プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳の独身男性です。

以前、このような質問をしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2729340.html

20代の頃は、いくら食べてもちっとも太らなかったのに、40歳を過ぎた頃から、食べたら食べた分だけぶくぶく太るようになりました。

以前は、毎日、アイスやケーキやせんべいや揚げ物などを好きなだけ食べていたのですが、最近は、以前ほど間食もせず(ちょっと食べてはいますが・・・)、酒もほとんど飲まない(月に1度くらいだけ。自宅では全く飲まない)、揚げ物も炭水化物も控えているのに、また太り始め、ここ半年で5キロも増え、とうとう80キロを超えてしまいました・・・・。

働いていなければ別に太っても構わないのですが、職場の同僚や上司、部下などに、毎日のように、太った、太ったと笑われるのが悔しくて・・・。

スポーツクラブにも週1~2回行っているのに・・・。
職場も最寄駅から歩いて15分くらいあるので、せっせと歩いています。
これ以上、食べるものを減らしたくありません・・・・それしか楽しみが無いのに・・・。
どうすれば、いいのでしょう・・・。

A 回答 (4件)

加齢と共に代謝が落ちます

日常の代謝をあげると1日では少しでも通算だと多い、
脂肪分は1gで約9Kcalなので、代謝が1日に180Kcal違うと1日20g、1ヶ月で0.6kg
1年で7.2kgですので代謝を高めることは効果あるんです。
日ごろの代謝アップで太りにくい体に

もっと歩いたりしたほうがいいと思うけど
食べる量減らさずには難しいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり代謝が落ちているのですね・・・。

医者に言わせると、太っている人は必ず「大して食べていないのに」と弁明するそうです。

でもそれだけ食べているから太るんです。食べすぎです。

「食べるものを減らしたくありません・・・・それしか楽しみが無いのに・・・」がいちばんいけません。諸悪の根源です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり食べる物を見直さなくてはいけませんね・・・。

3食の食事、相変わらず胃がはちきれそうになるまで腹いっぱい食べているのですか。

もしそうしているのならそれが原因だと思います。もう50歳を超えたのなら、満腹=幸せ、という発想からは脱却しないと。

ちょっと味を見て、「ああこんなもんか、もう味が分かったからこの料理はもういいや」ってな感じで各食事を過ごさないと、どこまでもぶくぶくぶくぶく行きますよ。もうちょっと食べられる気がするけれど、もうある程度お腹も満たされたからやめておこう、って気持ちが重要なのです。

食べることしか幸せがないというのは悲しいですね。空腹のまま過ごすというのも意外に楽しいものですよ。
食べること以外の楽しみを早く見つけられることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はもう、腹八分目にとどめているのですが、それでも太ってしまいます。
やはり、食べること以外の楽しみを見つけなくてはいけませんね・・・。

酒を控えようと揚げ物も炭水化物を食べないようにしようと、摂取カロリーが消費カロリーを上回れば太るのは当然でしょ。

いい歳して何都合の良いこと言ってんの?

食べた物を一品一品手帳につけるなりして、後でネットで調べてすべてのカロリーを出してみなさい。
摂取カロリーが必ず摂取カロリーを超えてるはずですから。

例えばあなたの消費カロリーが一日2000kcalだとしますよ?
食事で一日3000kcal摂っていたとします。そうすると差し引き1000kcalですよ。
ジョギングだウォーキングだはスピードに関係なく、体重(kg)×距離(km)です。
80kgなら時速8kmだと1時間で640kcalを消費カロリーに加えることができます。
つまり2640kcal。
これでもまだ300kcal以上オーバーしてるので太り続けます。
運動していようと摂取カロリーを上回らない限り痩せないんですよ。
「運動する=痩せる」ではないんです。「運動する=カロリーを使う」であって、二つはイコールではありません。

スポーツクラブに週1~2回行ったところで、その時は休みなしで10時間ぐらい運動しているというなら別ですが、せいぜい1,2時間お遊びレベルの運動しかしてないでしょうから、やらないよりマシレベルですよ。それ以上に食ってるんだから太り続けます。
最寄り駅までの徒歩にしても、上記の計算方法でカロリーを出してみると良いです。

逆に消費カロリーを下回っていれば、何食っても痩せます。
酒でも揚げ物でもせんべいでもなんでも食える。

食べる量を減らしたくなければ、足が出たカロリー分を運動すれば良いんですよ。
毎日5時間走れば痩せるんじゃないですか?

運動したくなければ食う量を減らす。食う量を減らしたくなければ運動を増やす。
このどちらかです。
どちらもしたくないというのは「仕事したくないけど給料欲しい」と言ってるようなもんです。
あなたはそんな相談されたらなんて答えるんですか?「アホか」となりませんか?
今のあなたは給料分働けていないダメ社員状態です。

参考URL:http://www.e-uruoi.net/about/index3.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、摂取カロリーと消費カロリーのことをきちんと考えなければいけないですね・・・・。