アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もらったら嬉しい、日本酒と芋焼酎を教えてください。

値段は日本酒は5.6千円くらいでお願いします。

芋焼酎は安いけど美味しくてオススメの物を教えてください。

A 回答 (6件)

芋焼酎では、「芋飲み」の間では不思議と悪い評価を聞かない銘柄では「伊佐大泉」ですね。


http://www.kt.rim.or.jp/~wadada/cyokayume/isatai …
http://www.sakesake.com/item/kurabetu2/2/2-2.html
コストパフォーマンスに優れています。

あとは、主観的判断で「安くて」「おいしい」芋達です。
「さつま志布志湾」
http://www.hoodo.jp/higoya/goods_id-01300525.html
「さつま松の露」
http://blog.livedoor.jp/shochu_king/archives/650 …
「丸西 紅芋にごり」
http://yygenki.com/SHOP/q14512t.html
「利八 白」
http://www.chidoriyasaketen.jp/SHOP/11.html
「晴耕雨読 黒麹 かめ壷仕込み」
http://www.mikawa-ya.co.jp/shopping/?pid=1249026 …

日本酒は千差万別、個人的には・・・
「村祐 亀口取り 純米大吟醸 無濾過生原酒」
http://matyu.jugem.jp/?eid=2368
「一白水成 純米大吟醸 瓶燗 LM」
http://www.kanese.com/SHOP/ippaku-junmaidaiginjo …

そして、もし手に入るならば、「而今 大吟醸火入れ」
http://www.kanese.com/SHOP/jikon-daiginhiire720. …
而今はどれを飲んでも外れはありません。

そして同じく手に入るのならば「飛露喜」シリーズ。
http://uekiya-shoten.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid …

日本酒では、「十四代」を筆頭に、而今や飛露喜などはもらった人は嬉しいと思います。
「香露大吟醸」というのも、なかなかです。
http://www.amakusa-shop.com/SHOP/58.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
こんなにたくさんのオススメ(*^^*)迷ってしまいますねw

一番上で紹介されてる「伊佐大泉」見てきたのですが、
お値段もかなり良心的でした!それなのに評判もいいなんていいですね(^^)

いつも楽天で買い物してるのですが、
レビューと値段と照らし合わせて決めたいと思います☆

日本酒はけっこうレアなものなのでしょうか。
お酒が大好きな方なのでご存知でしたらこういうのもらったら嬉しいですよね!
探したりするのも好きなので、ぜひ見つけてみたいと思います(^▽^)/


それと、ここに書くことをお許しいただいて・・・
みなさんに回答いただいてとても参考になりました。
ベストアンサーは決めかねるのですが、
たくさん教えていただいたこちらの方にさせていただきました(^^)
みなさんありがとうございました☆
お酒を贈ることがけっこうあるので、その度にみなさんの意見を
参考にさせていただきますね(*^^)

お礼日時:2011/06/11 08:22

季節限定で販売される赤霧島とかは喜ばれる気がします。

(ムラサキ芋)

「赤霧島」http://goo.gl/MNoAO

白霧島と黒霧島のセットもなかなかいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
限定ってやっぱり弱いんですよねぇ(^^)
先に回答してくださった方にも霧島っていう焼酎が出ていましたが
赤霧島が限定なのですね。

霧島ブランド有力候補でいきたいと思います♪

お礼日時:2011/06/11 08:12

こんばんは。


焼酎はプレミアでもない限り安価ですから、贈り物にされるなら日本酒が価値がある様な気がします。

具体的な例(銘柄)はここではあげれませんが、こんな時ですから東北のお酒はいかがですか。
辛口、甘口どちらが御好きかわかると尚良いですね。
「東北 地酒」で検索されるとたくさん出てきますよ。東北は米どころですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
はい(^^)日本酒を贈り物にしようと思ってます♪
焼酎は芋焼酎が好きな友達との飲みの席に持って行こうかとww

そうですね!
私も一応被災地に住んでいるのですが、東北のお酒考えていました。
米どころだとお酒も美味しいのですね☆

お礼日時:2011/06/11 08:00

こんにちは。



芋焼酎も飲むけど日本酒も好きって相手へのプレゼントだと、味わいが深いほうが好みだと予想されるので、新酒よりも古酒のほうがお勧めです。

僕のお勧めは
「天狗舞 古古酒純米大吟醸 720ml 」
楽天市場で5,000円です。
口に含んだ瞬間に深い味わいが口いっぱいに広がりますw

芋焼酎は安いのしか飲んだことありませんw
一刻者
黒霧島
吉兆宝山
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
なるほど~。古酒の方がお勧めなのですね!

「天狗舞 古古酒純米大吟醸 720ml 」
この量でこの値段なんてちょっと驚きです。

芋焼酎はかなり参考になりました!
楽天を見てきたのですが、レビューも良さそうだし
お値段も手頃だし迷って決めたいと思います(*^^*)

お礼日時:2011/06/09 10:56

貰った相手がある程度知っている銘柄である必要があるかと。


割りと有名どころだと

日本酒
八海山 大吟醸 720mL 4,000円くらい
※辛口が好きな人向け

芋焼酎
魔王 720mL 4,300円くらい
※おいしいです
赤・黒・白 霧島焼酎飲み比べ3本セット 900mL×3 3,400円くらい
※安くて飲み味がいいです
http://www.tokyo-shusui.com/shopdetail/002000000 …

番外:麦焼酎
中々 1,800mL 3,000円くらい
※すっきりした味です
百年の孤独 720mL 7,000円くらい
※ウイスキーみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
やっぱり名の知れたものを贈ると喜ばれますかね(^^)

八海山も魔王も私でも聞いたことがあります!

参考にさせて頂きますね(^^)

麦焼酎のオススメまでありがとうございました♪
ウイスキーも好きみたいなので、百年の孤独気になります(*^^)

お礼日時:2011/06/09 10:52

質問の答えではないですが…



どちらも好みがあるでしょうから、それに合ってないと高い酒であっても嬉しくないかもしれませんよ。まぁ、貰ったこと自体は喜べますが、心の底からというわけにはいかないでしょう。値段が高いのに勿体無いなぁ、と私なら思ってしまいます(口には出しませんが…)。

少なくとも日本酒は辛口か甘口、淡麗か濃醇、芋焼酎は芋臭いのが良いのか飲み易いのが良いのか、芋の甘みがある方が良いのかとかくらいはリサーチすればより良い選択が出来るのではないかと思います。
デパートや大きな酒屋でこれらの条件と価格を提示すれば幾つか、ピックアップしてくれますよ。ここで銘柄等を書いても入手出来なければ意味がないのもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
なるほど~、確かにそういう事もあるかもしれないですね(x_x;)
でも心の底から喜んでもらえるプレゼントをするのは難しくないですか?(^^;

リサーチするのが一番なのでしょうがちょっと難しいもので(^^;

いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!