アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築の間取り検討中で何度もこちらにお世話になっていますm(__)m。
1Fに2畳程の納戸を設けるのですが、窓について質問です。
当初、納戸なのでそんなに大きくなくて良いかな~?と思い、
小さいサイズ(360X900)の面格子付きの窓にしていたのですが、
大きいサイズ(600X900)であればシャッター窓にできるとの事で、
防犯面から考えてシャッター窓の方がいいかな(面格子だと簡単に取れる?)?と
大きいサイズの窓に変更しました。
でも、所詮納戸なのでやはり大きい窓にする必要はないのかな~?と思い始め
こちらでアドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。
大きいと結露が大変??等ご意見おきかせ頂けると幸いです。
ちなみに窓は東側についており、東側は隣家の後ろにあたります。

A 回答 (5件)

防犯面を重視したいのであれば、物理的に人間が通り抜けることのできない、更に小さな窓がいいですよ



採光を取りたいなら、小さな窓を複数設ければ大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mn1613aさん、アドバイスありがとうございます。
防犯面でシャッター窓にしたのですが、やはり小さい窓の方が
いいでしょうかー?
将来、主人の隠れ家になるかも?と採光性も考えていたのですが、
複数の窓という案があったのですね~? 検討してみます。

お礼日時:2011/05/30 23:49

>3畳にに大きいサイズの窓との事ですが、


実際そのサイズにして如何ですか?

採光は十分です
昼間なら、電気も不要です

各部屋の収納が狭いのなら、納戸は有効に使わないとなりませんね
収納ってのはあとから増やすことが難しいですから、
最初にしっかり確保したいですね

うちは間取りで一部屋減らして(5->4)、その分各部屋の収納に割り当てました
    • good
    • 0

質問内容とずれて申し訳ありませんが、蛇足です


納戸には何を収納されますか、真ん中に通路を取りますね
長い間に通路までモノを置いてしまい、納戸の奥のものが出せない処もあります
奥行き3尺・2尺.0.8尺・位の収納を廊下や階段の壁に提案しています
通路が無くなる事は無く、又納戸の通路分が収納スペースに活かせます
・窓機能は何を??採光・通風 → 高さ・位置・網戸
 結局足の踏み場が無くなる様であれば、高窓とかガラリにする案もある

この回答への補足

atelier21さん、こちらのトピでもお世話になりますm(__)m。
納戸に入れる物は。。。ありとあらゆる物??
つまり、色んな物を沢山詰める事になるかと。。。
ただ、将来主人の小さな隠れ家にできるかな~?
という事も含めて、採光性も考えたいのですが。。
納戸は通路部分が無駄になる事を本で読んだのですが、
他の部屋に収納があまりない(各部屋自体が狭いので
収納部分がとれない)為、納戸という形になりました。

補足日時:2011/05/30 23:56
    • good
    • 0

窓の必要性は、何を置くかですね?


壁が埋め尽くされるようなら、所詮意味無いですし

おすすめは天井から吸気の換気扇(壁だと塞ぐ可能性あり)
納戸と言えど換気は必要です

照明は当然ですが…コンセントも1つ最低でも容易しましょう
住んでから、用途変更もできます
180x180って結構色んなことできると思いますよ
この場合トイレに付ける小窓程度でも十分だと思います

我が家は、3畳の納戸に「大きいサイズ(600X900)」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joqrさん、早速のアドバイスありがとうございます。
窓の必要性は、”通風”と将来主人の隠れ家?にできるかも?
と思い、”遮光性”も考えた方がいいかな~?っと。
換気は必要と思っていましたが、窓があっても
換気扇も必要なのですね?
将来の隠れ家計画の為にコンセントは忘れずに
設けたいと思っています。
joqrさんは3畳にに大きいサイズの窓との事ですが、
実際そのサイズにして如何ですか?

お礼日時:2011/05/30 23:45

小さいサイズ(360X900)で十分だと思いますよ。


因みに我が家には4畳のウォークインクローゼットがありますが、窓は360×900程度です。
節約できるところは、節約した方がよろしいかと思います。
これからいろいろお金も掛かることでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hayabusa1993さん、早速のアドバイスありがとうございます。
やはり小さいサイズで良さそうな気がしてきました。
金銭面でいうと、ある程度のプランで建物価格が決まっており、
窓のサイズを変更しても料金は高くならないので、
どうせならシャッター?とも思っていたのですが。。

お礼日時:2011/05/30 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!