アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は、車関係の精密部品を製造する小さな会社で働いています。
元々は学生の時にアルバイトで来ていた会社がバブルで仕事が増え
忙しくなったと言う理由でそのまま就職しまして26年の月日が流れました
時代の流れと共に衰退し、長年勤めて来ました会社が倒産しそうです。
今までに就職活動を1度もしないままに40歳を過ぎてしまいました。
これからどうしようかと不安で悩みながら過ごしています
先日、押入れの中で見つけた小学校当時の文集を何気に見ると
”大きくなったら牛さんを育てる仕事がしたい”と書いてました
あっそうだ私にも夢が有ったんだと思い涙ぐみました。

【質問-1】
酪農の仕事は朝早く動物相手だから大変なのは想像付きますが
私みたいな農業系の学校も出ていない40歳のオッサンでも雇って
貰える物でしょうか?

【質問-2】
現在の自動車部品製造よりも酪農のような一次産業の方が
将来性があると私は思いますが間違ってるでしょうか?

【質問-3】
その前に何か勉強とか資格とかを考えた方が良いでしょうか?
車の免許も無いのですが、、取った方が良いですよね(笑)


--状況--
40歳、男性、独身、持病などは無い、170cmで70Kgの健康体です
賃貸で一人暮しですので職場に合せて引越し可能です。
実家が兼業農家だったので土などを触る作業に抵抗無し

A 回答 (5件)

こんにちは。

農業関係の仕事していました。

【質問-1】
酪農の仕事は朝早く動物相手だから大変なのは想像付きますが
私みたいな農業系の学校も出ていない40歳のオッサンでも雇って
貰える物でしょうか?

→基本的には現在日本の農業は人手不足です。
よっぽどでなければ雇ってもらえる確率の方が高いです。


【質問-2】
現在の自動車部品製造よりも酪農のような一次産業の方が
将来性があると私は思いますが間違ってるでしょうか?

→一次産業は人の生活とは切っても切れないものです。
自動車はなくても生きていけますが、食べ物がなければ生きていけません。
しかし、農業は体力勝負なところもあります。
大規模で従業員もいればよいですが、小規模だったりすると休みもろくに取れません。
なんてたって相手も生き物ですからね。

【質問-3】
その前に何か勉強とか資格とかを考えた方が良いでしょうか?
車の免許も無いのですが、、取った方が良いですよね(笑)

→酪農は駅徒歩5分なんて立地ではできません…(においや糞尿処理などの理由で)
移動手段は車になるでしょう。頑張って自転車、もアリかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

>よっぽどでなければ雇ってもらえる確率の方が高いです。
よかったぁ。 
真面目にコツコツ頑張るのは得意ですのでそう言って貰えると嬉しいです。

>一次産業は人の生活とは切っても切れないものです。
私もソレは実感しています、実際に車部品なんて
”海外で安く調達したら良いじゃないか”
なんて言われてしまえばそれまでですので、、

>移動手段は車になるでしょう。
そうですね。 
車が交通のメインの土地柄でしょうから免許も考えてみます。

お礼日時:2011/06/06 11:30

僕は北海道に住み込みでバイトしてきたことがありますけどはっきりいって仕事はハードやし薄給です。


牛の蹴りは意外と速いし強烈です。糞の臭いもすごいし、それにたかってくるハエもすごい数です。
でも子牛はかわいかった。(子供やけど結構力強い)
とりあえず体験させてもらいに行って様子を見てから判断してもいいと思いますよ。

仕事は辛いと思うことはいっぱいあると思いますけど、人間関係がちゃんとできてたら辛くなくなると思います。僕のときのことですけど都会と違ってプライバシーもくそもないので広められたくないことはあまり言わない方がいいと思います。それでちょっと恥ずかしい目にあいました。
逆に良くいえば壁がないからだれとでも接しやすいってことなんですけどね。(*^^)v

僕は恥ずかしい話ですけど腰を痛めてしまって帰ってきてしまいました。


第一次産業ネットって検索してみてください。いろんな情報が手に入ります。
僕はそこから連絡とって北海道まで行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

>都会と違ってプライバシーもくそもないので広められたくないことはあまり言わない方がいいと思います。
了解しました 気をつけます。

>第一次産業ネットって検索してみてください。いろんな情報が手に入ります
早速、検索してみたいと思います。

実体験を踏まえての回答 有り難うございました。

お礼日時:2011/06/07 14:30

 親戚が酪農してます。



 まず車の免許は必須です。業務に使うのはもちろんですが、田舎で免許(クルマ)がないと生活できません。できれば、大型や重機の免許もあった方が良いです。

 現場は激務です。
 あれだけ大きな巨体を何十頭も扱うので、ちょっと蹴られただけで骨折します。
 ウンコの量もハンパじゃないですし、頻繁に出産させないといけないので、出産の時は大変ですね。

 給料は薄給です。
 1リットルあたり90円くらいです。10リットル絞って「900円」。コンビニの時給くらいにしかなりません。
 しかも状態が悪く、白血球の数が多いとチーズなどの加工品用にまわされるのですが、そうするとさらに安くなる場合もあります。

 設備にはお金がかかるので、結果、牛の数を増やすしかないので管理が大変です。

 ----------
 なので、肉牛の方がラクです(育てて売るだけなので)。
 乳牛が大変なので、肉牛に変えた酪農家も多いです。

 あと、現場は高齢化が進み、40代なんて若手なので、いくらでも働かせてもらえると思います。
 どこかの牧場に見習いで働かせてもらって、それから考えてみるのも良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

>現場は激務です。
書き込んで頂いた説明を見ているとそのように感じました。


>乳牛が大変なので、肉牛に変えた酪農家も多いです
そう言った事情もあるんですね。 勉強になります。

>どこかの牧場に見習いで働かせてもらって、それから考えてみるのも良いかと。
そうですね。研修みたいな感じで始めた方が良いみたいですね。

お礼日時:2011/06/07 14:27

 ご実家の農業を継がれたら如何でしょう。


 又は、実家の田んぼとか畑にパーキングとかパチンコ店をオープンする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>ご実家の農業を継がれたら如何でしょう。
>又は、実家の田んぼとか畑にパーキングとかパチンコ店をオープンする。
そう言う訳にも行かないんです。
父が他界した時に殆どの田畑は処分しましたし、、
それに、borg121様がイメージしているような場所では無いんです。
限界集落とでも言いましょうかそもそも人が殆ど居ないんです
実家から隣の家まで500mぐらいは離れてます。

お礼日時:2011/06/06 12:26

未経験ではどうでしょうか。

何とも言えませんね。

酪農は、牛乳が腐りやすいため、地元密着型で
輸入が困難で安定していると思われていましたが
輸送、保冷、殺菌技術の発達により、前提が崩れつつあります。
今は生乳の輸入もある状況で、牛乳の消費量も減少傾向なので
衰退産業の1つです。

また、初期投資が大きいため、
口蹄疫の流行により、壊滅的な被害を受け、
事業の継続が困難になることもありえる状況です。

えさ代がかかるので、自前の牧草地を持つところも多いです。
運搬は車なので、免許くらいは取った方がいいと思います。
自前の牧草地の場合、農作業でも使いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

>未経験ではどうでしょうか。何とも言えませんね。
やはり、経験者を求めますか
しかも40過ぎですので少し不安です

>牛乳の消費量も減少傾向なので衰退産業の1つです。
衰退産業ですか寂しい響きですね。

>運搬は車なので、免許くらいは取った方がいいと思います。
ありがとう御座います。 免許を取る方向で検討します

因みに、今までは駅まで数分の環境でしたので車が不要でしたし
車は維持費や駐車場代が掛かったりするので持っていませんので
別に、、免許が取れない理由が有る訳でも無いです。

お礼日時:2011/06/06 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!