電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古マンションを購入し、リフォームをしようと思っています。
引き渡しは10月で、売主さんは居住中です。
住宅ローンにリフォームローンを組み込めるなら、組み込みたいと思っています。

そこで質問なのですが、

(1)ローンの開始日は引き渡し後すぐでないと駄目なのでしょうか?
というのも、10月引き渡しですが、引き渡しすぐリフォームを開始しても1ヶ月はかかる見込みで、
そうすると、今の家の家賃と住宅ローンが重なるので、可能であれば11月からの開始にしたいと考えています。

(2)引き渡しすぐにリフォームを開始したいと思っておりまして、
リフォーム会社を決める際、3社ほど現場を見て見積もりをもらいたいと思っていますが、
居住中の現場確認は、同日3社は売主さんからすると迷惑でしょうか?
やはり引き渡し後の方がいいのでしょうか?
ローン開始がこちらの都合で決めれるのであれば、引き渡し後の見積もりの方が私も都合がいいのですが、住宅費の2重払いはきついので・・・

(3)住宅ローンにリフォームローンを組み込まれた方、どんな流れで進めていきましたか?
やはり組みこめる銀行は少ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

中古マンションを買ってリフォームしました。

(1)引渡し日に売主さんにお金を払いますので、その日が住宅ローンの開始日(銀行から借りた日)になります。
  従って、この日から利息計算は始まりますが、支払日については多少の調整は可能です。私が借りた時は、確か4月10日くらいの引き渡しでしたが、支払日は毎月26日として契約しましたので、4月26日には支払は発生せず、5月26日が初回の支払日となりました。
ただ、住宅ローンの支払いは何十年も続くものなので、1ヵ月遅らせたいから、という理由で支払日を決めるのはちょっと危険な気もします。

(2)うちの場合は相見積を取らなかったのですが、引渡し後にリフォーム会社さんに現場を見てもらいました。リフォーム内容が特殊だったのかもしれませんが、天井を壊して構造を見たりもしたので・・・売主さんの居住中というより、売主さんの資産の間にはとてもできなかったと思います。
壊したりというのがなければ、売主さんさえ了解すればできると思いますので、直接交渉してみてはどうでしょうか?

(3)単にマンション自体の売値よりも高い金額(リフォーム費用込み)でローンの審査を申し込みましたが、特に何も言われませんでした。実際には、親から1000万円ほど貸してもらえたので、マンションの売値未満のローンで契約しましたので、具体的には判りません。

以上
ご参考になりますかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
時間は少なかったですが、売主さんに見せてもらえることになりました。
ローンも無事組み込む事ができました。
ありがとうございました。

>(1)ローンの開始日は引き渡し後すぐでないと駄目なのでしょうか?

・・・可能であれば11月からの開始にしたいと考えています。

冗談は良子さんです
ローンを断るのと一緒です
決済日前に引き渡しは常識で館あげれば有り得なのでは?
誰が物件の責任を負うのですか?

>(2)引き渡しすぐにリフォームを開始したいと思っておりまして・・・
 居住中の現場確認は、同日3社は売主さんからすると迷惑でしょうか?

必要なら、相談すればいい
断られたら諦める
逆に、それを購入の条件にしてもいいと思います

>やはり引き渡し後の方がいいのでしょうか?

相手からすれば、それがいいに決まってるけど
買うのはあなたです

>ローン開始がこちらの都合で決めれるのであれば、

無理でしょう

>引き渡し後の見積もりの方が私も都合がいいのですが、住宅費の2重払いはきついので・・・

引き渡し後の見積もりは可能ですが
その分入居日が遅れるだけで、家賃とローンの2重負担がますだけです
決済後鍵を受け取ったと同じく、業者を入れてしまうのが最短です
事前にリフォームの契約を終えて置けば、部材も発注して即工事となります

>(3)住宅ローンにリフォームローンを組み込まれた方、どんな流れで進めていきましたか?
 やはり組みこめる銀行は少ないのでしょうか?

やり方は色々・・・まずは仲介業者に相談してみるといいです
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
時間は少なかったですが、売主さんに見せてもらえることになりました。
ローンも無事組み込む事ができました。
ありがとうございました。
..