昨日から左腕(手首から上腕にむかって)まめ注射のようなポツポツがでてきて痒いです。
ずっと痒いわけではないのですが、痒みがでたら我慢ができません!
自分は4年前にアトピーになった事があり同じ様な症状でしたが、果たして本当にアトピー?なんて思ってしまいます。
アトピーになった方達は、まめ注射を打ったかのような湿疹ですか?(痒い時にそのような形で、痒みが治まるとそこが赤くなります)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在もよくアトピー症状が出る者です。


まぁ、アトピーといっても症状は様々なんでしょうけれど。
私の場合はそういう症状ではないですね。どちらかというとじんましんっぽいですかね??
私のアトピーは、どっちかというと何かかきむしったような状態か、粉をふいているような状態か・・・というところです。
皮膚のことは症状を見ないとどうにもなんともいえないので、
ひとまず様子を見て、状態が変らない、もしくは悪化するようでしたら、皮膚科にかかることをお勧めします。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
蕁麻疹はなった事があるので、その症状とは違うようです。粉ふいた感じでもないんですよね~掻き毟る前にポツポツとまめ注射を打ったかのような症状がでるんです。でもアトピーだろうな~と思いながら過ごしていますが、本当痒みって辛いですね~

お礼日時:2003/10/12 19:50

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「上肢」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
(症状からみた診断のポイント)

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実はもうHPの方拝見させていただいていました。
でもどれも違うようです

お礼日時:2003/10/13 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹が出て痒みあり原因を教えて下さい(写真あり)

湿疹が出て痒みがあります。腕だけに出ています。原因や対応策があれば教えていただけますと幸いです。もちろん皮膚科に行けばいいと思いますが週末までは行けそうにないので。

Aベストアンサー

湿疹の原因はアレルギーである事が多いです
食べ物のアレルギーや、花粉のアレルギーですね
ダニやハウスダストも原因の一部ですが
今まで出なかったなら、ダニやハウスダストは原因では無いと思います
最近、普段食べ慣れない物を食べた 又は
植物の生えている場所に行った事はありますか?

かゆみが強ければ、内服薬と塗り薬を薬局で購入するのが良いと思います
ただ
内服薬は副作用で眠くなる事があります

後は、マスクの着用も多少の効果が期待できます

Q看護師の静脈注射について

看護師の静脈注射ができるようになりました。
だいぶ前の話ですが。
そこで看護師が医者の指示を得れれば
直接、抗がん剤や輸血を行ってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

法的には可能です。ただし、この問題に対しては、日本看護協会や様々な医療団体、医療機関が、看護師の静脈注射のためのガイドラインを作成し公表していますので、それらを参考にしてみて下さい。抗がん剤、輸血は、医師が自ら行うべきだとの考え方は強いと思います。指示のみではなく、医師の直接の監督下で、とかの限定をつけるべきという意見もあります。臨床現場では、医師(医局)と看護部門とで、リスクマネージャーを含め(あるいは医療安全推進担当部署なども)、協議し、その病院としてのあり方を確認する必要があります。なあなあにしないこと、それが最終実施者となることが多い看護職の責任でもあり、防衛手段でもありますし、医療の質の向上への第一歩ともなります。頑張ってください(Dr)。

Q原因不明の湿疹について。 20代半ばの女です。 2.3日前に右手の甲の親指の下?と親指と人さし指の間

原因不明の湿疹について。

20代半ばの女です。
2.3日前に右手の甲の親指の下?と親指と人さし指の間に湿疹が出来てるのに気付きました。
他に探してみたら左手の手のひらにもありました。
花屋さんで働いてるのでなにか花のアレルギーかなと思ったのですがさっき右足のかかと付近にも湿疹がありました。
特に痒みはありません。

わかる方いらっしゃいませんか?
ダニでもいるのでしょうか?
写真見づらくてすみません。

Aベストアンサー

薬疹、かな?。

花屋さんですよね?。
園芸用の花、ビニールハウス栽培の花なんかは、かなり農薬を使っていますからね。
だから、アレルギー体質の人の場合は怖いですよ?。

皮膚科に行きましょう。
市販の薬局には、効き目が低い薬しか置いてないから、どうしても病院に行かないと治らないよね。

Qお醤油で唇がただれる/アトピー?

お醤油や濃いタレなどが唇につくと 毎回ぶく~と膨れたように唇がただれます。
皮膚科に行ったところアトピーじゃないかということで
軟膏で薄めたステロイドを処方されました。

アトピーというよりはお醤油に反応している感じがするのですが
こういった症状はなにかのアレルギーなんでしょうか。

処方された薬を塗っていましたがちょっと怖くなってきたので
資生堂メディカルの医薬品「モアリップ」を塗って落ち着かせています。

同じ症状の出る方、お詳しい方がいましたらご返答ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 sibasibacoさん こんばんは

 薬局を経営されている薬剤師です。

 どの程度の強さのステロイド軟膏を処方されたか解りませんが、記載内容を読む限り軟膏で薄めたと言う事より決して強いステロイド軟膏を使ってないんでしょう。もし強いステロイド軟膏を使わないとならない状況なら、濃度を薄くすると言うことは一切しませんので・・・。
 それとうちの患者さんにもいらっしゃるのですが、「ステロイド」と言う言葉に恐怖心を抱いていて一切使おうとしない患者さんがいます。確かにステロイドは注意しないとならないお薬の1つではありますが、少ない量を一日数回(多くても3回位まで)短期間に使うなら何も問題視して怖がるお薬では有りません。それとクチビルに塗れるお薬は、極端に言えば食べ物に塗って食べ物と一緒に体内に入っても大丈夫な規格で作られています。素人判断での勝手な判断で使った薬と違って皮膚科の専門医が選薬したお薬ですから安心して使って良いと思います。
 ちなみに「液体ムヒ」とか「オイラックス」等これからの時期虫刺されのカユミ止めとして使う薬局で簡単に買える塗り薬にもステロイドが配合されている物もあります。そう言う塗り薬を怖がって使わないなんて人は、余り居ないと思います。記載内容を読む限り(正確なお薬名が解らないので何とも言えない部分は有りますが・・・)前記の虫刺されのカユミ止めに配合されている程度の強さのステロイドを使ったんだろうと想像します。ですから、安心して使って大丈夫です。
 ステロイド軟膏は効果が早く現われ易い軟膏です。ですからもっと回数多く使えばもっと早く効果が現われて治るのが早いだろうと勝手な素人判断した結果的に大量に使ってしまった時、副作用(血管が浮き出た感じで患部が赤くなる等)が出てしまう事が多々有ります。ですから医師の指示を守り決められた回数(一日3回程度)の使用にとどめ、少量を刷り込まずに患部にのせる感じて塗って頂ければ決して怖くないお薬です。

 モアリップについては、赤ちゃんでも安心して使える程度の成分しか入っていません。ですからクチビルのタダレの原因が、本当に皮膚科医の言うアトピーだったら、そんなに効果的な薬ではないかもしれませんね。でもその程度の成分で効果が出ているのであれば、それはそれで良いと思います。

 今回のクチビルのただれがアトピーかどうかは、何とも言えない所が有ります。アトピーはアレルギー反応の一種で、何らかのアレルゲン(アレルギーを起す元)が有って起ります。醤油が原因ならダイズにアレルギーが有れば起す可能性は有ります。または大豆以外の醤油の成分にアレルギーが有ればアトピーの可能性は有ります。ですから皮膚科でアレルギーテストをして、醤油の成分(大豆等)にアレルギーが有れば、アトピーの可能性は高いでしょう。
 それ以外に醤油や濃いタレ等の塩分にかぶれる可能性もあり、この場合は概ねアレルギー反応でないと言われています。その理由は海水浴に言って泳いでもアレルギーを起こさない人でも濃い目のタレに触れ続ければかぶれ状のただれを起すからです。
 以上より正確には、アレルギーチェックをしないと何ともいえません。本当にアトピーかどうかを知りたかったらアレルギーテストをして、アレルゲンを同定する事です。
 そこまでしなくても、単なるかぶれもアトピーも同じ薬を使って治しますから、そこまで気にしなくても良いと私は思います。

 sibasibacoさん こんばんは

 薬局を経営されている薬剤師です。

 どの程度の強さのステロイド軟膏を処方されたか解りませんが、記載内容を読む限り軟膏で薄めたと言う事より決して強いステロイド軟膏を使ってないんでしょう。もし強いステロイド軟膏を使わないとならない状況なら、濃度を薄くすると言うことは一切しませんので・・・。
 それとうちの患者さんにもいらっしゃるのですが、「ステロイド」と言う言葉に恐怖心を抱いていて一切使おうとしない患者さんがいます。確かにステロイドは注意し...続きを読む

Q湿疹の原因を教えてください

2ヶ月ほど前から、肩からおなかにかけて、赤い湿疹ができてます。

皮膚科に行ったところ、湿疹と言われました。
「原因はダニやほこりとかですか?食べ物ですか?」というようなことを聞いたら、
「いや、そういうことは関係なく、単に湿疹が出てきただけです」
と言われました。
あせもでもないそうです。

風呂上りなどには赤くなって一層かゆくなります。
原因は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

一種のアレルギーなのかもしれませんが
アレルギーって物凄い数がありますので
血液検査である程度判断はつくようです。

肩からおなかにかけてとのことなので
何か繊維、洋服でそうなったのかもしれません。

それと季節の変わり目にも私はよく湿疹が出ます。
酷いときは全身に出たりするんですが
急に暑くなったり寒くなったりすると
皮膚がそれに対応出来なくてなるようです。
お風呂上りに異様に痒かったりしますしね。

でも2ヶ月は少し長いですね?
その病院ではお薬は処方されたのですか?
もし呑んでても変わらないようであれば
別の薬にしてもらうかいっそ他の病院で
もう一度診察してもらい血液の検査なども
されてもいいかもしれませんね?
因みに私はお薬処方してもらい
一ヶ月程度で痒みと湿疹は治まりましたので。

なるべく掻かないようにして^^;
お大事になさって下さい。

こちらに湿疹やアレルギーのことが載ってる
のがあれいます。
「痒み」とか「寒冷じんましん」「湿疹」などの
キーワードを入れて検索してみて下さい。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203c.html

一種のアレルギーなのかもしれませんが
アレルギーって物凄い数がありますので
血液検査である程度判断はつくようです。

肩からおなかにかけてとのことなので
何か繊維、洋服でそうなったのかもしれません。

それと季節の変わり目にも私はよく湿疹が出ます。
酷いときは全身に出たりするんですが
急に暑くなったり寒くなったりすると
皮膚がそれに対応出来なくてなるようです。
お風呂上りに異様に痒かったりしますしね。

でも2ヶ月は少し長いですね?
その病院ではお薬は処方されたのですか?
...続きを読む

Q小学生にツベルクリン注射は必要??

昨日、子供が小学校でツベルクリン反応注射を受けてきました。
(ツベルクリン反応注射は、問診票なしで接種)
もし陰性だったら明日、BCG接種があります。
が、接種させるべきかどうか?悩んでいるんです!

先週、小児科へ行く用事があったので、一応、
「来週、ツベルクリンを受けさせても良いですか?」と
医師に尋ねたところ、
「まだ小学校でツベルクリンなんてやってるの?」と、
逆に尋ねられてしまいました…。
小学校からもらったプリントを渡して、説明を求めましたが、
「小学生に接種する意味がない」とだけ強く誇張し、
完全には納得出来ませんでした。

確かに結核なんて、いまどき子供の間ではあまり聞きません。
が、我が家は祖母(脳外科)の介護中につき、
時々病院へ私と一緒に子供も同行するので、
そこでうつる可能性が全くないとも言いきれません。
(祖母の病棟には、結核患者は今のところいないようですが)
そういうことがなければ、小児科医師の言う通り、
あまり意味がない接種は控えようかと思いましたが、
どんなもんでしょう???

最後に医師が言った「確かもうすぐ廃止になるはずよ」という言葉も、
事情がよくわからず、非常に気になります。
集団で行われるBCG接種を辞めるには、それなりの勇気がいるし、
問診票にその理由まで書かねばならぬため、
明日はどうしたら良いでしょう???

昨日、子供が小学校でツベルクリン反応注射を受けてきました。
(ツベルクリン反応注射は、問診票なしで接種)
もし陰性だったら明日、BCG接種があります。
が、接種させるべきかどうか?悩んでいるんです!

先週、小児科へ行く用事があったので、一応、
「来週、ツベルクリンを受けさせても良いですか?」と
医師に尋ねたところ、
「まだ小学校でツベルクリンなんてやってるの?」と、
逆に尋ねられてしまいました…。
小学校からもらったプリントを渡して、説明を求めましたが、
「小学生に接種する...続きを読む

Aベストアンサー

参考資料です。再接種(乳児期の接種はすんでますよね?)するかについては、ご自分で判断してください。

医師の発言の根拠は、下URLの内容でしょう。

再接種の有効性についての詳細については、他の方からの回答に期待します。
<公衆衛生審議会結核予防部会 BCG問題検討作業班報告書>
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0602-2_11.html
<ダイジェスト>
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Medical/199906/03-4.html

学校での集団感染については、例えば、中学校で先生からの感染などの報告が参考URLからリンクで飛べます。また、医師からの感染などの報告もあります。なお、結核については、
http://www.jata.or.jp/rit/rj/kekkak00.htm
参照。年代別の傾向と対策があります。

Qステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。

グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので
サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。

「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と
医師に伝えてみましたが、
「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」
と言われてしまいました。

やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。
わたしが間違っているのでしょうか。

しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、
子供にステロイドを使用することが出来ません。
とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。

どうか、どなたか教えてください。
このままでいいのでしょうか。

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリ...続きを読む

Aベストアンサー

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそれだけ毒が多く体が毒を出そうとするからです。

まずは痒みを伴う湿疹は辛いものですが悪者でなく、体が毒を出そうとする防衛反応だと理解してください。そうすると無闇に湿疹を抑えようとしてはいけないことが分かります。体が毒と闘って出そうとしてくれてると思えれば気持ちは少しは楽になるのではないでしょうか。虫刺されと基本的には変わりません。刺されると赤く腫れて痒くなりますがほっておいてもそのうち治まってきますね。その間に毒が排泄されたのです。
そうはいっても掻き毟るほどの痒みですから辛いですし、そういう場合は痒み止めやステロイドを最小限使うことはやむを得ないでしょう。あるいは絞った冷たいタオルやペットボトルで冷やす手もあります。掻き毟って二次感染を起こすといけません。

乳幼児は毒を排泄する力が大変強い時期です。外部からの毒を嗅ぎ分ける力も強く排泄する力も強いのですが日々新たな毒にめぐり合いますので防衛上必要だからです。
何がお子様の毒になってるのかその正体は分かりませんが、正体が何であってもそれを必死で排泄しようといしています。
全身に広がって痒みも強くどうにかしてあげたいと思われることはよくわかります。湿疹はそういうものだというスタンスでお子様に臨んでください。心配はいりません。時間がかかっても次第に治まっていきます。

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそ...続きを読む

Q看護師と注射

以前は法律上、看護婦(看護師)さんは注射はできないと、聞いたことがあります。大学病院などでは医師が行うのが普通だとか・・
最近法律が変わったそうですが、どのように変わったのですか?
どこの病院でも看護婦さんがしていますよね?

Aベストアンサー

いままでは医師・歯科医師が行わなければいけなかったところが、
「医師・歯科医師の指示のもとに」看護師・保健師が静脈注射などの手技を行えるようになりました。

下のサイトで、最新の通知(平成14年9月30日付)をご覧ください。

参考URL:http://wwwhourei.mhlw.go.jp/~hourei/tsuchi/html/title/title101036000000000000_01.html

Qもう本当にいろいろやりましたが湿疹の原因がわかりません…

19歳の男です。去年の4月より愛知を出て、仙台で一人暮らしをしています。
去年の夏くらいから突然、頭に湿疹ができてフケがぱらぱらと落ちるようになってしまいました。いろいろな皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と診断され、ステロイドやニゾラールローションを渡されました。しかし、僕自身はどうもこの湿疹は脂漏性湿疹ではないような気がします。なぜかというと、今年の2月3月にずっと実家にいたんですが、実家に戻っている間は湿疹は完全に治り、再発もしませんでした。しかし、仙台に戻ってきた途端、1週間で再発してしまいました。生活習慣や食事や石鹸は実家でも同じなため、実家に帰ったからといって皮脂の量が減るとは考えにくいので脂漏性湿疹ではないのではないかと考えます。
そして、自分では湿疹の対策は本当にいろいろやったつもりです。シャンプーやボディーソープや洗濯洗剤は無添加石鹸に変え、頭を洗った後はよくすすぎ、生活習慣や食生活は規則正しく、シャワーの塩素が原因なこともあると聞いたので塩素除去用シャワーヘッドを取り付け、新築で今のマンションに入ったので化学物質の濃度を測定してもらい、換気をしっかりして竹炭も大量に置きました。自分ではストレスも感じていないつもりですし、アレルギーのようなものは一人暮らしを始めるまでの18年間では特にないそうです。
しかし、ステロイドをつけると一週間くらいで治るのですが、また一週間経つと元通りになってフケがおちてきます。かゆみや少し痛みもあります。
あとは何か原因となることはあるのでしょうか?できることならなんでもします、本当に治したいです。

19歳の男です。去年の4月より愛知を出て、仙台で一人暮らしをしています。
去年の夏くらいから突然、頭に湿疹ができてフケがぱらぱらと落ちるようになってしまいました。いろいろな皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と診断され、ステロイドやニゾラールローションを渡されました。しかし、僕自身はどうもこの湿疹は脂漏性湿疹ではないような気がします。なぜかというと、今年の2月3月にずっと実家にいたんですが、実家に戻っている間は湿疹は完全に治り、再発もしませんでした。しかし、仙台に戻ってきた途端、1週間で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。実は私の友人で仙台在住の人がいるのですが、質問者様と同じような頭に出来る湿疹で治療していたというのを聞いた事があります。かゆみとフケがひどく、髪の毛まで抜けてしまい、何年か苦しんでいたそうです。病院もいろいろ変わったのですが、最後に行き着いた病院で「これは原因不明の珍しい湿疹だ。」ということで写真に撮られたりしていたそうですが、そちらの病院の薬が効いて、すっかりよくなったそうです。(私の記憶違いでなければ、東照宮駅すぐのトキタ皮膚科かマキタ皮膚科、このどちらかの名前だったと思います。私もその先生に診てもらいましたが、ひどかったアトピーがよくなりました。しかし数年前に電話した所、その先生は高齢のため、引退されたとのことです。)友人は東北大学病院でこちらを紹介されたと聞いています。一度、大学病院に行かれてはいかがですか?また私も昨年まで仙台に住んでおりましたが、ずっと通っていた皮膚科で、泉区の将監皮膚科という所があります。高齢の女医さんなのですが、先生自ら調合した薬を出してくださいます。一度こちらも訪ねてみてはいかがですか?はやくよくなるといいですね。

こんにちは。実は私の友人で仙台在住の人がいるのですが、質問者様と同じような頭に出来る湿疹で治療していたというのを聞いた事があります。かゆみとフケがひどく、髪の毛まで抜けてしまい、何年か苦しんでいたそうです。病院もいろいろ変わったのですが、最後に行き着いた病院で「これは原因不明の珍しい湿疹だ。」ということで写真に撮られたりしていたそうですが、そちらの病院の薬が効いて、すっかりよくなったそうです。(私の記憶違いでなければ、東照宮駅すぐのトキタ皮膚科かマキタ皮膚科、このどちらかの...続きを読む

Q注射後、腕がしびれる

先日、職場の健康診断で血液を採取しました。左腕(肘)から摂ったのですが、注射針を入れたときに神経に注射をしたのか、そこから先の指の先までピキピキっと電気ショックのようなしびれを感じました。

その時に「痛い!」「ビリビリっという電気が走っている」と言われたのですが、「どうしますか、はずしますか?」って看護婦さんは言いながらもう2本目終わったところだったので、そのまま続けて3本採取してしまいました。

当日は腕のだるさを感じたのですが、誰に聞いても大丈夫と言われたので、そのままにしておいたのですが、1日たった後からその腕を使うたびに注射を打ったときと同じ電流が走ったような痛さに襲われ、重たくない荷物を肘にかけて持ったり、何かをつかんだりすることが出来なくなりほとんど左手を使うことが出来ない状態です(パソコンでキーボードを叩くような指だけを使うことは出来る)。

注射を打った箇所はどうなのかと思い触ってみると、やはりちょっと押すと電流が流れたような注射を打ったときとおなじような痛みに襲われます。反対の右手はどうかと思い、押してみると全く痛くはありません。

この注射後に起きた変化は治るのでしょうか?
このままずーっとこの状態というのは本当に困るのですけど…。

どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

先日、職場の健康診断で血液を採取しました。左腕(肘)から摂ったのですが、注射針を入れたときに神経に注射をしたのか、そこから先の指の先までピキピキっと電気ショックのようなしびれを感じました。

その時に「痛い!」「ビリビリっという電気が走っている」と言われたのですが、「どうしますか、はずしますか?」って看護婦さんは言いながらもう2本目終わったところだったので、そのまま続けて3本採取してしまいました。

当日は腕のだるさを感じたのですが、誰に聞いても大丈夫と言われたので、その...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。また来ました。m(__)m

あのゴムバンド、駆血帯といいますけど、必ずやるとは限りませんが、大抵やりますね。
あれをやって採血をしてはいけないという検査もある事はあります。
でも普通の検診ではまずないでしょう。

また、>この辺にある・・・ってのもひどいですね。
私たちは、採血する時、見て判らない場合は指で触って見つけてから刺します。
判らずに刺して探るってのは大変危険で、私たちは「そういう事は絶対やってはいけない」と習いました。
とんでもない手技だと思います。

ちなみに>すぐ中止し・・・ってのは、No2 さんのおっしゃるとおり、それ以後の損傷の拡大を防ぐためです。
逆にいうと、すぐ抜いてれば、そこまで酷くならずに済んだ可能性がかなりあるという事です。
まあ、別なお医者さんにもかかられたとの事、大事にしてください。
早く直るといいですね。

#それにしても考えられないスタッフ&病院ですね。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報