アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員、もしくはそれに近い職業の方にお聞きします。お住まいは、職場のある市町村や都道府県でないとダメ、みたいな決まりや不文律みたいなものはありますか?家賃などを考慮すると他の自治体に住んだほうがトクな場合がありますが、自治体に雇われている以上、その自治体に住んであげないと、気まずいのかなーと思いまして。

A 回答 (3件)

身内が役所に勤めていました。

たまたま同じ「市」に実家があり、そこに
住んでいましたが、違う場所から通っている人もたくさんいましたので
全く問題ないはずです。気まずいこともありません。

ただ、その身内の場合、その住まいへの愛着が強いようで、自分の地域で
税金を払ったり、資源になるゴミを出したりしたいようです。
    • 0

大丈夫ですよ。

通勤が可能であれば周辺の自治体でもかまいません。ただ、あまり遠くだと、もし自然災害などで緊急の出動や出勤を上司に求められたとき困ることはあるかも知れません。また、採用試験で、地域によっては地元が多少有利と言うことがあるというのはききますが・・・。勤務している自治体が自分の地元という気持ちがあればいいと思います。
    • 0

通勤ができればどこでも良いです。

ただしあまりに遠い場合は通勤費が支給されないかもしれませんけど・・・

ただし自治体によっては採用の状況として「緊急時に30分以内に登庁できること」というものがあります。このような条件の場合はあまり遠いところには住めませんよね。
    • 0