アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問と言うか、アンケートに近いです。

アンケートはアンケートで別のところにありますが、
分野から言うと間違いなくここなので、ここで質問したいと思います。

回答していただければ、ありがたいです。

本題

効果が大きい、小さいの議論は別として、ダイエット目的でプールに通う方は多いかと思います。

ところが自分の感覚から言うと、
プールで運動した後は、無性に腹が減る気がします。

みなさんは、経験上プールでの運動の後、
他の運動と比べて空腹感が大きいと言うことはありますか?

A 回答 (1件)

水泳の後の空腹感は間違いなく大きいと思います。

同じ距離でのカロリー消費量はジョギングの4倍だとか。そんなに消費したら腹が減らないはずはないです。

ボクが今住んでいるアメリカでは子供たちを集めての水泳選手の強化合宿で、子供たちに「もっと食べろ、もっと食べろ」と指導します。一日に5000kcal、6000kcal平気で食べさせるそうですよ。それで何万メートルも泳がせます。
たくさん食べないとたくさん泳げません。たくさん食べてたくさんカロリーを蓄えさせ、それをプールで消費させるのです。

もちろんそんなに大量の食事に耐えられない子供も大勢います。そういう胃腸の弱い子供から脱落していくのだそうです。
最後まで勝ち残ったマイケルフェルプスの摂取カロリーは1日になんと12,000kcalと言われています。彼の強さの秘訣は恵まれた身体(足なんかスノーケルのフィンのように巨大)とともに、強靭な胃腸を持っていたことがあるのでしょう。

プールが近くにあるなら、痩せたいならプールに行け、と声を大にして言いたいですね。
運動だけではなかなか痩せませんけど、水泳くらい消費カロリーが大きくなると話は別ですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかになかなかプールでの消費カロリーと同じだけの食事は食べきれないですからね。

逆に言えば、そういうアスリートになる素質としての胃腸を持たない人の方が、
ある意味ではダイエットしやすいと言えそうですね。

回答ありがとうございます。