謝致します)。

今天畢業,我向老師敬謝。(きょう卒業します、私は先生に対してお礼を申し上げます)。

老師辛苦地教導我們,我代表全体同学向老師敬謝。(先生が一生懸命に私たちを教育してくださったこと、私は同級生を代表して先生にお礼を申し上げます)。

老師は先生の意。
老師を○・△ と置き換えても可。
○ni3:人偏に尓。あなた。
△nin2:人偏に尓を書いてその下に心。あなたの尊敬・丁寧語。
敬jing4 謝xie4:感謝や道謝 と置き換え可。
畢bi4 業ye4:卒業の意。

以上全文、ヴァリュエイションで各単語を適時入れ替えても可。

ピンインがない語彙は辞書を調べてください、勉強になります。

ピンインに附加された数字は声調記号です。おふざけで言う言語も有りますが、この場では相応しくないので割愛します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!