アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19年前に父親が知人の生保レディの勧めで、
第一生命の《テンダー》に加入してくれました。
その後、何度か見直ししていたようです。

現在加入の保障内容です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第一生命《テンダー》
定期保険特約付終身保険(S62) 毎年配当タイプ 60歳払い込み完了

●主契約
終身保険(S62) 保障額1000万円 期間満了終身 保険料5320円

●死亡・高度障害保障等の特約
定期保険特約 保障額2800万円 期間満了60歳 保険料11704円

●災害・疾病関係等の特約 保障額400万円 期間満了60歳 保険料120円

●傷害特約(S58)<本人型> 保障額100万円 期間満了60歳 保険料44円

●入院関係特約
:災害入院特約(S62)本人型
保障額 日額5000円 期間満了60歳 保険料340円
:疾病特約(S62)本人型
保障額 日額5000円 期間満了60歳 保険料1785円
:女性特約疾病入院(S62)
保障額 日額5000円 期間満了60歳 保険料680円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回見直しをしたい部分は、2点あります。

まずは、保険料が高い保障額2800万円の死亡・高度障害保障特約の
定期保険特約11704円を今やめたら、愚かなことなのでしょうか?

あと入院関係特約部分をそっくり以下の契約にする

【メディカルエース(終身型)C2型・120日型】無配当・終身払い込み
:災害入院給付金 日額5000円
:疾病入院給付金 日額5000円
:女性特定疾病入院給付金 日額5000円
:手術給付金 10万円・2.5万円
:放射線治療給付金 5万円 合計4893円

現在20003円の保険料が、22081円となります。

50歳 女 既婚 です。
父が亡くなり現在の契約者は私で、受取人は未成年の子どもです。

私自身は最低限の保障で、死亡時の保険金より、
病気や手術入院の方に重点を置きたいと思っています。

見直しの2点以外に、具体的にどうしたらよいのか教えて
頂ければ嬉しいです。
どうか無知な私に良い知恵をお授けください。

.

A 回答 (5件)

再。

二点。
凡そ20年前の全期型の定期付き終身保険です。
定期部分は全てが掛け捨てでは有りませんよ。定期部分でも終身とは違った評価率で解約返礼金が有ります。第一に確認してみてください。

持病をお持ちになっていらっしゃるのですか?
ごめんなさい。失念してました。入院関係はもしかしたら、既得権が通用するかもしれません。合わせてご相談をおすすめします。

掛け捨てでも全てが同じように掛け捨てでは有りませんよ。時期と会社の商品によります。
ましてや既往症があり年齢があがっている場合、より細かな計算をしてみて下さい。
凡そ20年前のというのが、大事なところですよ。
あなたのお父様はお金持ちで余程娘が大事だったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

気に留めて頂き有難うございます。
明日第一に電話してみようと思っています。

>あなたのお父様はお金持ちで余程娘が大事だったのでしょうね。
いえいえ、凄くドケチでしたよ~。
ただ単に保険に対して無知で、生保レディの餌食になっただけのことです。
父親も亡くなった時、たったの140万円戻って来ただけでした。

私も終身保険だけを残し他は全部解約に1票です。

持病があるということですが、その持病がガンでなければ今の医療特約に支払う保険料とアフラックやメットライフアリコにあるような「引受基準緩和型終身医療保険」と比較してみてはいかがですか?
更に終身ガン保険にガン先進医療特約を付加すればそれなりにしっかりした保障ができると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答有難うございます。

早速「引受基準緩和型終身医療保険」なる保険をチェックしてみます。
お手数をお掛けしました。

単刀直入に

終身部分だけ残し、あとは特約解約!
定期保険とは掛け捨ての保障ですので、大きな保障が必要ないなら解約することが賢い選択です。
60歳までに死ななかったら、払い込んだ定期保険特約の保険料全額掛け捨てですので、
続ける方が愚かな選択になります。

医療保険は、オリックス生命かひまわり生命、メットライフアリコあたりを比較検討。
第一生命の医療保険は・・・
保障の割に保険料が高すぎるので、お勧めしません。

大手国内生保は、概ね保険料が割高です(かなり・・・)

私は第一生命も含めて40社近く取り扱っている代理店もやってます。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらずズバッと明快なご回答有難うございます。

母に掛け捨ての件を話したら、ショックを受けていましたが
父の同僚の奥さんの生保レディに、結局騙されていたんですね。
もっと堅実な保険でよかったんですが・・・
ちゃんと保険と向き合わなかった代償は大きかったです。
父母私でトータル1千万近く第一生命に献上してしまいました。
まあ保険はこれで成り立っているのでしょうが・・トホホです。

余談ですが、彼女月収80万は超えると自慢していたらしいです。

ただ医療保険は色々持病を抱えていて、多分審査は通らない
ので、泣く泣く今のままで行くしかないかも知れません。

この度は、お花畑脳な私に喝を入れて下さいまして、
現実を思い知ることが出来ました。
有難うございました。

無知な私がお答えします。

保険て難しいですよね。ちょっと知ってる人の話聞くと、それが正しいと思い、別の詳しい人に聞くと今度はそっちが正しいと思えてくる・・怖いですね。
私も見直しを考えて、色々な保険の話を窓口に言って相談しています。自宅に来る人達に相談しても、その人達が売りたい保険の話しかしてくれないのでイラっときます。まぁ、それは置いといて・・

今回私が見直しをした時に痛感したのは
「何が自分にとって得な保険か?」ではなく、「何が自分にとって必要な保険か?」を考えて選ぶ必要があるんだなぁと改めて自分の無知さを実感しました。掛け捨てはもったいないという勝手なイメージでしたが、必ずしもそうではないんだなと・・で、質問内容ですが・・
>定期保険特約11704円を今やめたら、愚かなことなのでしょうか?
いいえ、愚かではありません。そもそも定期保険特約は掛け捨ての部分ですよね?で、少ない掛け捨てで、もしもの時の保障が大きいと私は理解しております。では、その保障はどれぐらいあればいいかという部分の話なので、保障を下げれば当然、金額も少なくなります。保障が大きいに越したことはありませんが・・かといって今の生活に支障を与えるような保険料を払う必要もないと思います。また、その部分は60歳までとあります。質問者さんは50歳ということですので、後10年の間にもしもの事があった時にこの保障がもらえます。それ以降はもらえません。つまりは、後10年の間にもしもの事があったときに保障してもらいたい金額と、そのために払ってる金額は質問者さんにとって釣り合っているものかどうかをお考えください。

あと、メディカルエースの部分ですが、それって通院初日から出るのかとかその辺りじゃないですかね?今後は年齢を重ねて行く毎に通院する可能性が大きいと思うので、そこを重点に考えるのは正解だと思います。色々なプランを見比べて、ご自身にあった保険を見つけられる事を願っております。

ちなみに・・下取りがあるので、同じ保険屋さんで見直した方がいいかもしれませんが、面倒臭がらずに色々な保険屋さんのお話を聞くといいと思いますよ。生保レディは無視で。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かり易いご回答を頂き感謝感激でございます。

色々と勉強していらっしゃるようで、私なんかいい歳をして親任せで
保険について何も知らなかった事が恥ずかしいばかりです。

早速、教えて下さった事を参考に主人と生保の方を交えて
こちらの要求を訴えて見直しをお願いしました。

貴重なお時間を割いて頂き、本当に有難うございました。

利率がいい時のものですね。

災害死亡も安かった時期のものです。終身は手を付けないことをオススメします。個別に残余部分を計算してみて下さい。お得でしょ。払込み終了時に年金形式に受け取ることが出来たはずです。
入院部分を分割して考えることが良いかもしれないようです。厚生省はしょっちゅう、改正しますから10年まえとはだいぶ違います。
入院は内容をいろんな会社を比較検討して自分に合ったものを選択したらいかがですか
お金と身体と遺伝とかんがえて
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝感激であります。

終身は残して、本当に必要な部分を見直して頂く事にしました。
親任せにして長い間放置していたことを反省しております。

貴重なお時間を割いて頂き有難うございました。