アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で習いそうな事で大変申しわけありませんが
キレ-トとはどういう化学変化をいうのでしょうか?
また「キレ-トレモン」という清涼飲料水がありますが
あれはどうしてそういう名称なのでしょうか?
ご教授ください

A 回答 (3件)

キレートは、確かラテン語か何かで「はさみ」みたいな意味です。


金属イオンなどに配位して、それを沈殿させたり取り除いたりすることができます。

キレート剤は両側から金属イオンを「はさむ」ように配位するので、このような名前がついているのです。

たいてい「はさみ」の「刃」の先には負に帯電していて、金属陽イオンを結合します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
とてもわかりやすかったです

お礼日時:2003/11/07 18:00

> キレ-トとはどういう化学変化をいうのでしょうか?



 以前に類似質問に回答した事がありますので,そちらの回答を御覧になって見て下さい。

 なお,「キレ-ト」とは「化学変化」ではなく,「ある状態」または「その状態を取っている化合物」の事です。

 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41307
  QNo.41307 キレート剤とは?。

> また「キレ-トレモン」という清涼飲料水がありますが
> あれはどうしてそういう名称なのでしょうか?

 ポッカコーポレーションのサイト(↓2番目)の「商品情報」の「キレ-トレモン」のページの「雑誌記事の紹介」に出ている記事の内容を見ると,この商品の特徴は「1本(40 ml)中にキレート作用を有するクエン酸をレモン一個分(1350 mg)含む」と言う点のようです。

 そこからの名称じゃないですか?

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41307, http://www.pokka.co.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2003/11/07 18:01

以下でしょうか?


「ポッカ キレートレモン」
このページの文章にも記載がありますが、
「クエン酸」と「カルシウム(イオン)」「鉄(イオン)」とのキレート化合物からネーミングされたのでは・・・??

http://www.chem.s.u-tokyo.ac.jp/~sschem/shimada/ …
(キレート)

ご参考まで。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/softdrink/4902471800232 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
よくわかりました

お礼日時:2003/11/07 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!