今ダイエットをしているのですが、体重は減っても体脂肪率があまり減りません。というか、同じ位の体系の人と比べてもはるかに他の人よりも多いんです・・・
今の私の身長が154cm、体重が46キロ 体脂肪率が24%です。痩せてもブヨブヨしてたら意味がないんです(涙)引き締まった体になるにはどうしたらイイのでしょうか?教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

みなさんがおっしゃるとうり、基礎代謝を上げるため&引き締めるために筋肉んをつけましょう。


夜は炭水化物を控えて、samurai_spiritsさん同様タンパク質を多めにとるようにしましょう。(とり肉とか、シーチキンとかもそう)
タンパク質は筋肉を作るのに役立つんです。
で、あまりハードに有酸素運動ばかりやると痩せにくくなるらしいです。(マラソン選手とかは別格として)何でかは忘れてしまいました。。
筋力トレーニング+2、30分の有酸素運動がイイみたい。有酸素運動の15分前位にバームを飲むと、っていうかアミノ酸をとると、より脂肪を燃焼してくれる。
ちなみにオススメの腹筋方法!
左右の足の裏をひっつけて、<>←こんなかんじにして、ヘソがチラ見できる程度に起き上がる。通称バタフライ腹筋。
腹筋って3つに分かれてて、普通の腹筋は1箇所しか鍛えられないけど、バタフライ腹筋の場合3箇所全部を鍛えられるそうです。
コレはジムに通ってた時にトレーナーの人に教わった一部です。参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!バタフライ腹筋イイですね☆手軽にできそうだし♪早速挑戦しま~す☆

お礼日時:2003/10/15 22:47

↓の回答者の皆様もおっしゃられている通り、食事制限だけではダイエットは、特に体脂肪を落とすのは厳しいと思います。

食事制限+運動ってやっぱダイエットには大事ですよ!

私の場合なんですが、食事制限+運動のダイエットをかれこれ5ヶ月やっています。
で、停滞期を繰り返しながらも順調に痩せていったのですが、つい最近、精神的な事情でまでちょっと拒食ぎみになってしまい、普通の食事がまったく食べられず、ただ何もせずにずっと家で寝ているだけの生活を約1ヶ月してました。その間はもちろんダイエット中止状態でした。
(拒食ぎみになった原因は、やっぱ「痩せたい」「食べると太る」という心理があったからなんでしょうね)

一応栄養はとっていたのですが(豆乳とか、ヨーグルトとか食べられそうなものだけ)でもやっぱやつれて体重は落ち、身体がフラフラしてまともに歩けない状態になって「コレはヤバイ。元の食事に戻したら筋肉が落ちて絶対リバウンドする!!」と思い、フラフラしつつも、簡単な家できる運動(腹筋や背筋など)だけでもやるようになりました。
徐々に食欲も戻っていって、運動がまともにできる状態になってからは、歩いたりと有酸素運動を取り入れたりして筋肉量UPにひたすら努めました。

そしたら、ただ食べないだけじゃないときよりも体脂肪は確実に減ってましたね。
元々(寝る生活の前の状態)は156cm、53kg、24~5%だったのが、今は48~49kg、20~1%まで落ちてました。身体はきれいに筋肉がついていて、自分で言うのもなんですが、かなり引き締まったイイ体形になりました♪

運動は絶対大事です!!もちろん食事に気をつけるのもダイエットには必要ですが、ダイエット友達を作ってお互い励まし合いながらやるってのも1つの手だと思いますよ(^^)
私はgooダイエットに登録してダイエット友達を作って、励まし合いながら今も頑張っていますよ!

gooダイエットは利用されたことありますか?
かなりオススメですよ!いろんなダイエット方法も紹介されているし、お友達も作れるし。自分ひとりで孤独にストレスと戦いながらダイエットするよりも、お友達と励まし合いながらやるのは、とても頑張る気になっていいですよぉ♪

お互い頑張りましょうねo(^▽^)o

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆私もgooダイエット登録してますょ~!!
私も神経が弱いほうなんです。過去に軽い拒食症になったことがありました。2ヶ月で10キロ近くやせました。窶れてました・・・けど、友達がスゴク心配してくれて、ご飯食べられるように色々協力してくれたんです!それで治ったと思ったら今度は過食気味になり一気にリバウンド(涙)
そんな過去の苦い経験があるから余計恐ろしいんです。拒食症から立ち直り、リバウンドもしてないのは素晴らしいですね☆参考になりましたm(__)m

お礼日時:2003/10/15 17:34

こんにちは☆



今はどのようなダイエットをされているんでしょうか?
食べないダイエットではないですよね?

脂肪は、体重に比例する脂肪の量になれば、自然と落ちにくくなるように思います。(命を守る最低限の脂肪量を保持しようとして)
それ以外であれば、よほどしっかりと内臓についてしまっているかのどちらかでは?内臓脂肪だと、健康面でもとてもこわい脂肪ですので、慌てずゆっくり落としていくのがいいですね☆

ダイエットは、ご飯を抜くことが一番いけないことだとよく聞きます。だから量は減らしても、しっかり朝昼夜3食食べてください。あとは、バランスに富んだ食事をしましょう☆

それと、脂肪を燃焼させるための筋肉をつけるのも大事ですね☆もちろんつけすぎるのではなく、適宜な量の筋肉ですよ☆

そこで私が適宜な筋肉をつけるのに有効だったのが、10分間のダンベル体操です。内容は検索サイトでダンベル体操といれると出てくると思います。10分以上すると、逆効果になることもあるようなので、無理ない程度にしてみては?

筑波大学の鈴木正成教授が、ダンベル体操にとても詳しい方ですので、サイトで調べてみるのもいいですよ☆

あとは「やせなきゃ、やせなきゃ!」って思わないことです(^^)ストレスになって気持ちと行動が空回りしちゃいます☆

無理ない程度に、頑張ってみてください(^^)
(偉そうなアドバイスになって、スイマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ダイエットの方法なのですが、一日一食抜いています・・・いけないのはわかっているのですが、昔太っていたため未だにコンプレックスがあります。
太ったと思うと毎回一食抜いて、痩せたら元の食生活に戻り・・・という繰り返しをしています。体脂肪が減らないのはそれが原因になってしまっているのでしょうか?
ダンベルダイエット教えていただきありがとうございます。早速調べてみたいと思います。

お礼日時:2003/10/14 17:36

はじめまして。


どのようなダイエットをしているのかが不明なので、コメントしにくいですが…。

私はsqoopyの倍近くの体脂肪があります。
が、2ヶ月前から比べると10%減になりました。
そこで、私の行っている方法をお教えしますね。
参考になれば幸いです。

まず、食事だけでダイエットをするのは止めたほうがいいと思います。
体脂肪を減らすのでしたら、その分を筋肉にしてしまえばいいわけです。

野菜、魚、肉など栄養のあるものを選び、必ず納豆、豆腐などのたんぱく質を摂取するようにしてください。
お腹が空きにくく、体力や筋肉のつきやすい身体になっていきます。
次に運動。私は週に2度ほどジムに通ってエアロバイクと筋トレを1時間づつ行っていますが、まずは学校なり職場なりの行き帰りを歩きや自転車に切り替えるだけでも効果はあると思います。

お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりバランスの良い食事と適度な運動がいいのですね・・・
もう一度生活を見直して、今度は計画性のあるものを実践していきたいと思います。

お礼日時:2003/10/14 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪率の平均値

自分は20代前半の男です。
身長174cm、体重58kgで体脂肪率がいつもだいたい18%です。
私のようなガリガリの体型で、この体脂肪率は少し高くないでしょうか?実際、お腹はポッコリ出ておりますし首周りも2重アゴになっています。(他の部分はガリガリです)かなり皮下脂肪があるような気がするのですが、、
ご教授願います。

Aベストアンサー

 身長174cmで体重58kgならBMIは19.2ですから、標準と痩せの境界付近にあり、ガリガリの体型というのは、当てはまっているかも知れません。
 ですが、このBMIに対して体脂肪率が18%というのは、脂肪が相対的に多いと思います(12%くらいなら納得できるのですが)。体重が少ないのは筋肉量がかなり少ないためで、脂肪がそれなりに多くても体重が標準の下限です。
 筋肉をもっとつけないと良い体型にはならないように思えます。

Q体脂肪は減ったけど、体重が減りません・・・

産後7ヶ月、10キロ体重がもどりません。
29歳、160cm、66キロ、体脂肪37.5

ここ二ヶ月ほど、ステッパーを。最近、踏み台昇降と
を交合にしています。(40分)
 あと軽い腹筋、黒酢、夜だけご飯(おかずのみ)をとらない

 で、便秘も解消され最近は毎日あります。
ちょっとおなか周りもすっきりしたような気がしているのですが、体脂肪が35%になってきたのに
体重が一向に減りません。

 筋肉ができているからいいことだと思うのですが
体重を減らしたいのです。(目に見えて減らないと
運動がつらく感じるので。。。)
 
 体脂肪が減ったということはこのまま続けることで
体重も減ってくるのでしょうか?

 お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には筋肉は脂肪より重いので筋肉がついてくると体重は増えてきます。筋肉がつくということは体が引き締まり、脂肪が燃えやすい体質になったということですから健康的外見的にもよい傾向ですよ。もし、達成感を得たいというのであれば、体重を目安にするのではなくメジャーなどで腹回りなどを測り、それをやせた目安にしたらいいんじゃないかと思います。ダイエットの目的は体重の減少ではなく理想的な体型を得ることですからね

Q体脂肪率15%はデブですか? 高2男子です 身長169cm体重69kgです。 今日初めてジムにあった

体脂肪率15%はデブですか?
高2男子です
身長169cm体重69kgです。
今日初めてジムにあった体重計で体脂肪率を測ってみたところ、15.2%でした。
体脂肪率について全くの無知なので、高校生の平均値や、何%がデブの領域に入るのかなどを教えて欲しいです

Aベストアンサー

年齢別、性別体脂肪率については下を参照してください。15%というと、標準よりは低い値ですが
現役で運動部をやっている人なら良くある数値です。体脂肪率で言えば決してデブではありません。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html

なおもう一つ、肥満かどうかを調べる肥満指数にBMIというのがあります。
BMIでいうと標準の範囲ですが、体脂肪率と総合すると、わりと筋肉のついたがっしりした体格ですね。いろいろと説明もありますので、
詳しくは下を参照してください。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

BMIは身長・体重で決定され、動かしようがないのですが、ボディービルダー、プロレスラーなどの筋肉モリモリの人は
標準値より高くなります。それでも体脂肪率が標準値であれば、医学的には決してデブではありません。
(逆に、BMIは標準でも、体脂肪率が標準より高いと、「隠れ肥満」となります)
体脂肪計は金属でできた電極に触れて体脂肪率を推定するものです。これは筋肉は電気を通しやすく、体脂肪は
電気を通しにくいという性質を利用したものです。従って、測定時の体の状態により体脂肪率は変動します。
一般的にトレーニングの後は前に比べて体脂肪率が下がります。体脂肪計は平常状態での計測を想定している
物ですので、トレーニング前の数値の方が正しい値に近いとお考えください。

年齢別、性別体脂肪率については下を参照してください。15%というと、標準よりは低い値ですが
現役で運動部をやっている人なら良くある数値です。体脂肪率で言えば決してデブではありません。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html

なおもう一つ、肥満かどうかを調べる肥満指数にBMIというのがあります。
BMIでいうと標準の範囲ですが、体脂肪率と総合すると、わりと筋肉のついたがっしりした体格ですね。いろいろと説明もありますので、
詳しくは下を参照してください。

http://www.h...続きを読む

Q体脂肪ばかり減って体重が減りません。

37歳主婦です。ちょうど1年前からジムに通いだし、週に1回程度エアロビを中心に行っていました。

4月から近くにジムが出来たので、毎日通うようになりました。身長が153センチ、体重が43キロで、あと1kgか2kg落としたいと思っています。

毎日通ってますが、体重はずっと変化なしで、体脂肪が22%あったのが16%になりました。体が筋肉で固くなってきました。

そのジムのエアロビは途中で腕立て伏せや腹筋が入ります。またバーベルを使ったプログラムもやっています。

体脂肪を落とせば体重が減りやすくなると信じていたのですが、もしかして違いますか?
食欲は増すし、体重は減らないし、あと1キロだけ落としたいのに・・。

筋トレは減量したい人にとってどうなんでしょうか??

Aベストアンサー

あくまでも体重を落とすことが目的ですか?
体重を落とすというのは目に見えやすい成果なので、今の状態は
不満かもしれませんが、体の中身は大きく変わっているはずです。
自信を持って続けてください。
体脂肪率は体重より重要です。

Q筋肉を落とさず体脂肪率と脂肪を増やす方法

自分は体重61kg 身長172cm 体脂肪率5% 内臓脂肪率13%
骨量2.5kg 筋肉量64% 新陳代謝は平均1400強 IBMは平均20 22歳男です。

週二回ジムへ行き体を鍛えています。
プロテインとクレアチンとグルタミンを飲んでいます。


自分はなかなか体脂肪が増えず、トレーニングを始める前までは10%近くの体脂肪率があったんですが、トレーニングをはじめてからずっと平均5%になってしまっています。

体脂肪率が低すぎて、風邪も引きやすくなり、冬もどんなに着込んでも吐き気がする程寒がりになってしまいました。

アスリートを目指しているということもないので、少なくても10%以上の体脂肪率は欲しいなと思っています。

因みに食事も一日平均で2食食べ、チョコっと食べて3時間位経つとお腹が減りまた食べてと繰り返すと一日5食食べる時があります。

どうしたら筋肉を落とさず体脂肪率を増やすことができるでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやっておられるなら、それは必要ないでしょう。スポイルしてください。

重要なのは食事ですが、まず3食はきっちりとり、なおかつ、3食の間に炭水化物をとる事をおすすめします。
あまり大げさに考える必要はありません。
コンビニのおにぎりとかパンとか麺類とか…そんな感じでいいと思います。
ポイントはお腹が減ってから食べるのではなく、お腹が減る前に食べましょう。
これはビルダーの方が増量期に行う食事法です。
3~5ヶ月継続すれば、ご希望の体脂肪率までアップできるかどうかは別として、数値にある程度の変化が現れるはずです。

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやってお...続きを読む

Q体重が減らずに体脂肪が減ります

最近体重があまり一向に減らず体脂肪が1ヶ月ほど前と比べて5%近く減りました
平均的にみてこれは順調でしょうか?
ちなみに普通体重が減るというのはどんな経過なのでしょうか?
いきなりガクンと1~2キロ減るのか少しづつgで減っていくのか等
回答お願いします

Aベストアンサー

どのようなダイエットを行っているのか解りませんが・・・
運動をしながらのダイエットなら良い傾向ともいえます。

体重がいきなり落ちるようなら病気です。
通常は徐々に減って、月に数キロ以内でしょう。

Q部位別体脂肪率の考え方について

 タニタの体組成計BC-612を使用(右腕、左腕、右脚、左脚、体幹の各部位と、全身の筋肉量と体脂肪率が計測可能)している者です(女性、30代前半)。

体脂肪率が両腕平均15~7%、体幹が5~8%(おそらく骨盤を意識してウォーキングをしているので低いのだと思います)、両脚平均が24~6%です。全身の体脂肪率が15~6%です。

そこでですが、各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

説明書を見ると体脂肪率=体重(全身の重さ、重量)における脂肪量の割合と書いてあります。

そこまで特別脚のみが太いわけではなく、筋肉量も各部位ほぼ標準レベルです。足ばかりやけに脂肪率が高いのは、それだけ全身に占める体積が多いからでしょうか。

どなたかお分かりになる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近の体脂肪計は部位別の脂肪率が出るんですか(驚)
ダイエット商品には疎いもので正直驚きです。
と言うか、最近のダイエット市場の加熱ぶりに驚きです。

前段はさておき、本題です。

>各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

おそらく後者でしょう。
質問者さんの体重は明らかになっていませんが、体重50KGと仮定してみます。

各部位の平均値に当てはめて脂肪量を計算してみます。

その数値が『全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合』であるとすれば…
両腕…50kg×15%=7.5kg
体幹…50kg×5%=2.5kg
両脚…50kg×24%=12kg

両腕と体幹と両足の脂肪量の合計=7.5kg+2.5kg+12kg=22kg

この数値はどう考えても多すぎるでしょ?
体重50KGに対して44%の体脂肪率になってしまいますよ!!

故に、後者が正解。
『各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合』と言うのが正解でしょう。

ただし…各部位の重さが正確に分からなければ、『各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合』を算出するのも難しいわけで…
どの様に『各部位の重量』を計っているのか…
かなり曖昧な気がします。

最近の体脂肪計は部位別の脂肪率が出るんですか(驚)
ダイエット商品には疎いもので正直驚きです。
と言うか、最近のダイエット市場の加熱ぶりに驚きです。

前段はさておき、本題です。

>各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

おそらく後者でしょう。
質問者さんの体重は明らかになっていませんが、体重50KGと仮定してみます。

各部位の平均値に当...続きを読む

Q体脂肪計の故障?(BMI と体脂肪率)

35歳男性で健康のためダイエット中です。
身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です。
BMI 22 にするためには体重を65kg つまりマイナス10kgに
しなければならないのですが、ざっと考えて75kgの18%は
13.5kg なので、ダイエット後ありえない体脂肪率になって
しまいます。これはやはり体脂肪計の値がおかしいと
考えるべきなのでしょうか。現状おなかの周りは
つまめるくらいの状態なので、体脂肪計を買い換える
ことも考えています。現在使用しているのは、少し
古めのタニタの体重計一体型です。

Aベストアンサー

 タニタの古い体脂肪計は、アスリートの測定に向いていないようです。私が皮膚がつかめないほどのときに体脂肪は22%を表示しましたが、業務用機種ですと8%でした。

 新しい機種によってはアスリートモードがついているので、改良する必要が有ったのだろうと思います。

 いちど、業務用の機種(a, 素足で乗り手でバーをつかむ、b, クランプで挟む、c, コンピュータと接続されている、d, 本当に計るなら専門機関)などの機種で計られるのはいかがでしょうか。

Q身体密度と体脂肪率

■身体密度 D=1.0935{(三部位の皮脂厚の合計×体表面積/体重)×100}

■体脂肪率(%)=(4.570/D-4.142)×100
(ブロゼックらの式)


青年の身体密度の平均がD=1.0699なんですが
どうやっても体脂肪率がマイナスになってしまうのです・・・
おひまでしたらご教授ください。

Aベストアンサー

■体脂肪率(%)=(4.570/D-4.142)×100

D=1.0699 を代入して

■体脂肪率(%)=(4.570/1.0699-4.142)×100
        =(4.271-4.142)×100
        = 0.1294×100
        = 12.94

割り算から先にする(計算のルール)とマイナスにならないと思います。
ご自分でもお試しくださいねー。

Q体重が増えると、体脂肪が減る

ダイエットを始めて、もうすぐ2ヵ月。
体重は最大で5.4kg減ですが、日によって増減はあります。
謎なのが、体重が増えると体脂肪が減り、体重が減ると体脂肪が増える点です。
ダイエットの一環として、小型犬と3km走っています。
走ることで、体重によって体脂肪が増減することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 それが自然な現象です。

 容積が同じであれば、体脂肪よりも筋肉の方がずっと重いので、見かけ上は体重が増えているように見えます。
 つまり、その質問は「筋肉が増えると体脂肪が減り、筋肉が減ると体脂肪が増える」と言ってるのと全く同じことになるんです。

 これは、効率のいいダイエットに成功している人に見られる現象です。(でもだからって油断はしないように(^_^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報