プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2人目妊娠中です。

2人目が生まれる時、上の子は2歳になります。

今回は里帰りをしない予定なので、この機会に上の子を保育園に入れようか悩んでいます。

しかし保育園に入れた場合、朝は旦那が送ってくれますが、帰りが遅いため私が迎えに行かなければなりません。

新生児を抱えてのお迎えは可能なのでしょうか?

上の子の時は、1ヶ月検診が終わるまで外出はさせなかったので…

近くに見てくれる人もいないし、そういう皆さんはどうしているのでしょう?

A 回答 (3件)

私は義父母と同居でしたし、送迎バスのある保育園を選んでいるので、

2人目でそういう苦労はありませんでした。
バスの送迎のある保育園はありませんか?
まだ入園の検討のみで保育園探しまではされていないのであれば、
それも考慮に入れて一度候補を出してみられてはどうでしょうか。

また、友人は里帰りせず2人目出産でしたが、
車での送迎だったので、下の子はベビーシートに乗せて行ってましたよ。
歩きの通園になりますか?
2歳児が歩ける範囲となると相当近くでないと難しそうですが…
疲れて抱っこをせがむようでは、下の子を連れての送迎は難しいと思います。
保育園の場所や定員(送迎時の混み具合)にもよりますが、
普段歩きでも新生児期のみ車…という手もあるかと思います。

歩きとなればスリングかベビーカーでしょうが、
スリングの方が動きやすいかなとは思います。
ですが、「2歳になる」という表現なので、もうすぐ3歳の2歳ではなさそうですね。
まだ上のお子さんも言うことを全部聞けない年齢だと思うので、
ある程度動けるようにしておいた方がいいかもしれません。
私は2歳1ヶ月差で出産しましたが、
上の子がまだまだ言うことを聞かず苦労しました(^^;
スリングだと、いくらスリングに入っていても手を離すことはできないと思うので、
もし何かあった時に上の子に手を出せるかな…という点だけが心配です。
ベビーカーだと場所も取るし段差などで不便もありますが、
手を離して上の子に駆け寄ったりすることもできるので、
通園路の環境によりけりで、良さそうな方を決められたらいいかなと思いました。

また、他の方も書いてらっしゃいますが、よほどの田舎でなければ、
ベビーシッターやファミリーサポートなど子育て支援サービスの利用もできると思います。
お金はかかりますが、送迎程度で下の子が落ち着くまででしたら、
それほどの負担ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バス送迎も考えましたが、近場の保育園だと利用は3歳児以上からになるみたいで…

車はあるので、車で10分ほどの保育園にするか、それともスリングで徒歩5分の保育園にするか…

通いやすいのは徒歩5分の方ですが、やっぱり2歳児だと言うこと聞きませんよね(>_<)

ありがとうございます。
検討してみます。

こんにちは。

4歳半1歳半のママです。

2人目、おめでとうございます。
私は一月、旦那の実家に里帰りしてましたが、
自宅に戻ってからはお兄ちゃんの送り迎えを普通にしてましたよ。
スリングに入れて行ってましたね。

私は1ヶ月たってからでしたが、保育所にはやはり里帰りしない方も結構いて、
退院してすぐからお迎えしてる人も結構います。
みんなやっぱりスリングかなぁ。
ベビーカーは、保育所のお部屋に入ったりする時不便ですからね。

保育所の子供たちが、赤ちゃん見せて見せてとわらわら近寄ってきますので、
若干注意が必要ですが、お迎えは全然可能だと思います。

あとは、お迎えだけファミリーサポートという手もありかなと思います。
お迎えだけでしたら、金額的にもそんなに掛からないかもしれませんね。

参考になれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

新生児を連れてお迎えも可能だと分かり安心しました。
ファミリーサポートというのは初めて聞きましたが、調べてみます。

ありがとうございます。

こんにちは。

ご懐妊おめでとうございます!

新生児を連れて上の子の保育園の送迎しましたよ。
保育園にはそういう人いっぱいいます。

どうしても連れて行きたくないという人は祖父母に(新生児との)留守番を頼んだり
している人もいましたが、退院した翌日から保育園の送迎をしている人もたくさんいます。

保育園に行けば、まだ新生児でも構わず撫で繰り回されるし(笑)、
下の子はそうして強く育っていきますよ。

1か月は外に出さないといっても上の子がいればそういうわけには
いかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

新生児を連れてお迎えの方もたくさんいるんですね!

新生児は連れ出してはいけないと決め付けてたので、安心しました。

どうしても連れ出さないと無理ですもんね。

ありがとうございます。