電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問で申し訳ないのですが、だいぶ混乱していますのでたすけてください!
現在、賃貸マンションに住んでおり、これから中古マンションを購入して住み替えようとしています。
売主はすでに引き払っており、すぐにでも引き渡しのできる状況です。
「基本的には契約から一カ月後に引き渡し」と聞いています。

これから「契約→住宅ローン審査」となりますが、
少なくとも1カ月はかかり、最悪の場合、審査に通らないこともあるかと思います。
ですので、今住んでいる賃貸マンションを立ち退くという意思表示を大家さんにいつすればいいのかと迷っているのです。
通常、賃貸は立ち退きの一カ月前には申し入れておかないと無駄な家賃が発生すると思いますが、
やはり、ローン審査に通ってからでないとおかしいですよね?

たとえば契約が2月末日、「引き渡しが3月末日」で約束して、
ローン審査に通ったのも「3月末日」の場合、
いそいで大家さんに立ち退きを申し入れたとしても、
4月分は現在の賃貸マンション家賃と中古マンションの管理費等(+ローン)
を両方払わなければならないのですか?
たとえば、引き渡し日をせめてもう一カ月延ばしてもらうことを、契約時に買い手側がお願いするのは非常識でしょうか?
売主さんが早く引き渡したいと思っているのは重々承知なのですが…。
みなさんはどうしていますか?
また、「引き渡し日」が末日の場合、「引っ越し」もその日中にしないと、現在の賃貸マンションの翌月賃料は発生してしまいますよね?
引っ越しシーズンですし猶予が一日しかないのは不安です。

と、いうか…私は基本的にいろいろ誤解していますか…?
あわせてご教授くださいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今の賃貸の明け渡しを大家さんに言うのは、住宅ローンの承認が正式に下りてからでないと、万一ローンが不可となった場合、質問者さんの住むところが無くなります。

(これ絶対)

「引き渡し日をせめてもう一カ月延ばしてもらうことを、契約時に買い手側がお願いするのは非常識でしょうか」
⇒常識か非常識かという問題ではなく、売主買主双方の意向が合致すれば契約となるものなので、希望として伝えることは問題ありません。(売主さんが了解するかどうかは別問題ですが、値引き交渉と同じだと考えて下さい)

家賃とローンがダブってしまうことは、、仕方が無いことだと考えてください。
引渡しが2ヵ月後であっても、
月初めに引渡し・ローン実行⇒月末に1回目のローン返済
このパターンだとダブります。

結局、この物件が欲しいかどうか、希望条件を満たしているかどうか、
資金計画に問題はないか、などが一番のポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&アドバイスありがとうございます!
ローンと家賃はやはりだぶってしまいますよね…
今の家賃がけっこう高いため、できれば抑えたいなあと思ってしまいました。みなさんここは覚悟の上なのですね。

ローンの実行と引き渡しはほぼ同時と考えてよいですか?
たとえば引き渡しが3月末日ですと、融資額がそこで振り込まれ、1回目のローン返済が4月末になる、という感じでしょうか? 
初歩的ですみません。

数回ローンで家を買いましたが、いずれもローンの発生と引き渡しを同時にしました。

なので、引き渡しから、約一ヶ月後に一回目のローンの返済が始まりますので、よほどリフォームに時間がかからない限り家賃とローンはダブりませんでした。(家賃てたぶん前払いでしょうし)
しかし、管理費と修繕積立金は前払いだから、ダブルかも知れません。

引き渡し時期は売主と買主の相談です。希望日を伝えても問題はないです。
以前マンションを買った時は、売主の希望で(売主は竣工前の新築マンション購入のため)、契約後4か月後に引き渡しというのもありました。
しかし住宅の購入は他にもいろいろお金がかかります。一か月分の家賃ぐらいの余裕は必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なるほど参考になります。
頭金・諸費用・引っ越し代のほかに百万くらいの余裕を残したいと思っていたのですが…
調べてみたら今の賃貸マンション、「3ヵ月前」の退去予告義務でした…!
これはけっこう痛いので、できるだけ引き渡し(ローン実施)を延ばしてもらいたいなあと思っています。
売主さんに希望は伝えてみます。