電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りですが火星に土はあるのでしょうか??私は、有機物である土は火星には無いと考えています。気温がどうであれ土があれば何かしらの植物が生育していてもおかしくないのではないかと考えているからです。
先日、この話題で友人と議論しあったのですが埒が明かなくなったので質問させていただきました。
どなたか教えていただけると光栄です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それは土によるのですよ。

通常、土壌といわれるのが、有機土であり、その下には岩が砕けてできた無機土があります。

土木分野だと有機土は邪魔者ですので除去してしまいますが、農業分野ですと土といえば有機土ですね。

あっ、そうそう有機土は燃えるんですよ。ただしバーナーで加熱しないと燃えませんけどね。

陶芸に使われる粘土は無機土です。だって有機土だと窯からだしたら灰になっちゃいますからね。
    • 0

こんにちは。

火星には土があります。酸化鉄を含む赤い土ですね。
ですけど、「有機土壌」となると微生物がいてくれないことには作れません。
地中の窒素を集めて植物に供給する窒素球菌や、枯れた植物を分解して再び養分として土に返す微生物などです。
現在のところ火星に生物はいそうもありませんから、植物を植えても育ちませんね。
    • 0

あのう、土は有機物ではないのでは・・・.

土の一部に有機物が混じっているものはあるとは思いますが、有機物といった時点で生物の構成要素を差してしまっているのだと思います.

土は鉱物という認識でいいのではないでしょうか?

そこから話がややこしくなっているのでは?
    • 0

こんにちは。

役に立ちますか?
こんな感じです。

ただ植物は空気や水、温度を必要としていますので、火星に今でも植物が育っているかどうかは怪しいと考えます。

かつては火星にも水があり、植物が生育していたという学者もいます。

参考URL:http://www.miraikan.jst.go.jp/mars/gallery_conte …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
参考URL早速拝見しました
ありがとうございます

ありますよ!今はちょっと事情があって植物が生えてなさげだけど、昔はもっと青かったんです。

赤土です。アンツーカーです。
    • 0