電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠希望です。
3月に4週目で流産し子宮内容除去術を受けてから、2回目の生理が来たので子づくりを再開し始めたところです。

先日タイミング等は関係なく性交しました。排卵日と思われる日(低体温から高体温に切り替わった日)の一週間前だったので期待はしていないのですが、気になる点がいくつかあるので質問です。

1、上記の性交の次の日あたりから生理痛のような腹痛が時々します。
通常は生理直前にならないと生理痛が起こることはなく、前回の妊娠の時と同じ感じなので、まさかと思ったりもするのですが、そんな早くに妊娠の兆候が現れることはないと聞きます。この腹痛はそもそもいったいなんだと考えられるでしょうか?
避妊しないのがまだ3回目なのでなんとも言えませんが、中で出した場合に限り、次の日から腹痛が起こる気もします。精子が何かしら刺激物を持っているからという説を見ましたがそういうことなのでしょうか?

2、腹筋が受精を妨げるということがあったりしますか?
毎日、腹筋背筋等の運動をしています。妊娠希望の場合、最初から腹筋は控えていた方がよいでしょうか?腹筋は、膝を曲げて上体を起こすのを10回3セットやっています。

3、流産してから2回目の生理後ではまだ早いですか?
お医者さんには2回は見送って下さいと言われ、「生理」が2回きたらいいんだと思っていましたが、ひょっとして排卵も含めて2回ってことなんでしょうか?ということは、生理が3回目来た後じゃないとダメということになりますか?

お医者さんに行って聞いてみようにも、今特に口実がなくて行きにくいです。
一度流産したので焦る気持ちももちろんですが、それよりもゆっくり慎重にやっていきたいなと思っていて、細かい質問になってしまい申し訳ありません。

どれかひとつでも構わないので、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

二児の母です。

流産されたとのこと、辛かったでしょうね。

私は不妊治療を経て、二人の子を授かりました。

1、これは医師でもよくわからないことだと思いますが、
  性交でどこかの筋肉痛になるとかも聞きます。
  それに、私も同じでしたが妊娠を希望していると
  些細なことに気付きやすくなってるだけかも知れません。 
  腹痛は、婦人科系だけとは限りません。
  例えば左下なら、腸が便を作って押し出している時にも
  痛みます。

2、生理が遅れ、あれ妊娠かな?と思う頃までの
  飲酒・服薬・激しい運動などは、妊娠継続を妨げる要因には
  ならないと医師から聞きました。
  週数でいくと6wくらい、生理が遅れて2,3週くらいまでです。
  妊娠したら腹筋はできないですが体力作りという意味で
  しておいていいと思います。妊娠継続・出産に体力を使います。
  7w以降は器官形成時期であり、もうやめなければいけません。

3、生理が来るということは、排卵も来てるということです。
  排卵があって生理が来るので、今回の排卵日が
  3回目ですので大丈夫です。

近々、授かれますよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答助かりました。

そうですよね、、生理のことばかり考えてしまっていたので、
排卵と生理の関係を逆に取り違えていました。
今さら恥ずかしい。。

取りあえず、気になっていたことがわかって安心しました。
今月はもう無理ですが、来月からがんばりたいと思います。

ありがとうございました!