アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。都内在住28歳の女性です。よろしくお願い致します。

先日、遠距離恋愛中の彼氏(35歳、NY在住)が胃痛をうったえ、病院にかかったところ急性胃炎でした。その際に精密検査をうけたところ、胃がんが発見されました。レベルは1-B(早期がん)で5年生存率は80~90%と言われたそうです。手術は今のところ内視鏡での手術を予定しております。(ただし、実際に手術してみてさらに深さがあった場合は話が別だそうです。)

それに加え、血液検査の結果、肝臓が腫れていることがわかりました。
来週、1日入院して肝臓について詳しい検査をするそうなのですが、転移しているのではないかと気が気ではありません。(本人はそうなったらなったでしょ~がない、と言ってますが・・・)
血液を通して転移しやすいがんらしい、とお医者様から聞いたそうです。

胃がん自体がステージ1-Bであるならば、胃に隣接するリンパへの転移は見られたとしても、他臓器の転移は可能性として低いと思うのです。
胃がんがステージ1-B程度でも、他臓器への転移というのは実際に起こりうるものなのでしょうか?それはどのくらいの可能性でしょうか?

もし転移の可能性が低いのであれば、「肝臓が腫れている」というのは具体的にどのような状態と推測されますか?

がんについての本を購入しましたが、そういったことは記載されておりませんでした。
胃がんから肝臓への転移は多発しやすく、また、転移した際は治療が非常に難しいという、絶望的なことは載っていましたが・・・。

でも彼の胃がん自体は1-Bと生存の希望がかなり持てる段階です。もし万が一転移していたら、それは直る可能性はどのくらいあるのか・・・。本には、「転移していれば絶望的」とありますし、でも胃がん自体はまだそこまでではないし。。。どのように解釈したらよいのかわかりません。

突然のことで非常に動揺しております。
検査~検査結果が出るまでに時間があまりにもあるので、経験のある方や知識のある方がいらっしゃいましたらば、お知恵を拝借したく存じます。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

(Q)どのように解釈したらよいのかわかりません。

(A)医師だって、わからないのですよ。
だから、肝臓の検査をするのです。
その検査結果を見なければ、何とも言いようがありません。

http://ganjoho.jp/public/cancer/stomach/diagnosi …
のステージの分類を見ていただければわかるように、
IBの状態では、早期胃がんとは、言いません。
早期胃がんというならば、IAです。
肝臓への転移の可能性がゼロではないのです。

また……
「実際に手術してみてさらに深さがあった場合は話が別だそうです」
と、お書きになっているように、胃の内部からの内視鏡像、
さらには、CTやMRIなどの画像診断から、IBという診断がされる
わけですが、実際に、見ているわけでないので、
「思った以上に、進展している」ということがあるのです。

転移があれば、絶望的……ということもありません。
もちろん、多数の転移があれば絶望的でしょうが、
肝臓の画像診断もしているでしょうから、
そのようなコメントがないところを見ると、そうでもないようです。

検査結果を待つしかありません。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>IBの状態では、早期胃がんとは、言いません。
そうなんですね。国立がんセンターから出版されている書籍によれば
1A/1Bが早期胃がんにあたる、というような表現でしたのでそう解釈しておりました。

確かにおっしゃるとおり、検査をしてみないことにはハッキリとしたことはわかりませんね。
ただ肝臓の画像診断もしたであろう上でそのようなコメントがない、
という推察は非常に希望が持てます。

ありがとうございました!

定義からいうと、Ibの胃癌は肝臓には転移していません。

逆に、肝臓に転移していれば、IbではなくIV期の胃癌ということになります。

なので、Ibと診断された瞬間の胃癌の肝臓への転移の確率は算出不能です。定義からいえばゼロになりますが、現実には一個の転移もないことを保証できる検査技術もないからです。

医療技術の検査の限界がどこにあり、どこまで調べた結果Ibと言っているのか、という所=Ibという診断が結果的に正しかったのか、検査不十分の中での暫定的な結論だったのか、十分な検査でも分からなかった医療技術の限界+進行の速いものだったのか、誤診だったのか、に論点があります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>定義からいうと、Ibの胃癌は肝臓には転移していません。

こちらを拝見し、非常に安堵しました。

彼の胃がんが1bというのは諸々の検査(内視鏡、CT、血液検査)で確定したそうです。
病院もニューヨークの中でかなり有名な大学病院なので、それなりの検査をしてもらったはず…。
肝臓が腫れている、というのは何かしらの炎症が起きてるのだと思いますが、
(それはそれで心配ですが)1bという診断であれば、肝臓に転移の可能性はないのですね。
今更、IVと言われることはないと信じたいと思います。

ありがとうございました!!