電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この4月から某区立保育園に息子を預けてます。

空きがでるまで認証園にいましたが、公立園の使えなさに辟易してます。
 
1、保育経験があるのに、慣らし保育を強要。
息子は保育生活に慣れてます。今更、私と過ごせば、保育経験有り得ないが消えてしまい、朝、泣いたりと面倒になります。


2、なぜ朝食、夕食サービスが出来ないか。

子どもはもちろん、親にも出すべきでは?…そうしたら、親子で食事して早く寝られますよね?
朝も、しっかり食べれますよね?


3、洗濯サービスがなぜなないのか!
仕事でクタクタなのに、洗濯しなさいら着替えを持って来い…
園で洗えば登園も楽。忘れ物の心配もない。 

4、なぜ受験対策がないのか
私立小学校を受験させます。
仕事をさせていては予備校に通わせられません。
幼稚園へ机上で読み、書き方など学習の下地をつくっているのに…
保育園での活動は庭で遊ぶか 、散歩に行く。学芸会も子ども達が作った汚らしい衣装…
差がついてしまいます。

5、保育士の言葉使いが馴れ馴れしい。
保護者は納税者であり、お客様です。
正しい言葉使い、敬語ではなして欲しいです。もちろん子ども達にも。
タメ口なんて論外!

6、保育士ごときに子どもの事言われたくない。
たまにいて4大卒、短大卒、専門学校卒のバカに言われたくない。
臨床心理士や作業療法士、美術教師、体育教師、音楽教師を常駐させて欲しい。専門家に正しい指導を受けさせて欲しい?

7、保育時間が短い。しかも高い

7:15~18:15通常保育
18:15~22:15延長保育
一時間400円
夕食付き。子どものみ
朝はもっと早く!高い保育料払ってるんですから、延長保育も通常保育扱いにすべきでは?
しかも、電車の事故とかで遅れても、延長保育。有り得ない話しですよね。


8、看護師がいるのに、薬を預かってくれない。
元気なのに発熱したと、電話を入れてくる。ちょっと下痢や嘔吐ぐらい出、休めといわれる。看護師は何の為にいるんだ、大抵、迎えに行くと熱が下がる

大事な仕事をなげだしてきたのに。
勤務査定や評価ダウンにつながり困る



9、区民にサービスする気が全くない。
高い保育料、税金を払って雇ってやってるなね、顧客サービスとお概念がなさすぎ。民間を見習うべき


まだまだ足りないぐらい、公立園のまわれ

メさを出しました。これらが改善されないなら
民間委託すべきです



皆さんはどうおもいますか

A 回答 (25件中11~20件)

大変失礼なことを申し上げる様で申し訳ありませんが・・・。



公立の保育園は我々のような共稼ぎをしないと食っていけない貧乏人の子供を預ける場所であって、質問者様のようなセレブのお子様を預ける場所ではありません。

質問者様のような立派な方は、ご自宅でお子様に専門教育を受けたベビーシッターを付け、家庭教師をつけ、専属の調理人を雇い、お子様の健全な育成に全力を注ぐべきです。そして我々貧乏人のために、お子様の分の枠を貧乏人にお譲りください。今、都会では待機児童がたくさんいますので。

え?
お金がもったいない?税金を払っているのに公共サービスを利用するのは権利だ、とおっしゃるのでしょうか。

確かにそれは権利ではあります。でも、仮に質問者様の要求に合うようなサービスを提供しようと思えば、我々貧乏人にはどうにもならないくらい保育料が高くなります。安い費用で受けられるサービスにはおのずと限りがあります。公立の保育料では、とても質問者様の要求するレベルのサービスは受けられません。
公立という場所は、そういう場所なんだ、と言う認識をお持ちになり、ご身分にふさわしいサービスを提供してくれる私立園を探されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立は人件費が高いです
人件費を安くすれば
もっと質の良いサービスが受けられますよ。 
 
同じ納税者です。せっかくなら質の高いサービスを受けませんか。
 
私はセレブではありません。
うちも共働きではないと、教育できません。
自営ですが。

お礼日時:2011/06/12 02:32

うわ~キッツイなぁ (; ̄ェ ̄)



モンペって本当にいるんですね。すごぉい ♪

釣りやアラシじゃなくて本当に本気ならヤバイね。


子供が小学生になったら、給食費とかちゃんと払ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

払うべきものは払ってます

未払いの親と一緒にしないでいただきたい

お礼日時:2011/06/12 02:34

私は田舎に住んでいるので、都会の保育園システムはわかりませんが、これがあたりまえなんですか?都会ってすごいですね。



書かれているサービスなんて全くありませんし、時間も朝は7時~延長で19時までだし。
馴れ馴れしい言葉は、子供の警戒心を解くために必要だと思います。
4大卒までバカにするアナタはなんなんですか?
すごく可哀想ですね。

一度、田舎にきてゆっくり気持ちを入れかえたらいかがですか?
お受験とかから離れて、大自然でのびのび育てるの、いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育系大学のレベル、低いですよ。
最低限、マーチぐらいは出てないと。 
受験はこちらでは呼吸と同じぐらい、当たり前。
仮に小学校が公立でも、ほぼ全員が私立を受けます
つまり公立に行くのは…

お礼日時:2011/06/12 02:38

働くママさんは育児に仕事に大変ですよね。


自分は子供のために働かなくてはならない。だから、本来なら家で自分がやれるレベルの衣食や学習を代わりにしてくれる(もしくはせっかくなら自分より上手くやってくれる)ところに預けたい。でも公立ではほとんどない。という状況でしょうか。
私立小学校を受験させるほどの意識の高いママさんには、園によっては「ただ子供に時間をつぶさせてるだけの場所」としか感じないような所もあるでしょうね。

個人的な意見としては、1~3、8は親の甘えかな。
お仕事大変&大事なのは分かりますが、子供を持つことを選んだのは自分ですから
できないこと、面倒なこと(仕事にとって邪魔になること)を園に全部押しつけてしまっては
もっと保育の質が下がることにもつながりかねないと思います。
仕事をしていて子供と接する時間が少ないからこそ、園で子供が汚してきた服を洗い、ママの手料理もなるべく食べさせてあげて…というのが長い目で見れば「子供のため」なんじゃないかな~と。
一緒に遊ぶことだけが「子供と接する」という時間ではないと思ってます。
それをプロだからって先生が代わりにやっても意味がないというか…子供にとっては先生とママとは天と地ほど違うものですから。

8は、看護師さんは「病気の子供を預かる」ためにいるのではなく「感染症など他の園児に広まりそうな兆候をいち早く見つける」「病気の園児を親が来るまで看ていることで他の園児の保育が手薄にならないようにする」ためにいるものだと思います。
看護師さんも医者じゃないですから、医療行為は責任取れないですよね。無責任に薬を預かって間違いが起こるより、ずっと責任のある判断をしている園だと思います。

ただ、みんながみんな仕事しながら家事まで頑張れるほど強くないでしょうから、2もありなのかな。
親子の食育を応援します★みたいな。
ただ、公立では予算的にもシステム的にも難しいでしょうね…(園にかけあってもどうしようもない問題な気がします)
3も同様に公立では難しいでしょうが、クリーニング会社などと提携して園内クリーニング的なサービスがあっても面白いですよね。
どちらも経済的余裕のある人だけが利用できるサービスとしてなら実現可能だと思います。
お金で時間を買うみたいな感じですよね。
どちらもママには便利なサービスですが、子供の教育として良いのかどうかは分かりません。。

4に関しては同感ですが、徐々に保育園でも幼稚園同様の教育を…という風潮になってきているようにも感じます。
公立だと自治体が真剣に取り組んでない限り、私立より遅れるのはある意味仕方ないんでしょうけど。
そもそも、お昼寝とおやつ(下手したら2回)がある時点で、幼稚園ほど活動に時間が割けないという現実はあると思います。

5、6、7、9は愚痴とお見受けしましたw
専門家に教えてほしいというのは分かる部分もあります。私立でやってる課外教室のような感じで、保育園内で習い事がさせられるといいですよね。もちろん別料金になってしまうでしょうけど。

自治体が「子供は社会の宝」という意識で教育に力を入れてくれない限り、公立園に1~9のことすべて任せるのは難しいでしょう。
お金さえあればもっと人が増やせる、設備を整えられる、サービスに回せるんでしょうね。
本当はもっと予算割いて税金回してほしい部分ですが、子供のいない人からしたら面白くないでしょうね…あちらを立てればこちらが立たず、腰が重くなるわけです。
高い保育料、税金と言いますが、私立と比べたらどうでしょう。
それで私立ど同レベルのことを“当然”と求めるのは現実的ではない気がします。
別料金でいいのでやってほしい!そういうシステムを作ってほしい!という所から入るのが(将来的には全ての園児に受けられるようにしてほしいけど、足がかりとして)ある意味、一番近道なのかな?と思います。

それから、保育士さんと幼稚園教諭では学んでいる内容が全然違うので、現在の保育士さんに“教育”を求めるのは期待しすぎかも。
どのくらいのレベルの私立小を狙っているか分かりませんが、焦ってしまうお気持ちもあるかもですね。
ただ、本気で受験するならファミサポやシッターを雇ってお教室に通わせた方がいいのでは。
保育園や自治体にかけ合う熱意は、もっと別の方向に使ってあげた方が受験にはいいのかも。
(もちろん世の中の多くの子供の事を想えば、自治体を動かすように運動するのも意義のある行動だと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員の人件費を削減出来れば可能てす

普段から食事は手料理を食べさせてます。

お礼日時:2011/06/12 02:45

お礼ありがとうございました。



5~9には同意します。

公務員は意識を変えるべきです。

政治家は、保育園に関する法律と公務員に関する法律を全面的に改正する必要があります。


行政は民間を何もわかっていない事が最大の問題です。


しかし、アナタも三食保育園任せにしたいと云う考え方は、ほぼ育児放棄ですよ。

あくまでも保育園は、保護者の育児の補助の役割をするためのモノですから…。

民間は厳しいですよね。
頑張ってください。
若いお母さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
賛同頂けて、嬉しいです

人件費を減らせば実現可能なんですよ 
公務員なんてボランティア勤務で十分。

お礼日時:2011/06/12 02:48

高い保育料、税金を払っている、とおっしゃいますが、


毎月の保育料は、いくら払っているのでしょう?

私の手元にある資料(千葉県船橋市)によると、
公立幼稚園の1歳児1人の保育園運営維持費に、毎月16万1660円かかる、と書かれています。
私の知る限り、他の自治体に比べると、船橋市の金額は安いように感じます。
保育料は、収入によって決まりますが、保護者が負担している金額で足りない部分は、国や自治体が負担しています。

高い保育料を払っている、なんて笑っちゃいます。
全額払ってから言え!!と思います。


そもそも、保育園は厚労省の児童福祉施設です。
「保育に欠ける」子を預かり保護する施設なので、
親の食事だとか、洗濯だとか、そんな事をする場所ではありません。
教育施設ではないので、受験対策などをしないのは普通の事です。
教育施設でないのに、教師を常勤させて欲しいという質問者さまの言い分の方が、おかしな話だと思います。


高額な補助金があってこそ、「安い」保育料で預かってもらえる公立園に不満があるなら、
「高い」保育料を払って、納得できるサービス保育をしてくれる、民間園に通わせたらどうですか?
民間園だと、園児獲得のために、教育的な活動を取り入れたり、安価で様々なサービスを取り入れたりしている園も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約17万のうち、ほとんどが公務員の人件費です!

減らせばもっと充実した保育をうけられるんです。
  
先日も先輩お母さん達と一緒にヨコミネ式の実践を申し出でました。

お礼日時:2011/06/12 05:39

簡単に言えば、貴女の都合のいいように世の中は出来てないって事ですよ。




それだけ保育園に不満があるなら、仕事やめて貴女が四六時中しっかり子供の面倒を見ればいい。

働いてて家事・育児が出来ないなら専業主婦になればいい。

子供の健康より会社での査定が気になるなら、子供なんて生むな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは子育てしながら仕事をしてますか?

ワーキングマザーに対する会社の対応はシビアです。
保育士や保育園を子育てのプロ集団の場と、いうのら、協力するのが当たり前です。

先日も、あるママ友が会議中に保育園から電話が入り、すぐに来て欲しい。と。
しかし、会社の上司から、今、行ったら、明日からお前の椅子は無いと思えよ。と、いわれたそうです。
だから保育園にたよるしかないんです。

お礼日時:2011/06/12 05:46

ベビーシッター呼べば?メイド呼べば部屋の掃除や洗濯はもちろん、英語での教育もしてくれる。

そういうサービス知らないわけないよね?たかが月々の保育料でそんなサービス受けれるわけないでしょ。バカ?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいして働かない保育士を遣ってやってるだけです。 
子どもと遊ぶだけで、あの給料、あり得ません

お礼日時:2011/06/12 05:49

利用者はお客さまじゃなくて福祉サービスの受益者として考えたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭の関係が発生すれば
お客様です。

お礼日時:2011/06/12 02:20

モンスター…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/06/11 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!