【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

関東でお願いします

一応いくつか見つかったのですがどれも同じ様な大学に見えてしまい困っています

候補の大学のオープンキャンパスに行こうと思っていますが、
ほかの大学も視野に入れたいので意見をお願いします。

webデザイン、グラフィック、イラストなんかが学べる所を希望しています
国公立、私立のみで専門や短大は視野に入れていません

既卒者がいたらデザイン系の大学の盲点や、体験談を教えてくれると助かります

試験にデッサンがあるところは無理だと思いますが、
デッサン出来なくても入れたーっていうのはありますか?

なんだか条件きついですが あれば宜しくお願いします

A 回答 (4件)

学校に入ったら、自動的に技術が身について、就職先を斡旋してくれて…というのは間違いです。

学校はアシストをしてくれるだけで、基本は自分でやらないとダメです。

-----------
 仮にデッサンが出来なくて美大に入れたとします。
 先生が納得するまで、延々描かせられるだけの話です(小技はあっても、すごい裏技とかはないので)。

デザインで就職できなかったら、大卒として一般の企業に就職したいと思ってるようですが、逃げ道がないから必死に頑張るのであって、逃げ道があればすぐに挫折しますよ。

-----------
 ちなみに「WEBデザイナー」が一番就職しやすいです。
 まじめに勉強して、熱心に就職活動すれば、専門卒でもソコソコの所に就職できます。
 実務経験を積めば、大手に転職したり独立も夢ではありません。

初任給は15万~18万前後で、残業代がなく毎日終電という所です。
 2年以上の実務経験を積めば転職できますので、それから自分に合った会社を探すと良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

webデザイナーはやはり就職しやすいのですね
詳しい内容ありがとうございました

本来的には

どこの大学出てるとか関係ないんだよ。
高校生でプロになってもいいわけ。
そういう奴もいるしさ。

だから大学に入ったからその勉強を始めるとかそういう観点自体がおかしいわけ。
息してる間はずっとやってろ、メシは食わなくてもデザインは止めるな、ってそういう世界なの。
そういう世界を前にしてデッサンできません、大学の事知りません(興味ありません)、ってのは
悪いけれど向いていないとしか言いようがないんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ

地方の大学でも大手の大学でもかわらないですね?
ご回答ありがとうございました

つまり、普通国立の美大を視野に入れている人は1年以上、通常2年以上は準備してるんだよ。

そういう専門学校に通ってね。
で、2,3浪人は覚悟して受ける。
それが『ふつう』なの。

君は学年も書いていないし、専門に通ってるとも書いていない。
恐らくなにもしてないから何も書いていないんだと思うけど(行ってたらふつう書くよね)、
その時点でやる気がない、なめてるとしか思えないってこと。

>今分かっているな大学なら東京工科大学や東京工芸大学
デジタルハリウッド大学など、…美大は最初目指していたんですが
学費が高すぎるので一応除外しています

これも意味が分からない。デジハリの学費は高いよ。
分かってて言ってる???
それにこの3校も、校風や立地も全然違うでしょ。
そもそも私立美大の学費は150万ぐらいするけど、この3校も120万ぐらいだろ。
その差異は大きいわけ?
その根拠は?君の親父は公務員かもしれないし、大地主かもしれない。
そんなもんこっちは知らないけど「通常の感覚なら」”この30万でそんなに変わるのか?いや、
こいつ単に調べもせずにテキトーこいてるだけのアホだな”って感じるだけだろ。
で、そんな君の家庭事情を僕らがどうやったら推測できるとでも???

君の偏差値も分からんし、国立視野に・・・ってあるのに何で中堅私立挙げてるの?
おかしくない?
要するになんも調べてないじゃない。
いくら言い訳しようとも、そういう怠けが透けているから、
「それじゃ受からないよ。マグレで受かっても、どうしようもなんないよ」って言ってるの。

>いつも説明不足なんですよね 長文だとうざいかなと思ってしまって
省略してしまうのですが 伝わるわけないですね

じゃあ伝わるように書いて。伝わらないと分かってて書いてるなんて正気なのか?
伝わるように書け。小学生でもできるぞ。

>専門を外している理由は最低でも大学は卒業したいと思っているからです
いまの時期専門でひとつの道を目指すのはリスクが大きすぎるのではと…
目標の職業も曖昧なんです それと給料の差や世間の見られ方も気にしてます

申し訳ないですが、この手の業界を目指す時点でそれはムリです。
あなたは医者になりたくて、日体大に進んで野球部入りますか?
医者にもなれず、野球選手にもなれません。
もしリスク回避を考えるなら美大やデザイン学科と言うルートは100%あり得ません。

>国立は一応含めています 国公立私立でどこかあればお願いします
関東というか東京なんですけど それでは視野が狭すぎると思って関東にしてます

テキトーじゃね?
じゃあセンター的に京都工芸繊維は行けて、工芸繊維に良い専攻があってもいかねえ、
ってそういうこと?

>今のままじゃ入れないですよね
目標が定まってないので勉強以外何をしたらいいかわからないですし…
こんな文章でやる気が見られないのはよくわかりますorz

こんなとこで時間潰してないで、ググってもいいし、口コミ、オープンキャンパス、
直接潜ってもいい。
「ふつうに」調べろ。
数学の話したがってるようだけど、足し算ができていないレベル。
年上の僕らとのレベル差でなく、同年代の志望者ともやる気や意欲、情報量で10倍ぐらい差が開いてるよ。

>でも入っても通用しないってのはどういう意味なんでしょうか?
何が通用しないんですかね?(´・ω・`)

1日3時間、これを1年か2年やれば地帝や早慶ぐらいは誰でも引っ掛かります。
で普通にしてれば卒業もできるし、選り好みしなければどっかしらには就職できます。

でも美大は違う。デザイナーは違う。
まず入れない。2,3浪は普通。5浪とかもいる世界。
次いで入っても、プロとして食っていけるのは1/20ぐらい。
周辺業界に流れるか、半数ぐらいはまったく関係のない事務員とか居酒屋とかやったりしてる。
「ハチクロ」の世界じゃないが、
まず残念ながら才能が必要だし、努力も毎日、毎年、継続して必要。
だから合コンやバイト、サークルとかと関わることもない。
(時々は遊べるだろうが)。
でもそれだけ経たとしても、「なれる」保障は無いわけ。
仮にプロになっても、年収的には同年代で工学部や経済学部出た奴よりずっと劣る。
それでもなりたい奴は腐るほどいるし、業界としては問題はないわけ。

サークルとか、カルチャースクールなら良いよ。
「合わなかったんで辞めました」できる。
でも大学は違うだろ。
君は4年間と言う貴重な時間を失うし、費用も親が払うんだろうけど数百万もかかる。
親が大金持ちで君には大学は暇つぶしってんなら構わないよ。
でもそうじゃないんだろ。
「じゃあちゃんと調べて納得して入ろうよ」
「入るからには絶対にプロになってやるって覚悟して入ろうよ」
って僕が君に言うのは通常の感覚じゃない?

それをやっていないのに偉そうに言い訳を並べたくる君は周囲から侮蔑されるのは通常だと思うし、
もっと言えば無視される存在になってくと思う。

君が言い訳ばかりで怠けていることの問題は大きく2つ。
1つ目は夢が叶いにくい。時間やカネをむだにし、
あと5年もしたら後は死ぬまで言い訳ばかりの人生が待ってる。
2つ目は成功者や審査者は当然努力家が多い。だから君のような怠け者は嫌いだ。
人からムダに嫌われて生きるのはツライだろ。

webはプログラム系統なら割合に食える。
でもそれなら国立の数学科や情報学部で修士まで進んだ方がいいだろうね。
でデザイン系統は難しい。絵が上手い奴は世の中に本当にたくさんいるからだ。
業界的に単価が低いせいもある。絵もかけない君はお話にもならない。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

とにかく早く行動した方がいいですね
ご回答ありがとうございました

その前に君の『候補』は?書いていないけど。

何で専門を除外してるの? 

なんで関東なの? 国立で考えるなら地方もってなるんだけどね普通は。

国立は含めてなの? デッサンが出来ないのはやらないのか出来ないのか。数学なども同様。

情報が少なすぎる。
やる気ないように見えます。
そんな状態では入れないし、入っても通用しないよ。

この回答への補足

候補ですか…今知らない大学の情報も集めて
候補を選んで念入りに調べたいと思っているので 候補は決まっていません;
今分かっているな大学なら東京工科大学や東京工芸大学
デジタルハリウッド大学など、…美大は最初目指していたんですが
学費が高すぎるので一応除外しています

いつも説明不足なんですよね 長文だとうざいかなと思ってしまって
省略してしまうのですが 伝わるわけないですね

専門を外している理由は最低でも大学は卒業したいと思っているからです
いまの時期専門でひとつの道を目指すのはリスクが大きすぎるのではと…
目標の職業も曖昧なんです それと給料の差や世間の見られ方も気にしてます

国立は一応含めています 国公立私立でどこかあればお願いします

関東というか東京なんですけど それでは視野が狭すぎると思って関東にしてます

今のままじゃ入れないですよね
目標が定まってないので勉強以外何をしたらいいかわからないですし…
こんな文章でやる気が見られないのはよくわかりますorz

でも入っても通用しないってのはどういう意味なんでしょうか?
何が通用しないんですかね?(´・ω・`)

長文が嫌です うっとうしがらないでください 
宜しくお願いします

• 0