アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝 いつも飲んでいる 異型狭心症治療の バイアスピリン100mgとコニール4mgと胃薬を飲み、 ついでに 朝から 頭痛がしていたので 普段飲んでも平気な 
tylenol extra strengh を飲んで出勤しました。

すると 30分後くらいから 冷や汗と共に身体が異様にだるくなってきて とうとう 
ひどいめまいで意識が半分朦朧としてきたので 途中の駅で下車しました。

その後 一時間くらいベンチで休んだら かなり回復したのですが、 やっぱり 
今も どこか目がくるくる回っているような感覚とだるさが残っています。

やはり それぞれ強い薬を 飲み合わせた事が原因でしょうか?

今後は、気をつけようと思っておりますので、どうか 原因をお教え下さいませ。

A 回答 (3件)

狭心症の持病がおありとの事ですし、医師にご相談なさることをお勧めします。

以下はあくまでも一般論です。あなたの健康に責任を持つものではありません。
(医師法のからみがありますので)

「tylenol extra strength」はアメリカの市販薬でしょうか。

ちょっと調べたのですが、「tylenol extra strength」は
1錠中にアセトアミノフェンが【500mg】含まれています。
箱書きの通り1回2錠飲むと【1000mg】摂取することになります。
(日本の市販薬のタイレノールは1回1錠【300mg】。なんと日本の3倍以上です。)

参考までに、日本の代表的なアセトアミノフェン製剤である処方薬
「カロナール」錠は、1錠200mg、処方の目安は1回300~500mgとなっています。
アメリカの市販薬のアセトアミノフェン含有量がいかに多いかがわかります。

また、バイアスピリンはその名の通りアスピリン製剤ですので、
こちらにも同じく解熱鎮痛作用があります。
(よく知られている処方薬のバファリンもアスピリン製剤です。)
同じ解熱鎮痛作用を持つ薬を重複して服用しており、
しかも日本の基準からすると大量の服用にあたりますので、
何らかの弊害が出ても不思議ではありません。

参考URL:http://americalife.seesaa.net/article/28014304.h …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました・・

適当に 手元にあった薬をなにも確認せず 飲んだこと反省いたします。

ここで質問する時間があるなら、薬を処方してたくれた病院か薬局に聞いた方がいいですよ。

• 0

それは処方された薬ですよね?

処方した医師か、その処方薬局の薬剤師さんに聞くべきです。
命に関わる場合があります。
    • 0