アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩凝りがひどくて困っています。ストレッチや肩回しなどは割りとやっているのですが、受験勉強で一日机とにらめっこしているためにすぐにひどくなってしまいます。目の疲れもあると思いますが・・・

私は腰痛で整形外科に通っていて、時々電磁波(?)でリハビリをしているので、肩にも何かしてもらえないかなと思っています。今度言ったときに相談してみようと思っているのですが、肩凝りは整形外科の範囲でしょうか?肩凝りで接骨院に通ってる方がいるみたいなので整形外科じゃ駄目なのかな・・・と思いました(>_<)

A 回答 (3件)

もちろん整形外科でいいですよ。

リハビリの充実している整形外科がいいとおもいますが、以前腰痛で通った整形外科でリハビリ希望と言えば、きっと低周波などしてくれると思います。整骨院でもよいと思うのですが、色々あるみたいなので、評判のよいところなら行ってもいいかもしれません。あと市販薬のアリナミンA50が肩こりがいいですよ。僕の妻も医師国家試験の受験の時、肩こりがひどかったのですが、1週間ぐらいで効果が現れました。アリナミンを試してみるのもいいかもしれません(アリナミンEXも試してみたい)。それと肩こりがひどくなって、痛みが増した場合は、無理をしないことと、痛み止めのシップや飲み薬を飲んだ方がいい場合があります。でないとますます肩こりがひどくなったり、頭痛(筋緊張性頭痛)がでてくることがあり、勉強どころじゃなくなることがあります。
では、受験勉強頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市販のものでもそんなに効くものがあるんですね(☆0☆)市販のものは色々ありすぎてどれが効くのかとかがわからないのでなかなか買う気になれなかったのですが、教えていただいたものを試してみようと思います!!

整骨院は全然知らないので、やっぱり今通っている整形外科で診てもらおうと思います。朝9時~夜8時までやっているので学校にも支障が出ない上に、先生もとても良い先生ですし、リハビリも先生(?)が何人かいてとても充実しているので相談してみます。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/16 22:21

肩こりで整形外科へ行ったことがあります。


レントゲン等の検査を一応やってから、病院内のリハビリ科に鍼灸マッサージの先生もいましたので、マッサージ治療をしました。

もちろん健康保険の適用ですから安いです。

一般の鍼灸院にいきなり行くと保険が利かないので金額的に高いです。

整形外科の先生の処方で鍼灸院での治療が必要なら保険の適用が可能な治療院もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍼灸院とかも考えてましたが、いきなり行くと保険が利かないなんて知りませんでした(☆0☆)助かりました♪やっぱり最初は整形外科で診てもらいます!!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/16 22:14

整形外科に通っていらっしゃるなら、そこで肩こりのことも相談されてみるのが良いと思います。


肩こりの原因もいろいろあって、私の場合は頚椎の椎間板のトラブルが原因だそうです。ちなみに私は腰椎椎間板ヘルニアで手術を受けた経験もあります。腰椎が悪くなりやすい人は、頚椎も悪くなりやすいそうです。
私の肩こりには鍼治療がかなり効きました。
温泉もびっくりするほど効くことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整形外科でも良いんですね。良かったです!!

そういえば、腰が悪い人は肩凝りがひどくなりやすいと聞いたことがあります。私の場合も関係があるのかも知れませんね(>_<)市販で売られている入浴剤で「~の湯」とかのものは、本当に温泉に行くのと同じ効果があると聞きました。温泉に行く時間がないので、それを試してみようと思います!!ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/16 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!