アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判所事務官を目指して公務員試験に取り組んでいる者です。

裁判所では、裁判所書記官が来られた当事者の方に、懇切丁寧に
手続きの説明をするということが、裁判所のHPに書いてあったので
すが、裁判所事務官は当事者の方に、手続きの説明はしないので
しょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 裁判所の「書記官」って、けっこう偉い立場の人ですよ。



 裁判の記録を保管したり、訴状・準備書面を受理したり、当事者を裁判に呼び出したり、なんだかんだ、裁判官と並んで最終的な責任をもって采配を振る人のはずです。

 裁判になってから、その後の手続きを説明するのは書記官かもしれませんが、裁判所に来た人に一般的な手続き(例えば支払い命令の申請の仕方など)を教えるのは、むしろ裁判所の事務官だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2011/06/15 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!