電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この4月から某区立保育園に息子を預けてます。

空きがでるまで認証園にいましたが、公立園の使えなさに辟易してます。
 
1、保育経験があるのに、慣らし保育を強要。
息子は保育生活に慣れてます。今更、私と過ごせば、保育経験有り得ないが消えてしまい、朝、泣いたりと面倒になります。


2、なぜ朝食、夕食サービスが出来ないか。

子どもはもちろん、親にも出すべきでは?…そうしたら、親子で食事して早く寝られますよね?
朝も、しっかり食べれますよね?


3、洗濯サービスがなぜなないのか!
仕事でクタクタなのに、洗濯しなさいら着替えを持って来い…
園で洗えば登園も楽。忘れ物の心配もない。 

4、なぜ受験対策がないのか
私立小学校を受験させます。
仕事をさせていては予備校に通わせられません。
幼稚園へ机上で読み、書き方など学習の下地をつくっているのに…
保育園での活動は庭で遊ぶか 、散歩に行く。学芸会も子ども達が作った汚らしい衣装…
差がついてしまいます。

5、保育士の言葉使いが馴れ馴れしい。
保護者は納税者であり、お客様です。
正しい言葉使い、敬語ではなして欲しいです。もちろん子ども達にも。
タメ口なんて論外!

6、保育士ごときに子どもの事言われたくない。
たまにいて4大卒、短大卒、専門学校卒のバカに言われたくない。
臨床心理士や作業療法士、美術教師、体育教師、音楽教師を常駐させて欲しい。専門家に正しい指導を受けさせて欲しい?

7、保育時間が短い。しかも高い

7:15~18:15通常保育
18:15~22:15延長保育
一時間400円
夕食付き。子どものみ
朝はもっと早く!高い保育料払ってるんですから、延長保育も通常保育扱いにすべきでは?
しかも、電車の事故とかで遅れても、延長保育。有り得ない話しですよね。


8、看護師がいるのに、薬を預かってくれない。
元気なのに発熱したと、電話を入れてくる。ちょっと下痢や嘔吐ぐらい出、休めといわれる。看護師は何の為にいるんだ、大抵、迎えに行くと熱が下がる

大事な仕事をなげだしてきたのに。
勤務査定や評価ダウンにつながり困る



9、区民にサービスする気が全くない。
高い保育料、税金を払って雇ってやってるなね、顧客サービスとお概念がなさすぎ。民間を見習うべき


まだまだ足りないぐらい、公立園のまわれ

メさを出しました。これらが改善されないなら
民間委託すべきです



皆さんはどうおもいますか

A 回答 (25件中21~25件)

これは本気で言ってるんでしょうか…



親の食事や洗濯って、家でするのが当然でしょう。

熱が出て迎えに行くとたいてい熱が下がる、これはよくあることです。
大事な仕事を投げ出してきたっていうけど
熱が出て体調の悪い子供よりも仕事が大事なんでしょうか。
迎えに行くと熱が下がるって言うのは結果そうなっただけで
もし、本当に大変な病気だった場合もそういえるんでしょうか。

お金出してるから何もかもして当たり前?
本来は親がするべきことをしてもらってるんですよ。

ご自分でご自分の希望通りやってくれる方を雇うしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

先ほどの内容は父母会で今度園長へ提出する意見です。
父母会でアンケートをとり、集約した内容です。他園も同様ですよ。民間はもっとサービスしてくれてます。
公立はある意味損です

お礼日時:2011/06/11 14:18

子どもがいないのでよくわかりませんが、書かれていることがあたりまえなら、質問者様はあたりまえのことがあたりまえにできていない、レアケースの保育園にお子さんを預けていることになります。



仰ることが本当だというのなら、その他の大多数の保育園はできているのでしょうから、そちらにお子さんを預けられてはいかがでしょうか。

あたりまえのことがあたりまえにできない所は預ける親が減り、自然淘汰されるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育料は公立の方が安いので、公立園内での転園も検討してます。
ただ、15園しかないので、大差ないですね。

お礼日時:2011/06/11 14:21

お礼する事も「あたりまえ」ですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/06/11 14:21

さっき別の質問に回答したけど、釣りだったのかな?



高い保育料、って実費の一体何分の1払ってるのかな?
子ども一人預かるのに実費がどれくらいかかるかご存知ですか?

実際に運営するだけでも税金からどれだけ一人当たりお金を出してもらってるかわかってるのでしょうか。

託児所に毎日通っていた子供が保育園に行って環境の変化で大泣き、ってあるんですよ?
環境の変化に敏感な年頃ですから。
慣らし保育はお子さんが慣れるためだけじゃなくて
保育士のほうも、まだ言葉で自分のことの説明ができない子供の様子や個性を見るじきでもあるんです。

サービスや専門スタッフの常駐を望むんだったら、それだけのお金を
自腹で出せばいい。

あなたの子供なのに、育ててもらってサービスそろえてもらって当たり前、っていうのは変だと思います。
あなたが自分で育てればいい…。

仕事もしたい、子供も欲しい、っていうのはあなたの都合でしょう?

幼稚園は学習機関。保育園は「親が育てられない状況だから」の福祉施設。
勉強の力の入れ方が違うのは当たり前。
お受験のために仕事辞めるか、習い事や自宅でカバーしてる親が普通。

民間委託を言うなら、民間の施設に移るか
個人で専門スタッフを雇えばいい。
あなたと同じクラスの親だったらあなたみたいな人にまず辞めてほしい。

まあ、ネタ質問でしょうね。いや、そうあってほしいです。本気なら怖すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

父母会ではまだ保育園に対する不満があります。これはほんの一部。
民間企業で働く者として、公務員の亭堕落さが許せません。
私達の税金でいかされているのだから、休みなく働くのが当たり前。

保育士って、子育てのプロなんでしょ?
親に変わって、専門知識をいかして働くんでしょ?
金銭に見合った働きをしてほしい

お礼日時:2011/06/11 14:27

「どう思いますか?」



釣り?サイト荒らし?
と思いました。

この回答への補足

あなたが荒らしでは

補足日時:2011/06/11 14:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!