プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママ友って年齢が様々ですよね。

息子が3人いるのですが
長男、次男はだいたい周りは同年代が多いんです。
三男は私より若いママが多いですね。

私は年上のママさん達とはそれなりに仲良くできるのですが 年下のママさんは5つ以上下だと 緊張してしまいます(笑)
嫌とかではないのですが…。

なぜなんでしょう??

…と言われても「知るか!」という感じだとは思いますが(笑)

アンケートみたいな質問ですが同じ環境の方に観て頂きたく育児カテで質問させていただきます。

お子さんの繋がりで知り合うママさんの年齢は気になりますか?

年上 又は 年下は苦手だと思いますか?

理由がある方は教えて頂きたいです。

又、異性の子を持つママさんとは親しくなりたくない…という方はいますか?

それはどうしてなのでしょう??

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

二児のママです。

私も長女だと同年代ママ友で次女だと下の年代ママ友になります。でも別に不自由とか感じてませんよ。もともと社交性のある性格だと思いますが年齢関係なく同じように付き合ってますよ。子供の性別も気にしないけど、同じ性別だと悩みとか相談はしやすいかな。
上下は10コ違いはママ友にいますよ。別に普通に接していて(言葉使いとか)問題ないけどね。
ジェネレーションギャップには驚く事あるけど…子供の頃のアイドルとかアニメが違い過ぎてたりして
でも同じ子育てしてるママだから話す事が無いとかはないのでは。上の子の経験談はみんな興味ありで聞いてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^;

私も上は 10コ以上のママ友はいます。
長男の時はどんなに若いママでも6コ下しか知り合わず そのママとは大の仲良しです。

次男三男と若いママが増えてきて 見た目が高校生(((^^;)??みたいなママさんもいて…たぶん見た目で一瞬 緊張してしまうのですよね(笑)
話すと全然普通なんですけどね。

やっぱりジェネレーション ギャップはありますよね^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/12 09:17

私はあえて年齢を聞きませんし聞かれる事も無いです。



年齢を聞くと良くも悪くも壁が出来るので、ママ友と言う括りでは全然必要の無い情報です。
仲良くしているママ友さんで、家庭の内部事情までかなり詳しい間柄ですが年齢だけは知りませんね(^_^.)

異性の子供を持つママ友とは親しなりたくない訳ではありませんが、子供が遊ばないので親しくなりにくいと言うのはありますね。

でも仲良くなってしまえば、良き相談者で道でばったり会ったら井戸端会議です。

難しく考えないでご近所さんと言う感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もわざわざ年齢は聞かないんですが
長男の時は 聞かれること(聞きたがるママさん)が多く自然とだいたいの人の年齢は知っていました^^;

次男三男と明らかに私より若いママが増えてきて お姉ちゃん??と思える程のママさんもいたり…と話しかけていいものか迷うこともあります(笑)

長男が小さい頃は 不思議なくらい男の子のママさんと知り合うことができず
逆に次男の時は女の子のママさんが一人もいませんでした。

幼稚園や小学校に入ってからは男の子のママ友が多いですね^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/12 09:38

こないだ13年ぶりに二人目を出産したママです。


ママ友の年齢…
長女の時は私は十代だったので 気になりましたね~…同世代のママ友はかなり少なく年上のママと話するのは緊張しましたし、話もあまり合いませんでした。

二人目を出産した今は
33ですがママ友の年齢気になりません。
今は同世代もいますし
年上のママ友もいますが全く気になりませんよ。
二十代前半のママ友もいますが年齢気になりませんよ。

私はママ友の年齢より
ママ友の性格が気になります。
年齢関係なく合う人は付き合いますし年齢が近くても合わない人は付き合いませんし。。


あと異性の子を持つ母親とか今は子供が小さいので気になりません。

結局、年齢より話やすさとか話が合うかとか
そっちの方が気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長女ちゃんの時は若いママだったんですね^^;

私の周りの10代でママになった友達も若いことがバレたくない…と言っていましたが気になるものですよね。

私も三男は33で産んだので きっと周りのママさんたちは同じかんじですよね。

そうですね^^;
年齢よりも性格ですよね。
私もよく遊びに行くママはAさん6コ上とBさん6コ下です。
AさんとBさんは12コ違うのですから やっぱり年齢は関係ありませんね^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/12 09:51

まったく!!!気になりません。




私3歳母39歳ですが同じ年齢なんて2、3人 後はほとんど6個以上年下
一回り下の人もいますが、みんな私を下の名前でちゃん付けで呼んでくれますよ^^


気にすれば相手だって気にするでしょうけど
こちらも普通にしてれば普通にしているし
だいたい私は自分からは話しかけませんが、
最近でも幼稚園に行かない子の為の教室でも明らかに私より10個は年下の人に
いきなりため口で普通ーーーーーに話しかけられ
そういう人には普通ーーーーーーに話
敬語で話してくる人には敬語で話します。


普通ーーーーーーーーーーにこんな私に今度皆でランチいこうよと言ってくれたので
うん いくいく とお返事しましたけど。


私は常に気軽にがモットーです。

もちろん私から話しかける時には気を付けることたくさんありますが、
話しかけてくれる分にはオールマイティで。

年齢気にするというよりも この人も若いんだろうなーーって感じで
いちいち年齢を推測してみますけど、ほとんどの人私の年齢なんて気にしてないし
私も緊張もしなければなんともないですね。


異性の子も全く何も気にしません。


自分に似た人が集まるものですよ^^

私の周りにはそんな方はいませんね。

でも少し外を覗けばいろんな人がいますねー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆気軽がモットー☆

いいですねぇ^^;
なんか元気でますね。

私の13コ年上のママ友と似ています。
下の名前で○○ちゃんと呼びあってました。
今は小学校も別で子供同士の接点がなくなってしまったので あまり連絡とらなくなってしまいましたが
幼稚園の頃は 2家族でキャンプに行ったりもしました。女の子ママさんです。

すっかり忘れちゃっていましたがkasumimamaさんの回答を読んで思い出しました。

懐かしいなぁ…^^;

kasumimamaさんは近くにいたらお友達になりたいママさんだと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/12 10:07

気にならないです。


私は自分からは年齢は言わないし聞かないので、後から知るケースが多いのですが、その時に年齢が何才だろうとその後の関係が変わることはないです。
後から友達よりも、その子の母親の方が私と年齢が近いなんてこともありましたけどね。
友達とは一回り以上も歳の差がありました。逆に10才年上の友達もいます。

職場でも年齢は気にせずに付き合っていますから、苦手というのはないですね。
ただ、反対に相手が気にする方だと、それを察して微妙な壁を感じることはあります。そういう場合は私もあえて壁を飛び越えるつもりはないです。

私が最初に仲良くなったのは、異性の子を持つママさんだったので、これも当てはまりませんね。
知り合いで異性だからという人もいますね。分かりあえないと思っているようです。
たとえば、女の子だから、男の子だから大変だよね~という固定概念を毎回持ち出すような人ですね。
大変だよね~の裏側には、自分は○の子じゃなくてよかったと受け取れるんでしょう。(女の子は大変ね~をよく聞くかな)
私はそういうのは、聞き流しちゃうけど、そうできない人は、異性とは仲良くなれないと思っているのかも。
それとも私は両方いるので、聞き流せるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。

異性だから…
歳が離れているから…
となんかがっかりしてる様な態度を取るママさんがたまにいて
それがちょっと理解できないんです。

私も年齢や異性の子だから…と関係ないのですが
がっかりした態度を取ったママさんが明らかに年下だったので 緊張しちゃうのかもしれません(トラウマ??)

そういうママさんは本当に数少ないのですが 実はみんなどう思っているのだろう…と気になったので質問しました。

でも気にならないという回答が多く安心しました^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/12 10:23

PTAや子ども会の役員などを多数してきました。


それをきっかけに仲良くなって長年付き合ってるママ友グループもあります。
そのグループの上と下の年齢差は12才ほど。私は上寄りの中間年齢に当たります。
まったく気にした事はありませんね。
子供の年齢が一緒ならあくまでも悩みごとも関心事も一緒。

ただ、私が仲良くなれる人の条件が一つあるような気がします。
それは仕事をもってるママです。
私自身は夫が自営業のため実質専業主婦なのですが、どうも働くママの方が話が合うのです。
子供ができるまで共働きしてた期間が長かったからでしょうか?
もっと言ってしまうといわゆる幼稚園ママというのが、なかなか苦手で。
うちは保育園でしたし働くママの多くは幼稚園でなく保育園です。
いえ、もちろん例外もあって幼稚園出身の子のママでもすごく気が合う人もいます。
けど気の合う合致点というのが少し違うんですよね。

理由としては、専業主婦のママの多くが子供に入れこみ過ぎて周りが見えなくなりがちなところが苦手なんです。
働くママも、子供第一の気持ちにまったく変わりはありません。
でも複数の視点をもてる人が多いし、ストレスの解消の仕方も上手。
そういうところが気が合うんです。
子育て以外の話題でも盛り上がれるところも楽しいです。

最初から最後まで子供子供って、子供の話以外できないようなママもいて、それだとちょっと息が詰まるんです。
だからと言ってプライベートに立ち入り過ぎてもやりづらい。
働くママはそのあたりの加減が上手にできて付き合いやすいんです。
もちろん人それぞれの問題なので、こういう言い方には語弊があると自覚していますが。
経験上そうだった、という事なんです。
年齢は、まったく関係ないですね。子供の性別の差も、私は女の子、男の子、両方いるので気にならないです。

ただジェネレーションギャップはありますよ。流行りものの話題がややずれる(笑)
けどそのズレさえも楽しい話題のタネになります。

今は下の子の中学校の役員をしているんですが、気がつくと皆私より6歳くらい下でした。
あれ?私っていつの間にか先輩お母さんの立場になっちゃってたんだなあ、とちょっとびっくり(笑)
でも全く年齢差なんて感じません。それって、私が若いってこと?なんて勝手に優越感に浸っています。
おめでたい性格なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…^^;

仕事してるママさんの方が付き合いやすいというのはわかる気がします。

私は長男出産から かれこれ10年専業主婦してます。
三男が来年幼稚園なので
10年振りの社会復帰(パートですが)する予定でいます。

この10年…年々 話題は子供に関することばかりな気がします。やはり関わる人が子供を通じた人がほとんどなので仕方がないのですが
たまに子供や家庭のこと以外での話題に困ったことはありますね(笑)

話してくれる人ならその話に乗っかることはできるのですが 私から別の話題を出すのはあまりしていないかもしれません(苦笑)

専業主婦側から言わせて頂くと 仕事してるママさんの話は新鮮で楽しいですよ^^;

話していて微妙な態度のママさんがいて気になったのですが
異性、年齢の他に 仕事もあるのですね。

かなり納得しちゃいました^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/12 11:30

実年齢は気にならないです^^



ただ、精神年齢が幼い方はあんまり話していてもおもしろくないので
表面だけのおつきあいにしています。

実際のところ、
実年齢が5歳以上離れていると、精神年齢にも差を感じることがあるのかなと思います。
私は子供一人、30歳で母になったので、東京に近いところに住んでたときは
割と同年代の方がほとんどでしたが
いまは転勤のため引越しをして、若い方も多い環境です。^^;

年齢で線引きはしないようにしているけど、
若い子とは残念ながら話が合わないかなと感じることもあります。
夫のことを○○ちゃんとか呼んじゃったりね(笑)
個人差もあるでしょうがね。
そういう若者とは話していて疲れるので(笑)
あちらも同じだと思いますけど^^



精神年齢は幼い人は話し合わせるのがメンドイけど、
仕事上の後輩とか育てないと自分に支障がでるわけでもない。
よって実年齢は特に気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神年齢…確かにありますね^^;

年上でも年下でも 働いたことのないママさんてたまにいます。
そういう方全員ではないですがなんか考え方が甘い…というか 大人になりきれてない様な印象を受けることはありますね。

話をしていても わかり合えることはなさそうな…。

若くても苦労されたママさんはしっかりしてますね。

年齢じゃないですね^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/12 13:50

私は、年齢・子どもの性別ともに気になりません。


特に親しくはないですが、同じ保育園では10歳年下のママさんもいますし。
友達にはちょっと…とかは思ったことはありません。
年齢は違えど、どちらも同じ年頃の子どもを持つ親なので、
ママ友としてなら普通にお付き合いできると思います。
どれくらい仲良くなるか…というのは、年齢によって変わってくる部分はあるかもしれませんが。

でも確かに、敢えて言うなら同年代もしくは年上の方が付き合いやすいかなとは思います。
自分自身は年上が多い環境にいることが多かったので、年上はあまり抵抗ないです。
おそらく、年齢より相手の性格だと思います。
何かで読んだのですが、ママ友というのは基本的には「子どもの友達の親」で、
「自分自身の友達」ではないそうです。
もちろん、自分の友達に発展することもありますが…
なので、適度な距離を保ってお付き合いすることが大事だとか。
私としては、そういうことができる人かどうかが、
友達になりたいかどうか(苦手かどうか)かなと思います。
年齢が近くて、子どもの年齢もきょうだい構成も同じでも、
例えばメールをしてもレスがないことが続くと「う~ん…」という感じです(^^;
会ったり、来るメールを見ていたりすると、嫌われている感じではないし、いい人だと思う。
でも、そういう性格なのかなと思うと、この人とは合わないな、苦手だなと思います。

性別に関しては、息子・娘ともいるので、「異性の子を持つママ」がない状態で(^^;
でも、息子のみの状態の時は、女の子のママ友の方が多かったです。
それをどうこう思うことはありませんでしたが、子どもがもう少し大きくなって同じ状態だった時、
遊びが合わなかったりしたらそう思うこともあったのかも?とは思います。
現在息子は4歳、近い年代の女の子のハトコと遊ぶことがありますが、
性別の差で遊びが合わないという感じは、あまりありません。
やはり子どもは子ども同士、一緒になれば楽しく遊べるんだなと思います(^^)

年齢・性別はあまり気にしませんが、
その子の上のきょうだいがいるかどうかはちょっと気になります。
私は先輩ママさんのママ友が少なく、自分が先輩ママの立場の事が多くて(^^;
娘の方のママ友には男の子ママさんが多く、2歳年上の息子がいるので色々尋ねられます。
教えてあげれることがあって嬉しいのですが、自分もこういう立ち場になりたいなと思います(笑)
第1子を産んだ後に
「上のきょうだいがいる子のママと友達になれると、色々教えてもらえるから助かるよ」
と人からアドバイスされたことはありますが、
息子より年上の子のママ友はいますが、全員市外の友達で、
園とか近い将来の小学校のこととかが分かりません(^^;
同じ学区・保育園で上のきょうだいがいる子のママさんと友達になりたいなあと思います。
なので、地元の息子の友達に、上のきょうだいがいるかどうかが気になります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^;

ママ友はあくまでも 子供あっての友達ですね。
私も幼稚園で仲良くなったママさんでも
小学校が離れて疎遠になったママさんはたくさんいます。
逆に子供同士の接点がなくなっても
仲良くしてるママさんもいます。

私も子供を産む前までは
仕事でもプライベートでも同年代か年上の方と仲良くしてることが多かったんです。
正直 年下は苦手としてましたが ママ友との年齢は気にならなかったんですよね。
それが次男三男のママさんがあまりにも見た目が(実際にも)若いので緊張しちゃうのかもしれません(笑)

上の子のいるママ友はいろいろ教えてもらえて私も助かってます^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/12 17:01

ママ友も仕事上で発生する付き合いと一緒だと思ってます。

なので、気にしません。

仕事をする上で年上・年下なんて気にしないでしょう?

いくら若くても子持ちなのにネイルデコデコ、高いヒールを履いたり格好があまりにもおかしい、小文字ギャル文字を使ったり、自分の夫のことを「うちのパパがね~」とか言ったり、おしゃべりに夢中で子供をそっちのけだったり、そういう明らかに「TPOを理解してない」「常識がない」人は嫌ですけど、こんなことは年上だろうが年下だろうが常識ない人は常識ないですからね。

>又、異性の子を持つママさんとは親しくなりたくない…という方はいますか?
それはどうしてなのでしょう??

私は別にそんなことは思いませんけど、男の子がいるママは実は女の子が欲しかった、とか言うんなら
妬みというか羨ましく思うからじゃないですか?逆もまたしかりで、女の子がいるママでも「女子至上主義」と言うか、
男の子は乱暴でやんちゃだから嫌い、って人もいるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事上とかわらない…なるほど^^;

常識があるかないかは
年齢ではないですね。

異性の子に対しても
女の子が欲しくて授かったママさんと
男の子が欲しくて女の子を授かったママさんと
元気ならどちらでも…というママさんでは
他の子に対する感じ方は違うかもしれませんね。

少し話しただけでは相手の抱えてる思いまではわからないですからね。

うちも男の子3人なので
「乱暴」と思われたのかもしれませんね。

納得です^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/12 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!