アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が早稲田大の国際教養学部のAO(?)受験を目指しています。
英検1級を中学生で合格したのですが、受験の時には中学時代に合格したものは無効と聞きました。
本当ですか?
TOEIC満点、TOEFLも満点に近いのですが、やはり英検1級もないと不利になるのでしょうか?
もしHP等にその点についての記載があれば教えていただけたら、さらに嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのような類稀なる天才的な御子息様でいらっしゃるのであれば、


斯様な進路選択では余りにも勿体無く、オックスブリッジあたりが相応しいのではなかろうかと
危惧の念を抱かざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親ばかですが、お褒めいただいてありがとうございます。
早稲田の国際教養に必修の1年間留学だけでも費用に頭を悩ませている次第なので…。
もっとも、本当に合格できるか定かではありませんから(笑)

お礼日時:2011/06/12 20:13

英検の有効期限はわかりませんが、TOEFLの場合成績の有効期限があります。


SCOREは2年間有効です。
アプリケーションを出すときにスコアも提出するはずですので、
そのときに有効期限が切れていないように注意する
必要があります。

いずれにしても、TOEICもTOEFLも英検も、中学生時代のものだと
古すぎます。高校3年生現在の英語力のレベルを示すものでないと
大学側は評価しません。(帰国子女の場合、帰国直後は成績が
よいですが、帰国後数年たつと特別な教育をしていないと
英語力が下がる可能性が高いので)。

できるがぎり高校2.3年生の時の成績を提出されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。英検1級を中学で取り、他は高3で取ったので有効期限は大丈夫です。

お礼日時:2011/06/12 20:06

仰る通り、英語の能力を示す、検定試験結果については、「中学校卒業以降または中等教育学校前期課程修了以降のものに限る」となっています。



詳しくは、下のリンク先の、
「AO入学試験(4月入学)国内選考」 のページの一番下の方にある
「入学試験要項(日本語PDF版800KB)」 p14 に記述されています。
http://www.waseda.jp/sils/jp/e_student/exam/ao_0 …

もっとも、中学卒業後にTOEIC満点、TOEFL満点近く取っているのであれば、英検1級を提出しないからといって受験に不利になるとは思えませんが...。

気になるようでしたら直接、受験問合せ先に訊いてみたらどうでしょう。
http://www.waseda.jp/sils/jp/about/office.html#t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧で正確なお答えありがとうございました。
英検は残念ですが、これですっきりわかりました。
TOEICとTOEFLは高3で取ったものなので大丈夫です。

お礼日時:2011/06/12 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!