電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院の受付の面接にいってきたのですが、そこで驚きの対応をされました。

まず、約束の時間に伺ったのですが、先生が診察中のようで待たされることになりました。
しかし、その際受付の女性からは少々お待ち下さいなどの言葉は一切なく、一度先生が受付の所に来てその女性に色々指示をしていましたが、私には目もくれずそのままほたらかしで、20分以上待たされてから、先生がやって来ました。

先生と話し始めてから、いくつかの質問に答え、業務に関連することを私が質問したときに先生が一瞬無言になったあと、急に大きな声をだして
「私の話の腰を折りましたね(2回繰り返し)。今は質疑応答の時間ではありまえん。どうして私の話を黙って聞けないのですが!!今私はとてもイライラしています。」と怒り出してしまいました。

さらに、私は地元では有名な大学に事務員(パート)として勤めていますが、卒業生でもないのに
「あなた、○○大でしょ。留学もしてるし、だからプライドが高くて、人の話を聞かないで、自分の主張ばかりするんですよ。これだから○○大生はダメなんだ!!」
と、よくわからない理不尽な理由で私を非難してきました。

そして、中断しますと言って立ち上がって、奥に行きかけたときに擦れ違いざまに、
帰って下さいと言われました。
あまりの態度に唖然としてしまいました。

私は間違ったことはしていないと思うのですが、何か質問がありませんかと聞かれない限り、こちらから質問してはいけないのでしょうか。
今までいくつか面接を経験してきましたがこんなことは初めてです。

また、病院に勤務、または知人に医師がいるという方にも質問なのですが、医者にはこのような変わった人が多いのでしょうか。それともたまたまこの先生が変わっているだけなのでしょうか。

A 回答 (4件)

怒りではなく唖然ということは余程驚かれたんでしょうね。



医療法人で働いていますので医師とはよく関わるのですが、率直に言うと医師の中ではそれほど珍しい人ではありません。
どういう育ち方をしたのか首を傾げるような常識・礼儀知らずは当たり前。
偏屈、陰険、傲慢、短気、我儘…と、嫌な形容のオンパレードです。

医療者の世界は医師をトップとした絶対的な縦社会なので、医師以外の全てを下に見る感覚がどうしても根付いてしまうんでしょうね。
親が医師で後を継いだような二世なんかは特にそういう傾向にあります。
大病院の回診(通称大名行列)で、若い医師や看護師を連れまわしているうちに、まるで殿様にでもなったかのような錯覚に陥ってしまうんでしょう。
看護師やその他のコメディカルは、そういう医師をうまく操って仕事をさせ、でも怒りの矛先は自分に向かわないようにうまく頑張っているような世界です。

ただ、もちろん医師の中にもとても素晴らしい人格者や優しい方も大勢います。
腰の低い人、気さくな人、面倒見のいい人いろいろです。
そういう方は本当に尊敬できますが、個人的には人格に問題のある医師の方が多いと感じています。

ですので、質問者さんに問題があるのではなく、かわいそうな裸の王様がいたもんだと思って、別のいい職場を探して下さい。
どうぞいい職場に巡り合えますように。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答者様はこんな大変な職場で働かれているんですね。
頭が下がります。

今まで患者以外の立場で医師と接することがなかったので今回のことは本当に驚いてしまいました。
こんな対応をする人が医師の中では珍しくないとは、ほんとにすごい職種です。

>かわいそうな裸の王様
すいません、笑ってしまいました。
私には病院で働くということはちょっと無理そうです。
別の職場を探してみます。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 23:18

基本的にお医者様は”患者に優しく”、”職員に厳しい”です。


患者のつもりで接していてはいけません。

ついでですが、医療機関に就職を希望で無事採用された暁には、
看護師さんに逆らってはいけませんよ。鉄則です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
今まで患者という立場以外で医者と接したことがなかったので
今回のことは驚きの経験でした。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 23:10

質問者さんは初めてだったので、さぞ驚いたことでしょうが、


こういうすぐキレる医師は結構いますよ。

大学教授や医師など、普段「先生」と言われている方に
多いですが、疲れているので、かなりストレスがたまっているのです。

本当に尊敬に値する、人間的に立派な方も勿論いますが、
このような方もいますよ。全く驚きません。

この時、大勢の患者さんを診察して、恐らく睡眠不足もあり、
ご自分で言われているように、イラついていたのですよ。
タイミングが悪かったですね。 でも、こういう方は相手が
誰でも、同じ状況になれば、同じ事をします。 きっと
看護師さんはさぞかし大変だと思います。

ここに行かなくて良かったですね。面接時に分かって
幸いだったと思って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はじめに、受付の女性の方に指示している様子を見た時点で少し横柄で神経質な印象を受けたのでこの先生の下で働くのは大変そうだなと感じました。

ですから、びっくりしましたがこの病院で働かなくてよかったと私も思います。

やはりすぐキレる医師は多いのですね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 22:12

 


 わりと こう言った先生は多いですよ

医師と言うのは仕事柄 悪気はないのでしょうが

時間に追われているせいか

普通のような対応はあまりないですね

特殊と思っていた方がいいかもしれませんね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、こういう先生が多いのですか。
患者の立場以外で医師と話したのが今回が初めてだったのでとにかく驚いてしまいました。

医師は普通の人と違うということを心に留めておきたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!