アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

59才男性です。
4月頃から、首・肩が痛くなり10日程度続き、少し違ったケ所が痛くなる
事が繰り返しています。
主に、背中・肩・首付近が多く、今は鎖骨付近との喉が痛いです。
今まで、内科で診て貰い、ペインクリニックが良いのではと知人に
聞き診て貰いました。 首のレントゲン撮りましたが、原因不明の
様で、痛みを抑える薬と・神経を抑える薬の処方を受けて様子を
見ましょうとの事です。 痛みは眠れない程では有りませんが
集中出来ずに困っています。
上体の運動をしたり、少し重いカバンを持って歩くと肩や上腕部が
痛くなるので運動は歩く以外は止めています。
神経内科を進める方もいますが、経験者様やアドバイスを頂ける方、
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



59歳では、しょうがないです。体は自分がおもっている以上老化しています。

レントゲンなどで原因が不明なら、とりあえず体を正常に保つため

痛みを抑えて、筋肉強化が必須となります。(軟骨等は、どんどん磨り減るのでその分を補うため)

すなわち、痛くても(麻酔等)をして体を動かすことです。・・・働くには、多少の重い物も持てる
ぐらい筋力をつける。

散歩が一番良いと思います。(一日30分から90分程度までどんどん距離を増やすこと)

もう歳なので、自分から進んで運動をしないといけません。

医師は、手術等はできますがその後のリハビリは自分次第です。

神経内科を受診してみることも必要だと思いますが、医師もあなたが歳なので
運動してくださいとしか言えないと思われます。

人は運動をしないと、筋肉が細くなり・・・しまいに歩けなくなり死にいたるそうです。

お大事に!!
    • good
    • 0

経験者として回答させていただきます。



信頼の置ける医者に掛かられたのであれば
まず手軽で即効性が見込める針治療を受けてみてはいかがでしょうか?

針治療を数回続けて通って症状が緩和されるならば
頚椎などのズレを疑っても良いかと思います。

頚椎のズレは針治療では完治できない可能性が高いので
それなりの治療方法で治す必要があるかもしれません。

脅かすわけではありませんが、
酷い場合、巷で評判の良い整体士さんやカイロに行っても
なかなか治りせん。

暫く改善が見られず、不安が残るならば、
この質問を閉じないで状況を教えてください。

内容によっては補足回答できるかもしれません。

ちなみに、
ここからは私の主観的な見解ですが

整体士さんやカイロなどの評判は大抵は充てになりません。
手当たり次第100件近く通いましたが直せませんでした。

通常の軽い肩こりや腰痛が治せる術士さんと深刻な症状を
治せる術士さんとは別と考えた方が良いかもしれません。

そのような術士さんにつく患者は広く一般的な症状では無いため、
少数派で、しかも1度の治療でほぼ完全に治したりするので
待合室に人が少ない場合も有るくらいです。

おまけに、普通の肩こりなどの患者には何もしなかったりします。
ですが、遠方からこられている患者さんが大抵居たりするので安心できます。

そのような理由から巷での評判や口コミなどでは見つかりにくいです。

私は、一般客が行かないような湯治場でそのような術士さんの存在を
知ることが出来治す事ができました。

近くで通える範囲の二箇所の治療院に行きました
長年寝たきりの状態から僅か数回の治療で普通の生活が送れるようになりました。

ここまで悪くないにしても一応念のために書かせていただきました。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

整形外科には行きましたか?喉は少し違いますが、首、肩、背中、鎖骨、神経、これ全部整形外科の領域です。

首のレントゲンはどこで撮りましたか?整形外科医以外の医師では細かい病変を見逃すことも多分にあります。まずは整形外科受診をお勧めします。

痛みが強いようですが、湯船、アルコール、マッサージは炎症を悪化させますので絶対に避けてください。


整体師やカイロプラクターは無資格者です。背骨とは体表からその一部しか触れることが出来ません。木の枝を触って幹がどうなっているかなんて分かりっこありません。ですからレントゲンの撮れない彼らに本当に正しい背骨のゆがみを指摘することは出来ないのです。原因が分からないのに矯正と称し治療をするわけです。これでは事故が多くて当然です。骨格の矯正とは手術以外では出来ませんので、お客さんがお金を落とす動機付けに過ぎません。

接骨院(整骨院も同じ)は肩コリや腰痛など治療するものだと勘違いされている方もいますが、実は 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) のケガの治療に限られた施設です。困ったことに健康保険の不正請求が業界全体に蔓延していますのでとてもお勧めできません。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

この回答への補足

ペインクリニックは整形外科が専門の所で受診しました。
先生からは首のレントゲンも異常はないし、色んな個所が
痛むのは原因が解からない。 痛みを抑える処方で1週間
様子を見ましょうとの事でした。
整形外科の範疇ではないような事を言われました。
処方で少し楽になったので様子を見ようと思っています。

補足日時:2011/06/14 11:43
    • good
    • 2

No.3です。

補足ありがとうございます。


>処方で少し楽になったので様子を見ようと思っています。

お薬が効いたみたいで良かったですね。原因が分からないまま治療をし完治してしまうこともあり、そういうケースも珍しくはありません。個人的にはそれでもいいのかなと思いますが、原因を追究したいのであれば他の整形外科に行かれて見てください。


ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!