今ダイエットをしているのですが、体重は減っても体脂肪率があまり減りません。というか、同じ位の体系の人と比べてもはるかに他の人よりも多いんです・・・
今の私の身長が154cm、体重が46キロ 体脂肪率が24%です。痩せてもブヨブヨしてたら意味がないんです(涙)引き締まった体になるにはどうしたらイイのでしょうか?教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

みなさんがおっしゃるとうり、基礎代謝を上げるため&引き締めるために筋肉んをつけましょう。

夜は炭水化物を控えて、samurai_spiritsさん同様タンパク質を多めにとるようにしましょう。(とり肉とか、シーチキンとかもそう)
タンパク質は筋肉を作るのに役立つんです。
で、あまりハードに有酸素運動ばかりやると痩せにくくなるらしいです。(マラソン選手とかは別格として)何でかは忘れてしまいました。。
筋力トレーニング+2、30分の有酸素運動がイイみたい。有酸素運動の15分前位にバームを飲むと、っていうかアミノ酸をとると、より脂肪を燃焼してくれる。
ちなみにオススメの腹筋方法!
左右の足の裏をひっつけて、<>←こんなかんじにして、ヘソがチラ見できる程度に起き上がる。通称バタフライ腹筋。
腹筋って3つに分かれてて、普通の腹筋は1箇所しか鍛えられないけど、バタフライ腹筋の場合3箇所全部を鍛えられるそうです。
コレはジムに通ってた時にトレーナーの人に教わった一部です。参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!バタフライ腹筋イイですね☆手軽にできそうだし♪早速挑戦しま~す☆

↓の回答者の皆様もおっしゃられている通り、食事制限だけではダイエットは、特に体脂肪を落とすのは厳しいと思います。

食事制限+運動ってやっぱダイエットには大事ですよ!

私の場合なんですが、食事制限+運動のダイエットをかれこれ5ヶ月やっています。
で、停滞期を繰り返しながらも順調に痩せていったのですが、つい最近、精神的な事情でまでちょっと拒食ぎみになってしまい、普通の食事がまったく食べられず、ただ何もせずにずっと家で寝ているだけの生活を約1ヶ月してました。その間はもちろんダイエット中止状態でした。
(拒食ぎみになった原因は、やっぱ「痩せたい」「食べると太る」という心理があったからなんでしょうね)

一応栄養はとっていたのですが(豆乳とか、ヨーグルトとか食べられそうなものだけ)でもやっぱやつれて体重は落ち、身体がフラフラしてまともに歩けない状態になって「コレはヤバイ。元の食事に戻したら筋肉が落ちて絶対リバウンドする!!」と思い、フラフラしつつも、簡単な家できる運動(腹筋や背筋など)だけでもやるようになりました。
徐々に食欲も戻っていって、運動がまともにできる状態になってからは、歩いたりと有酸素運動を取り入れたりして筋肉量UPにひたすら努めました。

そしたら、ただ食べないだけじゃないときよりも体脂肪は確実に減ってましたね。
元々(寝る生活の前の状態)は156cm、53kg、24~5%だったのが、今は48~49kg、20~1%まで落ちてました。身体はきれいに筋肉がついていて、自分で言うのもなんですが、かなり引き締まったイイ体形になりました♪

運動は絶対大事です!!もちろん食事に気をつけるのもダイエットには必要ですが、ダイエット友達を作ってお互い励まし合いながらやるってのも1つの手だと思いますよ(^^)
私はgooダイエットに登録してダイエット友達を作って、励まし合いながら今も頑張っていますよ!

gooダイエットは利用されたことありますか?
かなりオススメですよ!いろんなダイエット方法も紹介されているし、お友達も作れるし。自分ひとりで孤独にストレスと戦いながらダイエットするよりも、お友達と励まし合いながらやるのは、とても頑張る気になっていいですよぉ♪

お互い頑張りましょうねo(^▽^)o

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆私もgooダイエット登録してますょ~!!
私も神経が弱いほうなんです。過去に軽い拒食症になったことがありました。2ヶ月で10キロ近くやせました。窶れてました・・・けど、友達がスゴク心配してくれて、ご飯食べられるように色々協力してくれたんです!それで治ったと思ったら今度は過食気味になり一気にリバウンド(涙)
そんな過去の苦い経験があるから余計恐ろしいんです。拒食症から立ち直り、リバウンドもしてないのは素晴らしいですね☆参考になりましたm(__)m

こんにちは☆

今はどのようなダイエットをされているんでしょうか?
食べないダイエットではないですよね?

脂肪は、体重に比例する脂肪の量になれば、自然と落ちにくくなるように思います。(命を守る最低限の脂肪量を保持しようとして)
それ以外であれば、よほどしっかりと内臓についてしまっているかのどちらかでは?内臓脂肪だと、健康面でもとてもこわい脂肪ですので、慌てずゆっくり落としていくのがいいですね☆

ダイエットは、ご飯を抜くことが一番いけないことだとよく聞きます。だから量は減らしても、しっかり朝昼夜3食食べてください。あとは、バランスに富んだ食事をしましょう☆

それと、脂肪を燃焼させるための筋肉をつけるのも大事ですね☆もちろんつけすぎるのではなく、適宜な量の筋肉ですよ☆

そこで私が適宜な筋肉をつけるのに有効だったのが、10分間のダンベル体操です。内容は検索サイトでダンベル体操といれると出てくると思います。10分以上すると、逆効果になることもあるようなので、無理ない程度にしてみては?

筑波大学の鈴木正成教授が、ダンベル体操にとても詳しい方ですので、サイトで調べてみるのもいいですよ☆

あとは「やせなきゃ、やせなきゃ!」って思わないことです(^^)ストレスになって気持ちと行動が空回りしちゃいます☆

無理ない程度に、頑張ってみてください(^^)
(偉そうなアドバイスになって、スイマセン)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ダイエットの方法なのですが、一日一食抜いています・・・いけないのはわかっているのですが、昔太っていたため未だにコンプレックスがあります。
太ったと思うと毎回一食抜いて、痩せたら元の食生活に戻り・・・という繰り返しをしています。体脂肪が減らないのはそれが原因になってしまっているのでしょうか?
ダンベルダイエット教えていただきありがとうございます。早速調べてみたいと思います。

はじめまして。

どのようなダイエットをしているのかが不明なので、コメントしにくいですが…。

私はsqoopyの倍近くの体脂肪があります。
が、2ヶ月前から比べると10%減になりました。
そこで、私の行っている方法をお教えしますね。
参考になれば幸いです。

まず、食事だけでダイエットをするのは止めたほうがいいと思います。
体脂肪を減らすのでしたら、その分を筋肉にしてしまえばいいわけです。

野菜、魚、肉など栄養のあるものを選び、必ず納豆、豆腐などのたんぱく質を摂取するようにしてください。
お腹が空きにくく、体力や筋肉のつきやすい身体になっていきます。
次に運動。私は週に2度ほどジムに通ってエアロバイクと筋トレを1時間づつ行っていますが、まずは学校なり職場なりの行き帰りを歩きや自転車に切り替えるだけでも効果はあると思います。

お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりバランスの良い食事と適度な運動がいいのですね・・・
もう一度生活を見直して、今度は計画性のあるものを実践していきたいと思います。